青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

タヌキ寝入り

2011-01-22 15:41:10 | Weblog
私が住んでいるマンションは、目の前に大阪と奈良の県境に位置する生駒山が、はっきり見渡せる高台にあります。昔はタヌキ山と呼ばれる山林で、今は付近もマンションが増えて、その面影はありません。
でも、年に何度かは深夜にタヌキ君と出くわします。青の洞門の営業終了後に、車で帰宅する時にその姿を発見します。タヌキは臆病な動物と聞いていましたが、闇の中でじっとこちらの様子を窺っています。夜行性の動物ですから、必死に夜中に餌を求めているのでしょう。
さて、今朝もいつものようにジョギングに出かけました。御嶽神社前の家庭菜園で、日々挨拶を交わすおじさんが、畑の奥から大声で私を呼びます。そこに行ってみると、一匹のタヌキ君が半分寝た様子で、日向ぼっこをしている感じです。
人間が近づいても反応がないため、身体が弱っているようにも見えます。タヌキ寝入りのようでもなく、あまり近づくと吃驚して下の段の畑に落ちそうです。見るからに痩せたタヌキ君で、多分病気かもしれません。現状何も出来ないためか、何故か携帯電話のシャッターだけは切りました。
その後、いつも通りにジョギングを続けましたが、何か心に引っかかる思いが残りました。人間も動物もいつか終わりがあります。いい終り方ができるように、常日頃から心掛けたいものです。
さあ、本日は週末で予約がいっぱいとなりました。明日の定休日をいい形で迎えるためにも、あともうひと踏ん張りのファイトです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加