葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

あるよ・・

2016-12-13 11:58:49 | 世の中のこと


葬儀に関するあるよ・・?って

あるのでしょうか


知人、知り合い、近所に同僚

お葬式で「香典をもっていかなきゃ」という

義務感に囚われたことはある?

焼香の時には誰かの後ろに並び、仕方や目立つことを避けるって

ことある・・?

香典を出してから・・「確かにいれたよな」と自問自答すること

ある・・?

「ご愁傷様でした」という言葉さえ濁し、ごにょごにょと

口ごもることある・・?


極寒のお見送りの待ち時間は

「早く出棺してくんないかなぁ」と凍えながら時間の長さを

感じたときある・・・?

読経中に吹き出してしまいそうな「節回し」的なときに

遭遇したことある・・?

お葬儀を「お願い」しても

終わってみれば「高かった」なんて思ったこと

ある・・?

   う~むぅ・・たくさんありますよね

   高齢化社会での葬儀にかかわる話は

   増えていきますもんね・・

世の不幸で生業をする葬儀社さんは

やっぱり・・なんて

思ったこと「少し」はある・・???


明日は雨かも

だけど

いつだって

空もココロも晴れて欲しいですね・・・











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事前相談は自分で・・・ | トップ | すひません・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世の中のこと」カテゴリの最新記事