カメラの先にあるもの

今興味あるもの ローカル線、駅、貨物、飛行機、そして新幹線・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初乗り!

2012-05-24 | 鉄道情景


まだまだダラダラと4月の写真です。
青森からの帰りは東北新幹線の新型車両E5系に乗りました。
「はやぶさ」ではなく、「はやて」でしたが・・・。

1泊するつもりでしたが、夜行日帰りとなりましたので奮発してグリーン車に乗りました♪
グランクラスも空いてはいたのですが、そこまでの奮発をする気にはならずグリーン車に乗車。
乗り心地は良いですよ。
そりゃー何と言ってもグリーン車ですから。
東京までゆっくりと出来ました。




あくまで個人的な考えなのですが、東北新幹線に「はやぶさ」はどうなのかな・・・?
未だにシックリきません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥海山

2012-05-18 | 風景


前回に引き続き4月にあけぼのに乗車した際の車窓です。
名峰鳥海山ですね。
綺麗な山です。




強風による速度制限で少しスピードを落としての走行でしたので揺れる車内でも比較的撮影は楽でした。
こんなキレイな山をバックに鉄道写真を撮りたいですね。
被写体は・・・撮れれば何でもイイです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日の出前後の車窓

2012-05-16 | 風景
もう1ヶ月ほど前のことになりますが、あけぼのに乗ったときの羽越線での車窓です。




少し明るくなってきました。
出羽の山々にはまだ雪が残っていました。




日の出です。
確か余目付近だったような・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥の辿り着く先

2012-05-12 | 鉄道情景


東北にも春はやってきてので少々時期外れの間もありますが、まだ少し寒々した写真を。

蟹田の駅から程近い有名撮影地にやってきました。
長い年月を掛けて沢山の方が登った土手。
階段とまではいきませんでしたが、そんな感じのものがありました。

もう少し高いところから俯瞰気味に撮る方が良いのかもしれませんが、残雪が残り強風が吹く環境。
高所恐怖症の私にはこれが精一杯でした。




1枚目は、スーパー白鳥19号。
運良く!?道央を走る785系から青函用に転用された車両に出会うことが出来ました。
何度も乗った785系ですが、外観が変わると雰囲気もまた違いますね。

2枚目は、スーパー白鳥30号。
至って普通の789系。


はつかりとして盛岡と函館間を走り出した青函連絡特急。
東北新幹線八戸開業で名前を白鳥として八戸・函館間となり、昨春の東北新幹線全通で新青森・函館間を結ぶ列車となりました。
もうこれ以上運転区間が短縮されることはないでしょうが、それはこの先に北海道新幹線開通が待っているということ。
つまりはその時に白鳥の役目が終了すること。

曇り空の下、一人荒れた海を見ていたら何だか寂しくなりました・・・。

485系の白鳥も撮りたかったな(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青函トンネルを前に

2012-05-07 | 鉄道情景


三厩から折り返しのヨンマルに乗りまして蟹田で途中下車。
青森行きの普通列車まで40分ほど時間がありましたので、蟹田からの直近の有名撮影地に行くことにしました。

蟹田駅から歩くこと暫し、もう少しで到着というときに鳴りだした踏切。
青森方からやってくる車両は金太郎でも789系や701系でもありません。
やってきたのはED79でした。

JR化後に誕生した50番台ですが、国鉄型機関車の面影も何処か残す機関車。
66の100番台に通じるところがある罐のような気がします。




撮影らしい撮影なんて考えていなかっただけに偶然の出会いは嬉しかったです。

なので取りあえず撮っただけとなりました。
が、それはそれでOKです。
この後追いなんてイイですね~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本州の北海道

2012-05-05 | 鉄道情景


本州にはJR北海道の駅が二駅あります。
海峡線の竜飛海底と津軽今別。

竜飛海底は見学専用の駅で通常の乗降は不可能なので、純粋な駅となるとこの津軽今別のみとなるのでしょうか。
そんな津軽今別と津軽線の津軽二股はほぼ同じ場所にあります。

津軽二股に停車中のヨンマル車内から撮ったこの写真。
海峡線を走る列車から眺めたことは何度もありますが、こちら側からの眺めは初めてでした。

津軽線沿線では北海道新幹線の工事が始まっていました。
暫くするとこの付近にもまた違う高架橋が出来たりして景色も走る車両も変わるのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最果ての駅

2012-05-04 | 鉄道情景
世間はゴールデンウィークですが、仕事の日々です・・・。

さて、4月の半ばに夜行日帰り強行軍で行った青森。
向かった先は、



北海道を目の前にした最果ての駅、津軽線三厩。




どうせなら晴天が良いところですが、こんな曇り空の方が最果て感があるような・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加