カメラの先にあるもの

今興味あるもの ローカル線、駅、貨物、飛行機、そして新幹線・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行き止まり

2012-04-30 | 鉄道情景


残雪が残った山と行き止まりの線路。
何だか寂しげな感じもします。




振り返るとホームに佇む1両編成のヨンマル。
このヨンマルに乗ってここまでやってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終着

2012-04-26 | 鉄道情景


新潟県内で強風による速度規制があり、最大で30分ほど遅れていたあけぼの。
それでも秋田を過ぎてからは遅れを取り戻し、終着青森には10分ほどの遅れで到着しました。

上野から一晩掛けて青森までやってきたあけぼの。
その車体は車齢によるものもありますが疲れた感じがしました。

前日の上野出発時には結構な乗車率に感じましたが、青森で降りた乗客は僅か。
上野と青森を結ぶというより、秋田付近までの日本海沿岸の街を結ぶ列車なんでしょうね。




人気の無いホームにいると回送される81。
ヘッドマークを付けるとこんな風に汚れるものなのでしょうか?




赤い81も貴重な存在となりました。
今度は青い客車を引っ張って走る姿を撮りたいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上野発の夜行列車

2012-04-23 | 鉄道情景


上野21時15分発、2021レあけぼの。
13番線ホームからの出発です。

前に乗ったのは2008年。
その時はまだ81が牽引していました・・・。




が、今はロクヨンが牽引しています。
この日は1052号機。
あけぼの牽引で一番出会う罐です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけぼのに乗る

2012-04-22 | 鉄道情景


えー、久々の更新です。
あけぼのに乗って旅しました。
とは言っても夜行日帰りの強行軍。

当初は青森で一泊するつもりでしたがサラリーマンの辛いところ、急な仕事が入り予定変更となりました。
旅自体の中止も考えましたが、乗れるときに乗っておかないと後悔する存在となったブルートレイン。
キツイ日程ですが乗ってきました。

夜行列車ならではの独特のあの情緒。
何度乗っても最高です。

毎度のようにダラダラといきますのでよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お古では無くなる

2012-04-11 | 横浜情景


季節こそ今の時期の写真ですが、新鮮なものが皆無なので二年前のものを引っ張りだしました。
さて、先日JR東日本からプレスリリースがありましたが、横浜線の車両がE233系に変わるそうです。

横浜線といえば山手線や京浜東北線のお古の車両が走る路線というイメージがありますが、ここにきてそのイメージも崩れるみたいです。
自分の中での横浜線といえば青や緑の103系が繋がった頃。
お古とはいえ幼い私にはウキウキワクワクする電車でした。

新しい車両が走る横浜線。
何だかイメージが違います(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8095レ (5)

2012-04-07 | 横浜情景


桃太郎。
こんな感じに撮ってみると意外と絵になるような・・・。
個人的にはこのアングルでの桃太郎やブルサン大好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8095レ (4)

2012-04-03 | 横浜情景


春の嵐に見舞われた今日。
折角の休日でしたが悪天候のためお出かけは断念。

水上に行った以降撮影していませんのでストックがほとんどありません。
今日は数少ないストックの1枚、桃太郎牽引の8095レ。
ダイヤ改正前のこの日の牽引は117号機。
桃太郎も170号機を超える大所帯となったみたいですね。
これでは65PFの運用が減るのも頷けますね。

次の休みは良い天気でありますように・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加