カメラの先にあるもの

今興味あるもの ローカル線、駅、貨物、飛行機、そして新幹線・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お花見金太郎

2010-04-24 | 鉄道情景


時刻表を持っていかなかったのでいつどの列車が来るかなど分からなかったのですが、4050レの時刻だけはチョット下調べしておきました。
桜と青いトヨタのコンテナの組み合わせは撮影してみたかったので・・・。

船岡から大河原に向けて桜の下を歩きます。
大体の通過時間は分かりますがいつ来るか正確な時刻は分からないので、カメラを持った男がキョロキョロと後ろを振り返りつつ歩く姿はチョット怪しかったり・・・!?

想像より若干早く金太郎31号機に牽かれた4050レが通過。
残念なことにカマの後ろは空コキ。
手持ちの機動性を活かし?急遽アングルを変更。
マサカリを担いだ金太郎の横に桜がくるような感じで撮りました。




後追いでコンテナメインの写真も一枚。
右下に金太郎が微妙に入ってくれました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の金太郎

2010-04-21 | 鉄道情景


今回は花見がメイン。
でも、少しは鉄道の写真も撮りました。
東北はスッカリ金太郎の独壇場ですね。来る列車来る列車、金太郎ばかりです。
そんなEH500金太郎も久々に撮影です。

時刻すら調べて行かないのですから、もちろん列車番号なんて分かりません。
下り貨物、空コキですね。
コンテナがポツポツと乗っていることを考えれば、ここまで空の方が逆に気持ちがいいです。




こちらは上り貨物。
上の写真より引き気味に撮りました。
牽引するのは、当然のように金太郎です。
もちろん、釜番は分かりません。

ED75が突然走ってきてくれたら最高だったのですが、そんなことはありませんでした。

でも、これだけの桜と一緒に撮影が出来るのですから車両は何だってOKです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜前線北上中

2010-04-20 | 風景


昨日、日帰りでこの場所へお花見に行ってきました。
川沿いの桜は何度か見たことがありましたが、ここまで登ったのは初めて。
途中の坂が意外にきつかったり運動不足を再認識させられたりもしました。




天気は曇りがちでしたが、寒くもなく暑くもなく、ちょうど良かったです。
桜は、下のほうはほぼ満開、観音様の周りはまだ5分咲きといったところでしょうか・・・。

この写真で分かる方は分かってしまうと思いますが、ここは宮城県の船岡城址公園です。
上の写真に見える川は白石川。
今週末から来週にかけてが見ごろでしょうか。

ビックリしたのは人の多さ。
平日なのに電車は混雑、周辺の道路は渋滞。
桜とは人を惹き付けてしまうのですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランドマークを眺めながら

2010-04-16 | 風景


相鉄を撮影しながらの写真です。
川の向こうにランドマークタワーが見えました。

肉眼では結構イイ感じだったのですが、写真にしてみたら葉桜ですね。
もう少し早く撮影出来たら・・・。


今日も寒いです。
少しでも暖かみのある写真を載せてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜の桜

2010-04-15 | 風景


4月も半ばを迎えるというのに冬のような寒さ。
これでも世界的にみると暖かいとのこと。
温暖化というのはイロイロな弊害を引き起こすみたいですね。

寒い中、気分だけでも暖かくと先日撮ったもでも。
横浜の東口をバックに撮った桜です。

この日は暖かかったですね。
撮影していても気分が良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜と鯉のぼり

2010-04-10 | 風景


仕事が休みの日にようやく晴れてくれました。
が、行動を開始したのが午後。
撮りたいと思うポイントでは光線がほぼ逆光・・・。
午前中から行動しないとダメですね。

まずは比較的近所からで、桜と鯉のぼり。
春の風物詩、一度で二度美味しい写真を撮れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

並び

2010-04-05 | 鉄道情景


またまた201系の写真でも。
これも八王子での写真です。

E351系スーパーあずさと201系の並び。
こんな景色もある意味当たり前の景色でしたね。
ほんの数年前なのに懐かしいと思える光景となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜のトンネル

2010-04-04 | 鉄道情景


年度が変わると忙しいですね。
ホント、ドタバタしています。
こんな写真を撮りたくても無理です。

まあ、たまの休みも毎度のようにお天気には恵まれず雨が降ることばかりです。
青空と桜を一緒に撮りたいですね。

何年か前の山北です。
桜と鉄道のコラボがお手軽に撮影出来る良い場所です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加