福助の部屋

どうでしょうCUEスワローズSHINeeINI映画うたとの毎日etc。大好きなことゆるゆる綴ります。

桜巡り。

2010-05-04 03:18:28 | 旅日記
待ちに待ったゴールデンウイーク初日
ゴロゴロも良いけどせっかくだからドライブに行こう
と言うことで、白鷹町の“釜の越桜”を見に行って来ました


樹齢800年とも言われるエドヒガン桜の巨木


まだ満開ではなかったけど、つぼみのピンクが鮮やかでそれはそれで綺麗
桜の枝を支える添え木がしてあって、樹齢800年の重みを感じます


釜の越桜から歩いて5分くらいのところにあるのが薬師桜
こちらは何と樹齢1200年のエドヒガンザクラ
坂上田村麻呂が奥州征伐の時に手植えしたものと伝えられているそうで
県指定の天然記念物なんですって

この後、ちょっと足を伸ばして高畠の『猫の宮』へ
『猫の宮』と『犬の宮』が隣り合っていて、それって全国でも珍しいんだそうですよ
その昔大蛇から庄屋夫婦を守った「玉」と言う猫が祭られていると言う『猫の宮』
毎年春と秋にペットの供養祭が行われるそうなんですが、
お社には猫ちゃんたちの写真が所狭しと貼ってありました
なのでちょっと写真を撮るのがはばかられたので『猫の宮』の写真はありませんが
私もうちの子の健康と長生きをお祈りしてきました

『猫の宮』の参道に咲いていた八重桜
まだ5分咲きくらいでしたけどとっても綺麗でした

山形に戻る前にもう1ヵ所見てみたい桜が


上山市権現堂にある“ふりそで桜”と呼ばれるしだれ桜です


振袖を広げているような格好に見えるのが名前の由来なんでしょうか
でもホント見事でした
場所が分からなくてちょっと迷いましたけど
もしこれから見に行かれる方がいれば、『権現堂』のバス停の向かいです(笑)

山形県内もまだまだ行ったことのない素敵なところがたくさんあるんだなぁと実感
桜も山形も満喫出来た楽しい1日でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気を出そう。 | トップ | 5月4日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は… (しょうご)
2010-05-05 01:06:11
なかなか綺麗ですね


今年は久しぶりにGWに桜が楽しめました
(市内はさすがに散りましたが…)


県北や県南はちょうど見ごろでしたね


自分も29日に久保桜を見に行きましたが少し早かった…



連休もあと一日になっちゃいましたね


連休が終わると植木祭りか…
ホントですね! (福助)
2010-05-06 23:41:58
GW終わっちゃいましたね~
あっという間でした

でもGWまで桜咲いてたなんてホント最近なかったですよね

今日は夏みたいに暑かったし、変な天候です

コメントを投稿