引きこもりな日常って言うじゃな~い

好きな事を好きな時に好きなだけ書く!これオレのスタイル!!

たまには早めに…(JCD、JC予想)

2006-11-24 01:28:32 | 競馬
今日の屋外は激寒でした。鼻水が止まりませんでした。

冬だよ。冬!

今週末は、ギャンブルマンには忙しウイークエンドなんですが、土曜も早朝から仕事なんでたまには早めに競馬の事でも書いてみようかと思います。
いつもギリギリに書きすぎだもんな~オレ。


さて今週末土曜にはJCダート、日曜にはJCが開催されるわけですが、今年は外国馬の出走はJCへの2頭のみ。
やっぱディープの1件が尾をひいてるのかな~と勘ぐらずにはいられません。

まずは歴史の浅いJCダートから。

ジャパンカップダート出馬表

初年を除き毎年1番人気は3連に絡んでると言う1番人気の信頼度の高いレース。
人気になって飛びそうだと思っていたJBCクラシック馬タイムパラドックスが故障回避してしまったのは残念だが…

おそらく1番人気になるであろう馬はG1、2着8回と言うお馬版横山典的なシーキングザダイヤ。
正直今回3番人気ぐらいまで落ちたら頭固定で勝ってみようと思ったけど…
単勝人気どんぐらいになるんでしょうね?
という事で東京実績、距離実績、ローテ問題なくこの馬を軸で。

ちなみに連対した外国馬を除くと前走は南部杯連対馬か武蔵野S連対馬かJBCクラシック出走馬に絞られます。

この事から相手はサンライズバッカス、ハードクリスタル。
3単の3着には、東京2100実績抜群のアロンタイトと同厩、同父のヴァ-ミリアンを押さえて。

3単フォーメーション
⑦⑫⑬-⑦⑫⑬-①④⑦⑫⑬

左脳が働いてないんだけど、18点かな?

ちなみにこのレースは今まで武豊は1番人気の時は、必ず勝利してるみたいですね。
と言う事は⑦1着固定で点数を絞ってもいいかも?
逆に2・3番人気の時は大敗してるみたいなんで人気落ちたら消しでも良さそう?


そしてJC

ジャパンカップ出馬表

ディープvsハーツ2強対決の様相を呈している今年のジャパンカップ。
でもそれを打ち崩す1つのトリビアをオレは発見してしまったんですよ。
そのヒントは天皇賞秋に隠されているのです…
・天皇賞秋で牝馬が1番人気になった年のJCでの優勝馬は外国馬

これはここ10年内に限って1度しかありませんが
02年天皇賞秋 テイエムオーシャン1番人気13着  同年ジャパンカップ優勝 ファルブラヴ 1番人気のシンボリクリスエスは3着
この年も上位人気は日本馬が独占した年でした。
まあ1度しか実績がないのでこのトリビアが通用するかわかりませんが…

ちなみに牝馬繋がりで牝馬が天皇賞秋を優勝した時のジャパンカップの優勝馬は
97年天皇賞秋優勝 エアグルーヴ   同年ジャパンカップ優勝 ピルサドスキー(3番人気)
05年天皇賞秋優勝 ヘヴンリーロマンス   同年ジャパンカップ優勝 アルカセット(3番人気)
と、やはり天皇賞秋に牝馬が関連すると、ジャパンカップでは外国馬が優勝する傾向にあるよな気がしてくるのです。
という事で今年は2頭しか外国馬が出ていないので絞りいらず。

3連単
③⑨-①=⑥

またしてもルメールがディープに先着となると③⑨-①-⑥の方を厚めに買いたいところ。
しかしハーツは喉鳴りが出たって言うし、ディープはゴタゴタがあったから大敗って事も大いにありえそうな気もしてくる。
何でも一度ミソが付いてしまうと…
とにかく人気になるであろうこの2頭の頭は無いと個人的に思っているのです。
まあこの2頭が来たらしょうがない。その時はやっぱ日本は強かったって思うしかない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや? (白 井 最 強)
2006-11-24 21:51:01
JCの買い目に【8】がないですよ。
末広がりですから買ってください。
夢よ再び。
Unknown (えびてん)
2006-11-24 23:55:31
早めの予想、お疲れさまです。

うえのコメントの方もおっしゃるように、8はちょっとひょっとするかも、っと思ってます。。。
Unknown (nari)
2006-11-25 23:49:28
>白井最強さん
夢は長く続かないものです。
末広がりなのはわかりますが…見極めが重要。

>えびてんさん
8番は鞍上にJC実績が無いのが気になります。○永は…

コメントを投稿