引きこもりな日常って言うじゃな~い

好きな事を好きな時に好きなだけ書く!これオレのスタイル!!

女子モーグル回顧【愛子無念の5位】

2006-02-12 05:32:31 | スポーツ
トリノ五輪女子モーグルが終了しました。

結果は
1位 ジェニファー・ハイル(カナダ)
2位 カリー・トロー(ノルウェー)
3位 サンドラ・ローラ(フランス)

日本人選手では5位上村愛子、15位里谷多英、20位伊藤みきと言う結果。


注目していた上村愛子選手は、エアーは完璧に決めたものの5位と言う結果に。

結果だけを見れば長野で7位、ソルトレイクで6位と着実に順位は上がっているが本人が求めていたものは、そんな結果では無いだろう。
点数が出た時実況は「現在2位!」とか言って盛り上がってたけど画面上に映し出された上村愛子の姿には喜びの表情は無かった。24.01点と言う得点に納得がいってなかった事だろう。

モーグルは、ターン点とエアー点とスピード点の合計が得点されるシステム。どんなにいいターンをしても、どんなに凄いエアーをしても、どんなに凄いスピードでも何か1つでも欠けているものがあると点数がでないし結局は総合的な判断をされる。
速いスピードでターンミスせずに高く綺麗なエアーを決めれば文句なしなのだが…

昨年は、女子で上村愛子しか出来なかったコーク720も今回のトリノ五輪では、他の選手も普通にやっていた。でも完成度の高いコーク720は上村愛子が1番なのだがエアー点でも5.75と伸びず2位のカリー・トロー(6.18)や1位のジェニファー・ハイル(6.45)にも負けている。

そしてメダルを獲った選手と比べてタイムが掛かりすぎたのも点数が伸びなかった原因。


過去に長野とソルトレイクで里谷多英がメダルを獲得。里谷はターン&スピードが売りの選手。ターン・スピードでエアを無難にまとめると言った感じ。


結局のところモーグルに求められるのは総合力。エアーの才能が突出している上村愛子には正直厳しい現実なのか…

それにしてもエアー点だけでもトップだったなら本人も少しは納得いっただろうに…


これが採点競技の難しいところです。


フリースタイル系は、やはり北米、北欧には敵わないのか…

でも膝のケガの事もあったし、愛子はメダル第1号とか言うプレッシャーに耐えてよく頑張ったよ!
お疲れさま、愛子と声をかけてあげたい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (マロタン)
2006-02-12 14:53:23
はじめまして。

TBありがとうございました。
ざんねんでしたね (なんてことない)
2006-02-12 22:24:24
残念な結果になりましたね。



エアはきまってよかったです!



下りるスピードも結構大事なんですよね~。



オリンピックでしばらくはテレビっ子になりそうです
Unknown (nari@管理人)
2006-02-13 01:38:35
>マロタンさん

あまりにも悔しかったのでTBさせていただきました。

突然のTBすいませんでした





>なんてことないさん

ホントに残念な結果です。

コーク720は、着地もバッチリ決まってたんですけどね~

やはり第1エアーでも3D系を取り入れなければ点数が伸びないのかも…

それよりもモーグルはターン点の占める割合が高いので課題はそっちでしょうか?

乱れの無いスピードあるターンで高いエアー。これが3拍子揃えば優勝なのですが…

言うのは簡単でもやるのは難しい!



オレは専ら見るほう専門です

惜しい・悔しい… (FCR30)
2006-02-15 09:54:43
はじめまして。



TBありがとうございます。

上村選手は本当に惜しい、悔しい結果でした。

最終的には、スピードが足りないという事で得点が伸び悩んだようで、そこを改善してワールドカップに挑んで欲しいです。

エアに関しては、完成の域に達してきたので、より華麗に魅せられように頑張って欲しいです。
>FCR30さん (nari@管理人)
2006-02-18 14:14:30
コメントありがとうございます。



本当に悔しい結果です。

五輪は終わってもW杯もありますし各大会もあるので、今回の課題を克服し是非ともそちらでは上位に食い込めるよう頑張ってほしいです。



コメントを投稿