どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

この世界の片隅に、お父ちゃんから貰ったお小遣い

2016年12月31日 17時50分00秒 | アニメ
径子さんのイヤミから実現してしまった、すずさんの里帰り(^_^)

一泊のみ(?)で実家からの帰り際に、お父ちゃんから五圓お小遣いをもらいます。


映画では流れを変えつつも同様なシーンがあって、すずさんが大事そうにお金を持つ手がアップで映し出されます。


すずさんはこのお金でスケッチブックを購入し、広島の街を愛おしむように写生するシーンに繋がるワケですが...。

ずっと忘れていたんですが、そう言えば私もこの五圓札持っていたような...と思い立ち、探してみると...あった!!

ピン札状態なので、シーンで描かれているように折れません(^_^;

これ、私の祖母の遺品でして、他にも一圓札やら百圓札など多数...マニアってほどではないものの、その時々に集めて大事にとっておいたようです。

で、お話しに登場する五圓札ですが、原作マンガと映画ではデザインが違う感じ。

自分が所持しているのは原作に描かれているものに近い感じがします。

厳密に考証する片渕さんのことですから、より正確に調べた結果、こちらのデザインにしたのでしょう。

私自身、古銭に詳しくないのでなんとも言えません(^_^;

オマケにこういうのもあったのでご紹介。

そう!楠公飯でお馴染みの楠木正成が描かれている五銭札でございます(*^o^*)


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正月の買い物 | トップ | 12月31日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ」カテゴリの最新記事