どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

MDR-1ADAC、iPhoneでハイレゾ出力!

2015年01月14日 20時20分50秒 | オーディオ&ビジュアル
これまでUSBカメラアダプタを繋いでもNGと思われていたMDR-1ADACですが、なんと!

なんでもない超簡単にハイレゾ出力が実現できることが判りましたよ(*^o^*)

価格.com、MDR-1ADACのクチコミ掲示板にありました!

要はmicroUSBの組み合わせの問題だったんですよ!やられたなぁ(´д`)

赤矢印で示したポートなんですが、ここは通常ピンのついたiPhoneやWalkmanなどの専用microUSBを挿すところなんですよ。

microUSBの形状自体は全く同じなので、ここに通常のPCなんかを繋ぐ汎用のモノを繋げば良かったんだと...組み合わせの妙ですよねぇ。

買った当初も色々組み合わせてみたつもりだったんだけど、見落としていたなぁ><

で、USBカメラアダプタを経由してiPhoneにLightning接続しても消費電力が大きすぎ云々という警告もでず、普通に音声が通ります。

さっそく”FLAC Player”を通して見ると...


おお!ちゃんとハイレゾファイルの定格通りの数値が表示され、MDR-1ADACからキレイな音が流れてきました!

すごく澄んでいて、瑞々しい音で感動モノです(*^m^*)

そして今回、"KaiserTone"と言う、あらたなサウンドアプリを知りました。

アイコンデザインとか、インタフェイスがアレなんですけど(^_^;、まぁ評価も良さそうだし、こう言うの試さないと気が済まないので、購入しました。


いや~非常に良いですよコレ!変にクセもないし、イコライザーやプリセットの具合も上々です。

通常の圧縮音源に加えて、ハイレゾもFLACやDSDまで再生可能です。

MDR-1ADACへの出力も問題ないです。

音の粒立ちも良いし、満足度高し!

サウンド設定も多種多様なカスタマイズが可能みたいだし、デザインも色んな組み合わせがあって、結構芸が細かいです(^_^)


ただし、まだバージョンが浅いせいか(最新版は1.2.5)、まだまだ動作が不安定みたいですね。

プツッと音飛びしたり、いきなり再生停止してしまったりします(^_^;

まぁ新しいアプリにはつきものですね、温かい目で成長(アップデート)を見守りたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。