どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

川崎市市民ミュージアム、そして中島春雄さんの逝去

2017年08月08日 20時30分00秒 | 話題
前のブログにも書いたとおり、奇しくもちょうど10年振りに訪れたことになったワケです。

あの時は原画展示会の観覧目的でしたので、映像ホールの存在は判っていませんでしたが、こんなにも映画文化に力をいれているんだなと少々嬉しくもビックリした次第(^_^;

映像ホールのロビーには35mmフィルム映写機(富士セントラル製)

スティーンベック(16mmフィルム)編集機

などがドンと鎮座して、お迎えしてくれます(^_^)

中庭には軽トラの出張コーヒー店が(^_^)

アイスコーヒーを注文、コクと深みのある苦みが五臓六腑に沁みて、うまかった〜(´д`)

なんか、とても良いヒトトキを過ごせて、心地よかったです!

秋にはアニメーション傑作選も。

「パンダコパンダ」や「桃太郎 海の神兵」「くもとちゅうりっぷ」を上映するらしい!

もちろん何度も観て、BD版まで所持してるくらい好きなタイトルですけど、スクリーンで拝めるのは貴重ですしね(^_^)

そして「シン・ゴジラ」再上映ですか(*^o^*)

実は先日の上映会、都合で行けなかったので悔やんでおりまして...併せて「ゴジラ」(54年)も再映してくれると嬉しいんですが...期待しつつ詳報を待ちたいと思います!

再映を強く望みたいと思ったのは、ショックを感じるニュースもあって...。

中島春雄さんの訃報を知りました。

まさに初代ゴジラの中の人であり、スーツアクターの元祖的存在。

中島さんによる半生記を読んだことが有りますが、戦時中は海軍水兵として、空母・信濃の乗艦経験もあるという凄い人です。

東宝撮影所の、いわゆる大部屋俳優でしたが、体力を見込まれて重いゴジラスーツを着て、撮影に臨んだ逸話は大変興味深く、軽妙な語り口で面白かった。

一度で良いから、生のお姿を前にして、お話を聞いてみたかった人です。

お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。