どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

広辞苑、第七版か...

2017年11月03日 16時15分00秒 | 
そうか...第六版からもう10年も経っちゃうのか...(´д`)

ことばは、人々の自由な心から生まれる。
多くの人々に使われ、磨かれ、定まり、
また変わっていく。
ことばの豊かさは、人間の豊かさそのものだ。
ひとつのことばを知るたびに、
私たちは新たな自分と出会える。
世界を知り、生きる勇気と誇りを
手にすることができる。
さあ、もっとしなやかにことばと向き合い、
もっと自分らしい表現を生み出そう。
ことばは、自由なのだから。


いろいろと疼いてしまうメッセージですねぇ...。

デジタル化が進んだ今の世でも「用例採集カード」を使い、言葉のハンティングをしているんでしょうかねぇ?

やってることは同じでも、使っているのは紙ではなくスマホなのかな、やっぱり...データベースとして集約・整理しやすいし。

そういうことをやってるんだというのは、小説「舟を編む」で知りましたけど...。

同書の著者・三浦しをんさんによる「広辞苑をつくるひと」というオマケ本が付くのか〜(^_^;なるほどねぇ!

辞書は好きだし、今も頻繁に使ってますけど、iPhone に仕込んだアプリ版なんですよね...紙版は仕舞いっぱなしです。

でもあの厚みと重み、編集者が吟味し追求したであろう粘りある紙質...恋しくなるんですわ...

モニュメントと化すこと必至なんですけも...(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月2日(木)のつぶやき

2017年11月03日 05時32分43秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加