どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ドラクエ

2008年12月11日 13時41分20秒 | ゲーム
暖かな日が続いています。冬の装いになっているので、逆に汗ばんでしまって困ります(^_^;


ドラクエⅨの発表会があり、各メディアの誌面を賑わわせていますね。


最新作、9なんですね。リメイクや派生的なタイトルもいっぱい存在するので、判らなくなってました(^_^; 早くもⅩはWiiでとの公表もされています。最も売れているハードで出すという日和見的判断も健在です(笑)

ドラクエというと、第一作がリリースされた1986年当時を思い出します。当時私はフリーとして独立したばかりで、E社さんにも出入りしておりました。私は別のPC用タイトルの開発に携わっていたのですが、ファミコンで本格的なRPGが出るぞというので、社内的にも盛り上がっていました。当時の社長である福嶋さんにもオフィスで顔を合わせることも多く、ドラクエについても話しをしましたね。

福嶋氏「このファミコンのタイトル、MSX版出そうと思うんだけど、どう?やってみない?」
私  「おーなるほど」
福嶋氏「(画面下から迫り上がってくる有名なタイトルロゴを見ながら…)このタイトルのデザイン、かっこいいでしょ~」
私  「う~ん、まぁまぁですかね」
福嶋氏「そう…」

なんだか、話しもそれきりとなり(´Д`;)、ドラクエの話しも私に来ることはなくなりました(笑) 口は災いの元と言いますか、私は栄えあるドラクエチームに入り損ねたヤツなのかもしれません(爆) ドラクエというタイトルを耳にする度に、ちょっぴりホロ苦い思いがします(^_^;