どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

武士の一分鑑賞

2007年07月08日 14時54分34秒 | DVD・Blu-ray
山田洋次監督の時代劇三部作は全て観たことになりますが、どれも一定レベル以上の満足感が得られ安心して観ることができます。今回も主演のキムタクに微妙な抵抗感(^_^;があったものの、なかなかの演技をしてましたね。夫婦の機微も時に頬笑ましく、時に緊迫感をもって、決して大袈裟にならない控えめで抑えた演技で、イヤミも感じません。

なかでも中間役の笹野高史さんが良い味を出していて、緊張しがちな物語に和みというか、緩衝材的な役割を果たしています。山田監督作の前二作も中間は面白い味付けとして出していましたが、今回のは一層際立っています。

とにかく山田監督の背景描写の細やかさには感動させられます(^_^) 武士の所帯・生活感が非常に良く出ていて、これは黒澤イズムに通じるモノを感じます(セットであろうとも使い込んだ感じを徹底的に出す、カメラに映ることもない裏や箪笥の中にまで至るコダワリ)。キムタクの荒んでいく様を月代の無精に映えた毛髪で段階的に表現するとか。季節感の出し方もなかなかです。夏の暑さの描写、襟首にしたたる汗、月代まで(^_^; 挙げたらキリがないほど細かな演出がスバラシイです(^_^)

山田監督には三部作で完結とせず、これからもステキな時代劇を作っていってほしいです。