北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

北空知・カムイetc:2月14日2018

2018-02-15 09:22:34 | スキー

etc昨日のカムイはかなりの強風で

時々吹雪でした。

13日旭川に向かいましたが

途中の空知北部の砂川や滝川が

半端でない大雪でした。

グーグルマップが最短距離を

表示するのでその通り走って行ったら

農道等も通るため、少しでも

スピードを落としたらスタックして

しまうような状況で、

左右が雪の壁の上、路上の新雪も

20センチ以上はあり、どんどん降りしきり

50キロ程度を維持していっきに走りぬけ、

まるで雪の中をチューブライディング

しているような感じでした。

ギブアップして国道12号に出たら

今度は大渋滞。

深川から渋滞を抜けたため

スピードアップして何とか4時間で

旭川に到着しました。

 

砂川市近辺の国道に12号線は

4車線道路がこんな状態。

 

 

旭川市内はこんな程度の雪で

滝川や砂川の半分程度な感じ。

 

今回は185センチの長くて太く重い

メタル入りのスキー。

安定感、操作性が抜群。

 

ゴンドラから。

たっぷりな雪。

 

ゴンドラからは針葉樹と

広葉樹の混交林が見事です。

 

今回も欧米人グループが多く

ゴンドラ下でもどこでも

御構い無しに滑ります。

日本の禁止文化との違いをかんじます。

 

芦別から桂沢湖に抜ける道から見える

三井芦別鉄道跡の鉄橋。

機関車はオブジェで走っている

わけではありません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫東石油備蓄基地のエゾシカ... | トップ | ひさびさのトマム:2月24日2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿