ドテ山ススムのガチパチ日記

漫画家ドテ山ススムの一コマブログ

ナーデナーデナーデナーデ!!!!

2010-02-23 14:30:32 | Weblog
先日、仕事終わったんで寝ようかとテレビをつけたら(なんか矛盾してるな)
カーリング女子をやってたので初観戦。朝まで観ちゃいましたよ…。

なんでしょ。画面的に、こう惹きつけるモノがあるんですけども、些細な点ばかりで
すごく説明しづらいですよね。スピードスケートの高木選手の股間みたいに
「透けてるの?透けてないの?どっち!」的なわかりやすさじゃないんですよ。
なので適当に挙げ連ねてみました。あげてるウチに答が出るかも。

・競技服の露出が高くなくて安心してみられる。
・ってか、なんか女子がカワイイ。というか艶っぽい。
・…とか思ってると、ちゃんと相手チームには中ボスみたいなヤツとかメガネっ子とかキャラが豊富。
・必至に指示を叫んでるのがカワイイ。
・ロシアの指示が「ナーデナーデッ!!!」といっていて あやされているような気分になる。
・追い込まれた時の目黒主将の緊張っぷりが応援したくなる。
・ストーンの軌跡を真上からのカメラで観るのが、幾何学的で面白い。
・ってか、ハウスってオッパイみたいだね。
・ブラシでこすってる様を真上から観てるのがなんか不思議。
・疲れた頭で観ていると、小さいチーム青森が歯を磨いてくれる夢を見そう。
・とか思ってると「…1.2.3.4!ゴシゴシ-ゴシゴシ-カーリングゴシゴシ-」と
 めちゃイケのフジテレビ温泉風に展開して驚く。あだだだだ!って、なんだ本当に夢かよ。
・だったらもっと欲望に任せた展開をしよう!と夢の続きをみようとするも
 試合は終盤の息を呑む展開に。…これってもう詰んでるんじゃ?
・まさかまさかの逆転勝利に興奮する!わっしょーい♪


というわけで、途中雑念が入ったのでわからなくなっちゃいましたが
ボクが言いたいのはマンガで指摘したところ!あの「ふっわぁー」が好き!
初めて観たのがロシア戦を中継していたNHKのモノだったんですけど
局によってカメラ割りが違うのかしら?他所ではあの「ふっわぁー」がないんですよ。
選手の顔のアップで後ろに効果線が入るような、あの感じ。好きなのにな~。
麻宮サキ風に言うと「…頬に風が当とうちょる」です!

対スイス戦の実力差でねじ伏せられる感じは残念でしたねー。応援しますけど!
自力決勝進出は無くなってしまったけれど、最後まで頑張って欲しいモノです。

しかしそれにしても。ゲレンデ効果なのか白氷からの照り返しでみんなキレイに
見えすぎですよね。惚れてまうやろー!
あ、でも、ドイツのカーン(守護神)みたいな人はいいです。

ときめくぜ…(BY仲代壬琴風に)

2010-02-13 15:39:27 | Weblog
あれ?もっとバレンタインデーって大騒ぎしてなかったっけ?とか思うドテ山です。
ま、昔から自分とは無関係なお祭りだったんですが、これも不景気のせいかしら?
トキメキとかドキドキするのは学生くらいで、社会人は友チョコとかいうむしろ余計に
義理っぽい風習が立ちこめてきて行き詰まる感じですね。いや、学生もあるのかしら。
昔は手作りチョコとか作ってくれた嫁ですが、なぜか今は手作りベーコン燻ってるよ(笑)!!
ちょ…ウチの嫁WWWWWってか手作りベーコン超うめぇええ

ドキドキと言えば、めぞん一刻でpiyopiyo群ハズした時ぐらいしかしないボクですが
最近ドキドキしたことといえば…それは上記の通り、「芳賀優里亜」さんに会いましたっ!
えー…とはいえ、残念ながらあんまり知名度高くなさそうなので補足しますと
仮面ライダー555(ファイズ)と仮面ライダーキバでヒロインをされていた女優さんです。
キバでは主人公ライダーと淡い恋心を育みつつもファンガイア(怪人ね)の女王という
自分の宿命を知り葛藤する難しい役にも挑みました。ボク的には彼女の声が好きで
キャピキャピしてないのに甘酸っぱさをかき立てる仲里衣沙的な持ち味がオススメです。

んで、そんな彼女が代々木にカフェをオープンしたというので打ち合わせ帰りに
ちょっと寄ってみることに…。ちなみに彼女は店に立つこともあって、それはブログで
告知するとのことだったんですが、ボクはあえてその告知のない時に行きました。
わざわざ混んでる時に行きたくないって理由だったんですが、まさか本人に会えるとは…。
マンガの通り、振り返るとカウンター越しに彼女がいて、盤面のボクのポラリスが
凄い勢いで回ってましたよー!ぎゅるるるるーっユジンやっと逢えたねー!


いやいや、まさかの本人出現とはいえ、完全に瞳孔開いちゃった自分にも驚きました。
注文して会計するやりとりも、なんだかドラマの中に自分が迷い込んだような違和感で
終始ふわふわしてる次第。コーヒー飲みながらマンガのアイデアを練るつもりが頭の中は
彼女のことで一杯に!うおぉぉ!耐えられんっとばかりにグッと飲み干し店を出ましたよ。
あんな美人さんだとはおもわなんだよーっ(嬉し泣)

その後、ブログで知るところによると2階には秋山莉奈店長もいたらしく、あやうく上に
あがって悶絶死するところだったのだなぁと、胸をなで下ろしました。なんなんだあの店は…。
近所になくて本当に良かったよ。気になって仕事にならなすぎるっ!

とはいえ、彼女のアンチョビキャベツが食べてみたいのでソレン君を誘ってまた行こうかなと。
ドキドキしてきたら、彼の不貞不貞しいフェイスを見て動悸をクールダウンさせる作戦なんですが
うーん、そもそもドキドキに強い身体になりたいものですよ…。

GPB新章へ! ○走モード突入

2010-02-09 16:12:53 | Weblog
誌面刷新!とか言われた某パチンコ誌の最新号を見てビックリしたドテ山です。
「…なんだよ、単にオレと蓮ちゃんが干されてるだけじゃねーか(笑)」


先週だかに某編集部の坂野嬢から電話があって「担当になりました」とのこと。
というわけで、長いこと担当としておヒキをしてくれたのり巻君がGPB卒業に。

とはいえ、「今回は引き継ぎ回みたいなのにしますか?」と提案してくれた坂野嬢
には「そんなのやると、もう呼べなくなるから」と丁重にお断り。本人の意志とは裏腹に
なぜか上層部に見込まれたのり巻君なんですが、身体とか精神とか壊さないうちに
期待を裏切って、いつものあのダラシナイ顔に戻ってもらいたいものです。

ま、そんなこんなで新スタートを切ったGPBの実戦取材に昨日行ってきました。
なぜか朝7:30に都内某駅集合という初っぱなから暴走気味のテンションだったんですが
きっちり遅刻してくる坂野嬢にのり巻君の影がゆらり。担当初日は遅刻するってそんな
カブセいらねーからっ!

担当が替わるにあたって、「GPBでどんなことやりたい?」と彼女に尋ねたところ

は 「…そうですね、ゲスト呼んで人気機種打って…あっバトルとかっやったり…」
ド 「…それって、いままでとかわらねーじゃん?」
は 「あ~はい。『アイデアありません』って言いづらくて、つい…」
ド 「おいおいっ!」

とこんな感じ。すちゃらかOL全開な彼女に絶句しつつも、どげんかせんといけんのが
フリーな立場の大変だけど面白いところです。某編集長のことだから、わるびれもせず
「南○さんとカオ●ンみたいに面白くなると思うんですよ~」(あたかも自分のアイデア)
とか言いそうなので、「死ねばいいのに」という言葉は裏庭に掘った穴にシャウトして
「オラわくわくしてきたぞー!」と闘争心をかきたてますよ。

そんなわけで、彼女と小一時間ほど電話で打ち合わせて出た新しい方針は…

GPB『迷走☆モード』突入!

彼女のノンマニフェストなすちゃらかっぷり全開で、フワフワした連載になります!!!
東方神起の巻頭特集めあてにJJを探し求めたり、元バンギャの血が再び騒ぎ出す
彼女が担当になったのもなにかの縁。ディスティニーです。合い言葉は「自分にご褒美」。
フワフワ革命起こしますー☆

ま、誰も言わないけれど「ドテ山ススムのガチパチバトル」は某誌の中では一番長い連載
なんですね。編集部に尻尾振らずにいつまで続くかわかりませんが、こんな時期があっても
いいと思います♪

肉を切らずに縁を断つ!

2010-02-03 22:40:56 | Weblog
関東人にとっては、堂島ロールと何ら変わらぬ流行ものの恵方巻。

正月が終わったとたんにコンビニやスーパーでは恵方キャンペーン
が展開されてて、なんとか慣例定着をはかっているもようですね。

もともと大阪商人が販売促進として適当に御利益を考えたそうなので
切って食べてもいいんでしょうが、そこは「ご縁を切る」のは縁起が
わるいのだとか。
でもさ、いくら切っても縁(円柱状)の太巻きなんだから、そこは
「切っても切れないご縁寿司」とかいって食べてもいいと思うんですが!
いつか事故を起こしてクラッシュゼリータイプの恵方巻になっちゃうよ。

節分といえば豆まきなんですが、都会では集合住宅が増えてきて
オチオチ外に豆もブン撒けないのも、この巻物に押されている要因
だとか。でもまぁ、関東人にしてみればやはりまだ馴染めない感は
拭えません。だってなんといっても食べづらいんだもの(笑)

普段余った総菜の唐揚なんかを大胆に太巻きにしている
すげーエキセントリックな激安スーパーがあるんですけど、
今日はさすがに「恵方巻」と名を替えたものの、値段を据え置きに
しているところに、「なびいてなさ」を感じました!150円は安いよ…。

鼻血を出してはいけない時とは?

2010-02-01 23:33:18 | Weblog
Q 鼻血を出していけない時とは



A 1 「うぬの拳などッとうに見切ったわ~っ!!」と言った後

  2 電車の中で皆島愛子似の女子高生と目が会った時

  3 「逆立ちしたって鼻血もでねーよ!」とお茶を濁した時

  4 お風呂に入っている時




先日、入浴中に怪しげな血痕を発見!と思ったら、鼻血ブーのドテ山です。

えーっと。正解は4なんですが、よく考えたら「出していい時」なんてないのね。
風呂場で困ったのが、止血するためのティッシュがないこと。ナイロンタオルを
噛みちぎって鼻に詰めようかとも考えたんですが、滲んできそうなんで断念。

上を向いたまま身体を洗うのもしんどいし、左手の小指をツッコミながらとかも
考えたんですが、背中を痙りそうなのでこれも却下。結局、鼻血を流しながら
身体を洗い続け、慎重に湯船にIN。すでに出血は収まったようなんですが
なにかの拍子に垂れて湯船を血で染めてはいけないので、洗面器に顔を置いて
温まりましたよ…。

なんか血が余ってるようなので、献血にでも行こうかしら。