土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

No.74「迂回路」

2009-07-27 17:09:19 | 掌編(創作)
お寺さんの造りは、かくも不思議だ。
こんな所に、と思う様な所に、建物で回(めぐ)らせた囲いの中に庭が有ったりする。

たぶん法事だったのだろう。私は、その日、小学校へ上がったかどうかの年齢だった。
まるで、待合の座敷で法要が始まるまでの間の子供は異邦人で、誰の相手をする必要も無く、私は自分の目だけと会話をしていた。
他者との関わりを遮断したそこで、私は、その目新しい瞬間を楽しんでいた。誰も私の邪魔をしない。
好奇心とも放心とも区別のつかない感覚に支配された時間、私の目が認識していたのは開けられた雪見障子の硝子越しに小さく覗く世界だった。

部屋の外、囲いの中に有るそこは。中央に設えられた一間程の庭には、ささやかな竹の植込みと砂礫をあしらった道に雪見灯篭が置かれていて、渡り廊下を阻む、それが繋ぐ、池の様であった。
渡る回廊の向こう側は給仕場の様で。隔てた池越しに、茶碗や茶托、ジャーを抱えたお給仕さんが、ひっきりなしに出入りするのが見える。
茶菓子の載せられた盆、吸い物の椀、ビール、それらが運ばれる様を向こう側の景色を、飽きずにずっと私は見つめていた。
ふいに、名前を呼ばれた気がして振り返ると、親戚だろう見知らぬ小父さんが菓子盆から何やら分らない包みを一つ掴んで私の方へ歩いて来る。目の前でしゃがんだ、その人は包みを差し出して出て行く。
手の平の菓子に。締められた硝子戸を追うと、そこには目隠しをするかの様に雨戸が立てられていた。
音などしなかった。
光は、かろうじて格子窓から洩れている。そこから見える向こうは…色褪せた断片。
雨の様子も無い。ほんの一瞬の出来事。
消えた景色と引き換えの…菓子、を。
仕方無く、私は味わった。


2009.7.27 ?(猫目寝子)


No.72「リセット」

2009-07-23 01:44:58 | 掌編(創作)
7:00
目覚ましが鳴る。朝弱い私は、いつも許す限りのリミットにセッティングする。
いいかげん早く簡単に起きれないものかとアラームを手に取る度に思案する訳だけど、そのまま赤い針は、やはりそのままの位置の毎日。
ああ、と睡魔にひしゃげられた体をやっと起こしてずるずると洗面所に向かうこと5分過ぎ。
坦々と坦々と、ここには時計が無いので勘にいつもに慣らうだけだ。
その様にいつもの様に歯ミガキに洗面を済ませて、部屋に戻ってドレッサーの前に座る。
「ん?」鏡の前に置いた、こちらを追い立てる筈の時計は7:10。
オーバーで無く短縮だから構わないか、なんてどうでもいい感じに、いつもの通りゆるゆると化粧水を叩(はた)いて一息、席を立つ。
7:15
時刻の映る番組をチョイスして、パジャマもそのままにまずは、まずはコーヒー。
昨日の残り物やらコンビニのパンやらを用意してる間にコーヒーは落ちる。
寝起き、ここに来てようやく。テレビは音を流している目は新聞に向かって手と口は、いつもの朝。なんら変わり無い日常の始まり。
コーヒーを口に運ぶ、傍ら新聞から離した目は画面に移る、二度三度。
今日は、気の所為か。新聞を置いて見上げる時刻は、やけに遅い、気がする。
「まだこんな時間か」特別焦ってる訳じゃ無いけど、何だか時間が進むのが遅く感じられるけど。「ゆっくり出来ていいけれど」まだ7:30なのか。
7:50
さて食器を片して、いざ支度。着替えは後で簡単だから、メイクが先ね面倒だから、と、いつもと変わり無い手際。時々時計をチェックして、楽勝と安心。
それにしても。ほんと楽勝、まだこんな時間。
花に水を遣って、まだこんな時間。
8:15
まだ早いけど。オフィスは歩いてすぐだけど、まだ早いけど何だか落ち着かないから。
「誰かと話して…」

「おはよう」
「おはようございます。どうしたんですか?打ち合わせでも入りました?」
「ううん。気の所為」
「は?」
「ね、それよか一人?相方は?今日は新人さんだっけ?」
「あ~遅れてる訳じゃ無いんですけど、あの子昨日買ったコーヒー豆、家に忘れてきちゃったらしくて」
「えっ、取りに戻ったの?」
「いえ、スタバへ」
「スタバ?」
「自腹切る気みたいですよ、大丈夫だって言ったんですけど、かなり焦ってましたから」
ちょっと可笑しそうにしている様子に、真面目な彼女の顔を思い浮かべる。
「可哀想に」たしなめる様に言うと、
「チーフだって」と、返された。
「筋金入りだって吹込まれてたから」
「可哀想に、全く」
「ふふっ」
意地の悪い女二人が笑っていると、うっすらと汗を滲ませて話の主が帰って来た。
「あっ、すみません」「おはようございます」「すみません」
失敗を見つけられた子供の様な彼女に、いよいよ私達は笑い出す。
なんで私が居るんだ、って思ったよね、可哀想に。
「もう済んだから、それ宜しくね」
「あ、はい」
「インスタント有るから、それで良かったのに」
「あ、でも」
「そうね、じゃ、いれてちょうだい」
「はいっ」
急ぎ給湯室へ向かった彼女は、笑っていた私達に安堵しているらしかった。
水の替えられた花瓶、空のゴミ箱、片されたファイル。
掃除の終わったばかりの部屋で時計を眺めていると、こぽこぽと香りが立ちこめて来た。
ふと懐かしい気持ちになる朝。
「ありがとう」
「あ、いえ」
「ご苦労様」
「すみません」
二人、顔を見合わせる。
「つい出ちゃうんだね『すみません』」

23:30
鏡の前で濡れた髪を解く。ドライヤーの風にあたりながら今朝の事を思い出す。
時計は変わりの無い様子。
「ふふっ」「ふふふっ」
アラームは…6:00に…なら、楽勝かな。
ピッピッピッ…
0:00
時報確認。
さて、あすは…昨日の分…あしただけ。
赤い針を、一時間戻して。


2009.7.18起・7.23脱 ?(猫目寝子)




※下記、コメント欄より転載。

Comments: (2)

2009.7.23 23:08:17 夕螺 : 何時だろ。。。
半分脳味噌は寝ている。
面倒だから寝ちゃおう。。。
しかし、、、、、
我慢はよくないから
トイレに起きる。。。。
3時かぁ。。。。
あと3時間眠れるな。
2時間後。。。。
自然に目が覚める
目覚ましがいらない毎朝
仕方ないから静かに
コーヒーメーカーに水をを入れる
ボコボコと沸騰して香が広がる
新聞を取りコーヒーをすする
鳥が鳴き始めた



2009.7.24 02:05:21 猫目 : 蝉は。まだ寝ていておくれ…

でしょうか?これからは;

ちなみに、ノンフィクションなのは「時間が遅く流れている気がする(同じく支度中の出来事)」経験のみ。
あとはフィクションです。(笑)
7/18に起稿して、気に食わなくて(見たく無くて;)二日そのまま放っておいて、7/21に直して、7/22にまとめて、7/23に細部修正して。やっとの;脱稿でした。短いのに;(爆)

No.49「望む世界」

2009-02-26 06:20:54 | 掌編(創作)
5:30 p.m. 別の人には違いない。
コンビニから出て来たその人の風貌に一瞬視線を逸らす。
ハンチングにカーキのジャンパー濃いブルーのデニム、リュックに赤いビニールのナップザック、さりげなく戻した目で確かめる。
顔は似ている。似ていなければ服装まで探ったりはしない筈なのだ。
「どうして似ているんだろう」そんな風に考える自体がおかしいのは解っているのだが、こうも度々そっくりの君、たぶん全て別の人に出会ってしまうとそんな疑問が…というより当り前のことの様に感じられていくから面白い。
「慣れ」。「慣れろ」「慣れる」「慣れれば」「慣れれば」そんな風に繰り返していく度に世界のあちこちに彼が溢れかえって増殖する世界が日常になり当り前になる。
なんてパラレルワールドを想像しながら?
後ろを通り過ごさせた君を横目で見る。「頬が彼よりふっくらしてるね」とふっと口元がゆるむ。
歩いて行くその背を当たり前のデジャヴの様に見送っていたら、今日の君は途中振り返った。「ファンタスティック」。
「慣れれば」「慣れれば」。一つ一つ一歩一歩変わってゆく当り前の様に。
そんな「普通」に世界は満ちてゆく。


2009.2.26 ?(猫目)


No.41「贈りもの」

2008-12-16 23:59:03 | 掌編(創作)
今日は、郵パックを出す筈だった…

クリスマス前のこの時期の定番?「やまとなでしこ」の再放送(佳境;)を見ていたら、郵便局が5:00までだという事をすっかり忘れ;着いたのは10分程過ぎた頃。
「OUT!;」

仕方無い。本屋、画材屋、等々に寄り道。必要な物々を調達。

「さて…」
予定のコースを大きく遠回りして帰る。途中、向かいからやって来る自転車。

普段すれ違う人の顔をまじまじと見たりしない私だけれど、ここは <よく似た自転車の君> が通る所。
時間は7:00近く、傍まで来ないと顔は解らない。

ちょっと気になる。気になるからと、走って来る人の顔をチェック。
<似た君> じゃない。
「本人?」

互いに、しっかり顔を見て…
すれ違い、ゆっくり歩を進めながら…振り向いていた。
止まっている自転車。地図の様な物を広げている人。

暫し。止まってその人を、見てしまっていた…

「似ている…顎のライン…」
「…でもちょっと若い?」
「違う人か…」

いつまでも振り返って立ち止まってる私、変だよね;

佇む人を、そのままに歩き出すと、
暫くして、後ろからその人が車道を、私を追い越して行った。


「!」「こらこら、逆走だよ;危ないよ!」

心の中の言葉は……


後ろ姿を追って…

赤信号で止まってる、その人が走り出すまで。背中を見ていた。
赤と白のサンタの様な帽子を被った君。


「逢いたい」気持ちが。
会わせてくれたのかな……


2008.12.16 ?(12.19 加筆)




No.36「ドッペルゲンガー」

2008-11-20 21:59:07 | 掌編(創作)
上映時間まであとわずか。途中、地上へ出る地下道の中にそのギャラリーは有る。
いつも、急ぐ私を引き留めようとするもの、もの達。
「いけないっ今日は猫だ!」
もう遅い。
猫が居る「この子可愛い」猫が居る。フレームの窓の中に猫が居る。
猫が居る「この子好き」猫が居る。フレームの外に人が居る。やって来る。
猫、猫。外に人、近づいて来る。猫、猫。すれ違う人。
人通りの多い街で人は皆、器用にスライドして行く。視線も合わさずに。

その人もまた視線は猫のままに近づいて来た。同じ写真、同じ道を反対方向へ行く二人。
瞬間ひらりと私は猫から目を移す。
一瞬。無邪気な笑み。
顔を横に向けたままゆっくりと泳ぐ様に進むその人を見送る私は声を掛けられない。

「美紗子?」
瞬時に思う「違う」。目の前を過ぎて行った人は「違う人」。
でも、美紗子。一目で解るあの笑顔。
昔の、高校生の彼女だ。
黒のチュニック、レースのレギンス。今、目の前を過ぎた彼女は誰。

ゆっくりと流れて行くその、無邪気な笑顔の前に私は声を掛けられない。

自由に一人で。歩く楽しそうな彼女。若々しい人。
あの頃の彼女。
「この人は誰?」

きっと。
彼女はきっと…これから帰るのだ。
「そうね」

その先に有る改札をくぐり、幼い子供の待つ家へ。
ひとときの自由。笑顔、無邪気な。
笑顔の待つ家へ。「戻る人」。

私は声を掛けない。
「またね…」「そうね」

瞬きに。後ろ姿を見送って、私は階段を上がった。
ゆっくりと、そこを後にして。


2008.11.20 ?