レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

12月<1>黄カリフラワー&ラディッシュ

2016年12月01日 | シクラメン
黄色のカリフラワー初収穫





黄色といっても 
単独ではちょっと分かりにくい










綺麗なラディッシュが収穫できています

















































restaurant土手の花


シダーローズが開いてきました













モミの木の松ぼっくりは
乾燥すると バラバラに壊れてしまいます












先日落ちていたシダーローズは
花びらが欠けているものばかりでしたが
ラッカーで色付けして 黒法師の鉢に飾りました








夏超えシクラメンの様子


家で夏超えさせると花はとても遅いです
咲いているのは10鉢のうち2鉢だけ

八重咲き







シルバーリーフ(プラチナリーフ)
美しい葉の色と小さいけど香りのよい花が特徴






昨年秋から 種で育てているもの
この方が以外に花が早い








    お願い                                                                                                                               

『restaurant土手』で 検索したとき  
レストラン土手の新PHが 上位に上がるよう
よろしければ アクセスのご協力よろしくお願いします m(_ _)m   
(現在は 食べログ→このブログ の順です)




一輪車の寄植え(手前)
春には間からチューリップが出る予定

>

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなサラダ (reihana)
2016-12-01 17:12:15
AMIさん こんにちは~♪
カリフラワーは2個並べると色の違いが分かりますが 1個だと白に見えてしまいますね
可愛いラディッシュの飾り切り とっても綺麗ね
ティーカップに盛り合わせたサラダが可愛くて 食べるのが勿体ないねヽ(^o^)丿
シダーローズは乾燥すると直ぐに開いて来ますよ
もみに気の松ぼっくり バラバラになってしまったのね
シダーローズも下の部分はバラバラになりますが 上の部分は残ります
ラッカーで色付けしたら グレードアップしましたね
種からのシクラメン 優秀ですね~凄いです
一輪車の寄植えにチューリップが咲いたが華やかになりますね。
AMIさんへ (マリババ)
2016-12-01 20:24:04
こんばんは~
ラディシュよく店先で見かけるようになりました。
直ぐ輪切りにしますが綺麗な飾り切りいいですね。
もみの木の松ぼっくり1枚ずつ外れるんだ。
普通見ることないもんね。
シクラメンを夏越しに綺麗に咲きお上手だよね。
チューリップは、寄せ植えなんだ。
パンジーの間からのぞくと、可愛いでしょうね。
reihana様 (AMI)
2016-12-02 07:46:21
おはようございます

カリフラワー やはり1個だとわからないですよね
3個並べて良かったわ^^

シダーローズ毎日乾燥具合見てワクワク
外に枝につけたまま飾っている方はまだ全然開きません
大きな松ぼっくりなのでお客様の目にもよくとまり
話が盛り上がることもあり楽しんでいます

シクラメン お店では綺麗なのがたくさん出回り
見ると欲しくなりますがこれ以上置くところもありません
うちのは全盛期は3、4、5月ですものね^^;
今度からは毎年買って綺麗なのを1シーズンだけ楽しんでやめようかと思ったりもしてしまいますが
球根が生きていると捨てるに捨てられず・・でしょうね^^;
マリババ様 (AMI)
2016-12-02 07:54:28
おはようございます

ラディッシュの赤は綺麗な色で 飾り切りにすると食べやすいし綺麗ですよね
(私がするわけではありませんが)
今年は初めて見つけた大きな松ぼっくりで大いに楽しんでいます^^
寄せ植え 今はかなり寂しい感じですが 株が大きくなる頃を想定して間を開けました
春が待ち遠しいです^^
Unknown (まっころ)
2016-12-02 10:07:45
本当だ!比べるとカリフラワーの色が違いますね。
ラディッシュの飾り切りがとても素敵♪
一般家庭(すくなくとも我が家では)ではしないですよね。
シダーローズの開いていく様子が見れるのは楽しいですね~。

寄せ植えを見て、「ああビオラをケース買いしにいかなきゃ」と焦りましたよ。
シャラが落葉する冬は根元にビオラをびっしり植えたいんですよ。
少し前にホームセンターを巡っておおかたの鉢を冬仕様に変えましたが、シャラの根元は寂しいまま・・・
Unknown (甘姫)
2016-12-02 13:12:08

流石プロシェフの腕前は素晴らしいですね~♪

綺麗~こんな芸術的な細工を施す事は私には真似できません~(^_^.) 差がやっぱりなくちゃね(^_^.)

カリフラワー来年には育てたいです~(^_^.)
まっころ様 (AMI)
2016-12-03 10:03:21
おはようございます

ラディッシュの飾り切りって小学校の家庭科の時間で習わなかった?
ナイフ入れる微妙な角度で開き具合が違うことに気付かされました(笑)

私もシャラが欲しくて買ったけど 植えるところが決まらずまだ鉢植えのままなの^^;
木下にビオラがいっぱいもいいですね☆彡
私はクロガネモチの木の根元にたくさんのムスカリを植えています
球根は毎年増えるし 植え替えいらずで結構いけますよ^^
甘姫様 (AMI)
2016-12-03 10:09:23
おはようございます

ラディッシュ 以前 お客さんがすごいって褒めてたって伝えたら
そこを褒められてもな~って笑ってました 
できて当たり前だものね(笑)

とれたてのカリフラワーはほんとに美味しいです
私が 売られている野菜と一番味が違うと思ったのはカリフラワーでしたぜひ来年お試しを^^
完熟すだちのポン酢確かにまろやかでいいですね!