ようこそ!レストラン土手の菜園へ

レストラン土手のシェフが自ら育てる自家菜園からのお便りです。丹精込めた『旬』を味わっていただきます。

3月<7>スプラウト収穫

2017年03月20日 | 日記
スパイシーレタスの芽


3月<2>でアップした トンネル栽培の野菜
収穫しています









シュン菊  べんり菜  スパイシーレタス  ルッコラ






スパイシーレタス  ルッコラ






シュン菊







べんり菜







ラディッシュ  紫からしな






紫からしな







収穫





















穴のあいたところは 成長と共に埋まっていきます















綺麗に洗ったところ






デビュー





レストラン土手のHPはこちらから






restaurant土手の花




ムスカリ






オオイヌノフグリ







ホトケノザ






たんぽぽ






冬知らず






牡丹の新芽







バイモユリ







『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月<6>トレビス | トップ | 3月<8>アイスプランツ他 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛らしいスプラウト (reihana)
2017-03-20 08:27:17
AMIさん おはようございます
色んな野菜の可愛らしい新芽がいっぱいね~ヽ(^o^)丿
抜き取って 穴ぽこだらけになっても 直ぐに埋まってしまうのね(笑)
サッと 収穫して 即デビューですね
ムスカリの花も咲き 野草の花だって とっても可愛いよね
バイモの花も咲きましたね~♪
蕾もいっぱい*^^*
Unknown (まっころ)
2017-03-20 11:02:31
スプラウトは栄養価も高いし、おしゃれだし、流行ってますよね♪
一時期はいろんなスプラウトを買ってたんですが、今はカイワレばっかり~(笑)
穴が空いたとこ埋まるんですね。
間引きついでに食べちゃえばいいわけですね。

バイモユリ、我が家もつぼみがつきました!
クリスマスローズも咲いてるし、ベニアンズもちらちらと咲始めました。
いつもAMIさんのお宅のほうが先に花が咲きますね~。
AMIさんへ (マリババ)
2017-03-20 19:33:16
スプラウトこんな感じで生えてるんだ、
よくレストランで見ますよ。
抜いても又元の緑の絨毯に戻るんだ。
綺麗ですね。
オオイヌノフグリやホトケノザあちこちから、大好きです。
かわいいよね。
新芽が彼方此方から牡丹の新芽も出てきてますね。
バイモユリこちらで見ることないですね。
珍しいよ。
Unknown (甘姫)
2017-03-21 07:16:05
AMIさんお早うございます~♪

スプラウト綺麗ですね~ビッシリと植わって・・・手で触ってみたいな~♪
芽でフワフワ!!

スーパーの野菜売り場には沢山のスプラウトの種類・・
私も色々育ててみたいなぁ・・って昨日の事思った事でした~
reihana様 (AMI)
2017-03-21 07:57:09
おはようございます

昨夜からいい雨が降りました 何日ぶりの雨でしょう?
畑も庭も大事な所はたまに水をやらなければならないくらいカラカラで砂埃してましたから
今の時期の雨は催雨と言いますが 文字通りの嬉しい雨です
でも高校野球は中止で予定も狂い可愛そう
きょうの第一試合は岡山だったんだ^^;
まっころ様 (AMI)
2017-03-21 08:04:22
おはようございます

この雨でいろんなお花が喜んでます
これからは気をつけてないと知らない間に咲いてた~ってことになりますね

トンネルの中は雨も関係ないので たまに水やりしてますからたくさんのスプラウトできました
ルッコラやスパイシーレタス、紫からし菜は自家採種の種ですから蒔き放題です
こんな使い方するときはたねも買うと高いから^^;
柔らかく この3種のちょっとピリ辛が料理を引き立てます
マリババ様 (AMI)
2017-03-21 08:10:51
おはようございます

広島も今朝は雨ですね
スプラウトは 円形に抜いてもその近くの子がラッキーとそちらにすぐ伸びるのでまた元通り
でも早く使わないといつまでもこんなに密集させていると枯れちゃいます
だから日にちをずらして 同じパターンをあちこちに植え
この時期だいたい同じサイズのスプラウトを使えるように工夫しています

雑草の花も よく見ると可愛いですよね^^
甘姫様 (AMI)
2017-03-21 08:19:14
おはようございます

スプラウトを作るには密集して蒔いて
このようにザクっと収穫するのが簡単でいいようですよ

私 お花の種蒔き苦手なんですが
最近の甘姫さんのところで学習して卵容器を使ってみようと楽しみにしてるところ♪
私のシクラメンの種まきと同じであれだと途中の水やりをしなくて済みますよね?
それにコンパクトで置くのも場所をとらなくていいみたいだし
なかなかコメント入れられなくて申し訳ないのですが
私の花作りに楽しく参考にさせてもらってます

あわせて読む