猫の額の庭仕事

庭の花と家庭菜園の作業メモ&時おり日々のメモ

生姜の収穫

2016年12月13日 | Weblog
画像は10月終わりの生姜

近所の方に頂いた生姜を植えてみたら元気に育ち収穫できました

このまま保存したいけどどうしたらいいのか分からず 一部だけでも乾燥生姜にしてみた



お天気のいい日に4~5日干したがそんなに干さなくても大丈夫みたい

出来るかどうか分からなかったがミキサーで粉砕




出来てると思って柚子茶に混ぜて飲んでみたら最後の方で粗いモノが喉に引っかかる う~ん 

粉末にする道具が無かったかな?と思い出したのがバーミックスのグラインダー



ミキサーよりは細かくなったもののパウダー状とはいかなくてお湯に溶かしても最後に繊維が残ってる

でも 取りあえずこれで飲んだり料理したりできます

乾燥生姜は生よりも身体を温める効果があると載っていた

それなら残りの生姜もパウダーにして保存しておきたい

バーミックスのパウダーにするアタッチメントを追加で買おうと思ったら

我が家の年代物(1994年以前の物)には付かないという ザンネンなり 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿