一徹のつぶやき・・・

一徹と呼ばれてしまった男のひとりごとです。
どうぞ、笑ってやってくださいまし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Good job!!

2007年02月01日 20時17分34秒 | Weblog
この二日間のノロとの戦いに終止符を打ち、今日から仕事に復帰した。

この二日間ワタシは何もしないで家にいたので
“いい仕事”について考えてみた。

そもそも
“いい仕事”とは何だろう。
金のために働くのは仕事ではなく労働である。


では仕事とは…



純粋な気持ちで人のために働くことにある。



人のために働き、喜んでもらえて初めて“いい仕事”と言えるのだ!





ここで、その典型とも言うべき良い例をご紹介しよう









Good job!




犬は純粋である。



主人のために本当に“いい仕事”をする。


では、人間の場合はどうだろう?




ここでもう一つ事例を紹介しよう。










Good job!!



これまた“いい仕事”である。





人間もまた、純粋な心の持ち主である。




彼には邪心がない。


純粋であるがゆえにできる“いい仕事”と言えよう





しかし、この二つの事例に共通して言えるのはその仕事の評価がされていないことにある。

今、このように世の中に発信され多くの人達の高い評価があって初めて“いい仕事”と言えるのだ。






今の汚れたこの世界は純粋な心を蝕んでいく傾向にある。



では何歳ぐらいで汚れてしまうのだろうか?







こんな事例を紹介しよう。










Bad job!!





最悪である。


純粋な気持ちはもちろんだが、誰からの評価も求めていない。
彼は、すでに自己満足の世界にいるのである。



これでは人のために働く“いい仕事”とは言えない。



推測するところ10才といったところだろうか。


たった10年でこんなに荒んでしまうのだ。

しかし、こんな荒んだ世の中にいるからこそ、“いい仕事”を目指して生きようとする努力が必要なのだ。






結論

“いい仕事”とは純粋な気持ちで人のために働き喜んでもらうことである。
BY 一徹





フ~ッ…今日もいい仕事したぜ。



自己満足かよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 具合悪ぃ~… | トップ | え? »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラビア (ビデオ屋)
2007-02-14 21:08:49
…良い仕事してきました。。。ハイ。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Good job!! (White Balance)
この方のBLOGに書かれている”良い仕事”の定義で言うと先週1週間は当に良い仕事をしまくっていたかも知れない。日曜日から土曜日まで、まぁ通称グラビア系モデル(アイドル)と言われる方々とほぼ毎日撮影をしまくっていました。因みに撮影小道具で持って行ったクルーザ...