夜明けの色

ユーミン信者ですが、なにか?

PTAなんとか一山超えたとこ

2017-05-11 01:56:45 | ただ日記
GW前に書きかけて放置していたのですが、思い出しメモ残しておきます。

任期が始まって、最初の大仕事は
学級懇談会でのクラス委員の選出でした。

今までは、事情があり委員を免除してほしい人は、
クラスの他の保護者の前で事情を発表する
(しかもクラス過半数の保護者が同意しない限り免除にならない)
というルールで、

・相当ヘビーな事情でも、他の保護者達の前で
 公表しなければならない。

・仕事や幼児連れなどの事情で免除を申出ても、
 酷い言葉で却下され晒し者にされることがある。
 (名前を覚えられ、更に年末の互選会で狙われてしまうことも)

・上記の事を恐れて、事情があっても申し出ず、
 くじ引きで引き受けざるを得ない人が発生する。

…等の問題があったので、
今年は、事前アンケートで、役員委員履歴と免除希望の申し出を
受け付ける方法に変えました。

これも要配慮個人情報の収集に当たることは
重々わかってはいたのですが、
就任から数週間、
前年通りの手順でこなしてゆくだけで精一杯の状況の中、
なんとか変えられたのはここまで。

役員で決めなければいけないことや、書類の変更、アンケートの処理で
心身共に(親子共に)限界ギリギリ。
その上、当日になって、
新しいシステムについて過去の役員から恫喝され、
震えながら司会を担当する教室へ向かいました。
予想に反して、スムースに立候補で各委員が決まった時には、
思わず黒板の前で泣き出してしまった程です。
(そして、帰宅してから寝るまで震えが止まらない~)

本当ならば、免除の規定や方法を変えることよりも、
活動内容の見直しをしなければいけないとは思っているのですが、
他の役員メンバーも乳幼児や仕事を抱えて必死に活動しているので、
これ以上ややこしい事は、とても云いだせない雰囲気です(凹)

もうすぐ改正される個人情報保護法への対応も、
校長教頭含め運営委員会のメンバーは
「考えたくなーい@@;」という感じで…
(気持ちはわかる!!)
結局、同意書の完備と管理方法の徹底だけで終わりそうな予感。

どう考えても、
何年も引き継がれてきた
「やらなければいけない」事になっている通常業務を
こなすだけで、全員もう手一杯。
「それを本当にやらなければいけないのだろうか」という議論をすることも
なかなか難しそうで、まだ始まったばかりだというのに相当弱気。

改革の為に、自分と子供の時間を沢山犠牲にすることにも
抵抗があり…
今年は「PTAを変える」ということよりも
「PTAを変えられるシステムを作る」ということを
目標にしたほうがよさそうです。

例えば、運営委員以外に「PTA改革準備委員会」のようなものを立ち上げて、
運営委員は通常業務、準備委員会では改革の検討を重ねる…的な
方法はどうかなと、今は考えています。

そうそう!
隣の市で、完全ボランティア制の単Pが誕生したとききました。
こちらの小学校と地域性もあまり変わらないと思うので、
何年で実現したのか、誰が中心に進めたのか、等々
とても気になってはいるのですが、
近所の情報は逆に入ってきませんね。
(他府県のPTA情報の方が入手しやすかったりする)
案外匿名で情報発信しているかもしれないので、
こまめにチェックしてみようと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とりあえず今年のミッションPTA | トップ | ちょっと疲れすぎ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (猫紫紺)
2017-05-11 23:39:05
初めまして、ねこしこんと申します。
あしあとをいただいていたので、参りました。

私もPTAを変えたくて、あれやこれや中で頑張ったのですが
一委員、一副委員長では本当に力及ばず
微々たる改善にとどまりました…

ブログ主様、本当に頑張っていらっしゃいますね。
どうか、お体壊されませんよう。
応援しております♪
ご訪問ありがとうございます (さゆ)
2017-05-12 02:00:11
猫紫紺さんのブログにも
度々お世話になっています!

昨年の夏に某Blog管理人さんから黄色い本を頂いてしまってから(笑)
いろいろ考えては、ワクワクしたり、がっかりしたり…勉強の毎日です。
なかなか行動に移せない意気地なしですが、
これからもよろしくお願いします。

gooブログ同士だと足跡が残るのですね、しらなかったです。
黙って訪問続けて失礼しました^^;
えっと (猫紫紺)
2017-06-10 21:54:04
あれっ、読者登録してくださっていませんか?
それで訪問したのです。

あ、でも、編集管理画面から「リアルタイム解析」をクリックすると、gooブログユーザーのあしあとが表示されます♪

黄色い本、分かりやすくていいですよね。
私、続編の水色の本も好きです♪
Unknown (さゆ)
2017-06-28 19:44:44
気付かずに読者登録していたのかも(焦)
リアルタイム解析の機能も初めて知りました(恥)

水色の方も購入したいと思っています!
PTA絡みでは、川端さんの「PTA再活用論」が一番気に入っています。

デザインが地味で、
カバー着けずに読んでいたら、
「なんだか難しい本を読んでいる人」感が出るのも面白いです(中身はあんなに愉しい本なのに)

コメントを投稿

ただ日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL