asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

夏の隠しダマ。~大岳山~(その4・まったり下山)

2007年08月01日 22時17分05秒 | やま歩き。

さてさて。大滝をあとにします。
なんかこの滝つぼ、不思議な空間でした・・・・。

分岐まで戻ると、下から登ってきた団体さんに会いました。
少し「ホッ」として少しおしゃべり。
良かった、下からいらしたという事は、
この下の道は大丈夫みたいです。



少し下りると、今度は「ネジレ滝」への分岐。
もちろん行きますよ~!

このネジレ滝、なかなか姿を現しません。

どんどん歩くと・・・。



やっと姿を現しました!
谷を深く切れ込んでるのですね。



このネジレ滝からはまた沢沿いに道があります。







しばらくは滝の続く楽しい道。



それも最後に橋を渡ればお終いです。
あぁ楽しかった!

さて。ココからはしばらく林道歩きになります・・・。



沢沿いに小一時間。うへぇ~。

実はこの「海沢探勝路」、来るのは2度目なのです。
以前は紅葉のキレイな時期でした。
そしてずっと、夏の納涼の時季に来たいなと思ってたのでした!
試みは大正解!涼しい登山となりました。

あ、でも紅葉もキレイなのですよ。特にこの林道。
秋に来るのもまた「良し!」です。



ちなみに、私が会った団体さんのように
クルマで下から来るのも更に手軽で「アリ」です。
※往復1時間強で大滝まで滝巡りが出来ると思います!

その際は、上記の「アメリカキャンプ村」の看板を目印に。
(車線反対側に看板があるので注意!)
キャンプ村を通り過ぎた先です。探勝路入口には数台留められます。

最後に。
奥多摩駅まで歩いて到着。



ここの駅の2階は「蕎麦屋&ギャラリー」となっているのでした。



蕎麦を注文。待っている間に写真を見れます。
いま見てきた滝の写真も有りました。
(やはり現物のほうが迫力は有りましたが、
 冬の雪景色などはさすが地元の方の撮った写真でキレイでした!)



こちら「ざる大盛」600円。乱切りで美味しかったです!
そして付け合せのワサビが本物なのが嬉しかったです。
ワサビは水のキレイなところで育ちますからね。
先ほどの沢でもわさび田があったように本場のようです。

さて。今回で大岳山編はおしまいです。
夏真っ盛り。今月中にメジャーどころも攻めたいなぁ。休みないけど。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の隠しダマ。~大岳山~(... | トップ | 当たり。3! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アフー)
2007-08-02 23:51:44
asaさ~ん!
大岳山バリエーションルート
ムーチョ!楽しそうですっ!
行ってみたいな~♪

そして、この蒸し暑い夏っ!
大滝の滝つぼに飛び込みたいです♪
(カナヅチなので浮き輪もって♪)

夏本番っ!asaさん同様、
休みがとれません
私もどこかメージャー所というか♪
涼しい所にシャーペットと一緒に
行きたいですっ!
返信する
アフーさんへ。 (asa0110)
2007-08-03 21:54:10
いつの日か行ってみて下さいね~。
クルマだと周回にならないので、駐車場は検討下さい!

で、滝つぼはちょち怖いです!
何か出そうで。泳ぐ際は気をつけて・・・。

そして、アフーさんも休みなしとはっ!
レポ期待しちゃうのに残念!

アフーさんと同じかもしれませんが、
8月前半は帰省組が優先して休みを取るのですよね。
で、その他組のヒトは後半が休みと。

asaは後半少し連休あるかもです。
どこに行こうかただ今検討中!
今、頭に浮かぶ山が有るけど、
日程にとても収まりません!どうしよう。
考えているのも楽しいですよね・・・。
返信する
大岳山 (弱足ママ)
2007-08-06 21:10:18
我が家が大岳山に行く場合は
ピストンしかないと思ってたので
他のルートを調べたこともなかったです。
この時期だと やっぱり滝はいいですよね~
マイナスイオンすごいでしょうね。
私も泳げないので (え・・・アフーさんほんとに?)
眺めるだけにしておきます。(笑)

返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2007-08-06 22:17:34
こちら特に危険箇所も無いので
よろしければお試しを。
(ただ情報が少ないので、
 大雨の後は避けたほうが賢明かと

で。滝。良いです!
普通滝は水量が多くなる下流のほうが
迫力あるものですが、
こちらはこの上流の大滝が一番の迫力です

えー浮き輪もってケーブルカー乗ると
ヘンなヒトの仲間入りに見られますので
滝は見るだけがよろしいかと。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事