ぼけ犬の模型製作小屋

属性なしの野良犬
でも小屋はある

今年もお世話になりました( ̄^ ̄)ゞ

2016-12-11 10:32:13 | 日記

はい、皆様おはようございます、今年も皆様のお陰で、やってこれましたdotage-dogです。

 

 

と言うわけで、今年の総括をしましょう

ちょっと長いですが、是非、お付き合いを(^^;)

 

 

 

まずは今年のしょっぱなにFBプラモデル展示会にお邪魔させていただき、大御所のMAX渡辺先生とのツーショット写真!

ぼけ犬はただの見学者だったんですけどねf(^^;)

作品の楽しさとともに、でっかいお年玉をもらった気分でした(^^)v

年明け早々に、第3回が開催されるので、また見学に行かせて頂きたいと思います

 

 

 

今年最初の完成品

一人旧キット祭りと題して、1/144グフ

完全素組のガチハメ、筆塗り、ベースは百均素材という、小学生の頃に戻っての作業は、すんげぇ楽しかった

 

 

 

お次は、模型作品ではないですが

今年の完成品その2は机でした

自作の机は、使いやすさを追求して日々カスタマイズしており、今だに進化の途中

まだまだ、手を加えていきそうです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

 

んんで、4月には

茨城モデラーズコンベンションの見学と、たいすけさん主催の埼玉オフ会に参加

茨城の方は、ツイッターでお知り合いになった、のりけんさんに会いに行くのも目的の一つで、展示会の内容も素晴らしく、どの作品からも「楽しさ」が伝わってきて、来年の開催があるのなら、また伺いたいですね

そうそう、主催者様、開催されるのであれば、もっと宣伝をしましょうね(^^)/〜

 

埼玉オフ会は、ぼけ犬自身初のオフ会参加ということもあり、また、参加されている方がすんげぇ人達だらけで、緊張バリバリ!

何を話したのか?何を聞いたのか?ほっとんど覚えていないという、スーパーぼけ犬で帰ってきました(T。T)

しかも、人の顔を覚えるのが苦手なので、半分も覚えられなかったという・・・

そのあとでお会いした人に「誰でしたっけ顔」をしてしまう、失礼極まりない、最低マンでした

ごめんなさい

 

 

 

5月には言わずと知れた、静岡ホビーショー

ここで、ついに模型電動士さんに自分の作品を見ていただけて・・・って、車ではなく、モンキーなんですけどr( ̄ ▽  ̄)

やはり、尊敬するモデラーさんに作品を見ていただける嬉しさって、格別ですよねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

「また見ていただけるような作品を作りたい」って、モチベーションが上がります

 

 

 

はい、今年の完成品その3

第二回一人旧キット祭りから、1/2400ホワイトベース

電飾とレインボー塗りで・・・

オール筆塗りで行きたかったのですが、エアブラシに逃げてしまった..._| ̄|◯

ま、これもすんげぇ楽しかったので、ヨシッ

 

 

 

そして、念願だったドロオフに初参加!

去年は見るだけだったので、今年は何としても参加したかった!

で、ドロオフは参加人数に制限があり、去年までは参加者が徐々に集まってくる感じだったのですが、今年は瞬く間に埋まってしまうという・・・

ぼけ犬もなんとか、日曜日の1日のみ参加ですが、名簿に加わることができました

なのに、またしても緊張バリバリで、作品を見るだけになってしまい、他の参加者さんとろくにお話しできずr(゚~゚;)

そんな中、stratosをMAX渡辺先生に「童友社をよくここまで・・・」との、お言葉をいただけたので、とても嬉しかったですね

 

さらに、日曜日には来ないだろうなぁ・・・と思っていた、n兄さんが現れて、千葉しぼり展示会には参加できなかったので、まさか見てもらえるとは!

 

皆様に持ち上げられて、山の頂にたどり着いた感じです ~(^▽^)~ 有頂天

 

また来年のドロオフに参加して、さらに進んだstratosを並べたいですね v(^^)/”

 

 

 

 

 

 

 で、そのドロオフに展示しました、今年のメインのstratos

こいつを作るために、潮来にある「サーキットの狼ミュージアム」に行って、本物のstratosを見てきたり

いろんな人のアドバイスと、激励によってようやくここまで!

それがなければ、もっと手前で今年の作業を終わっていたでしょうねぇ(^^;)A

ホント、このキットは自分一人だけでなく、ご覧いただいている皆様、アドバイス、激励をいただいている皆様と一緒に作っていると感じます(^^)b

 

とりあえず、ボディ塗装までで、一旦休止となってますが、来年中にはデカール〜研ぎ出しまでを考えています

ただね、そのデカールがおそらく死んでいるので、デカールの作り直しからになりそうσ( ̄、 ̄=)

ん〜、デカール製作できるかなぁ・・・

ヒカルさんはレーザープリンター使ってるんだよねぇ・・・

れぇざぁぷりんたぁ・・・

 

 

 

 

 

 

さてさて、実は展示会というものにはまっているdotage-dogは、CPM浅草橋展示会にも見学に行き、ニヤニヤと会場をうろついたりして

キャラプラ・・・を謳うだけあって、会場の90%以上がメカ物〜な印象のぼけ犬ですが

やっぱ、作品を見るのは生!に限るわけですよ!

たとえ作者さんとお話しできなくとも、どの作品からもいろんなものが伝わってきて、PCやスマホの画面ではそのうちの1%も見えていないというのを改めて感じ、自分の感性が広がっていく?

まぁ、広がりすぎて全然届かない目標ができたりもしますが・・・

こちらも、来年の開催には是非・・・見学?参加?

おいおい

 

 

 

そして、去年は作品を並べられたのですが、今年は参加出来なかった千葉しぼり展示会

見学だけになってしまったのですが、あそこに作品を並べられなかったのは、ほんっとに悔しかったですねぇ(≧ヘ≦)

 

あの熱い想い渦巻く会場

 

で、そこに立ってはいても、作品がないと同じ場所に立っていない・・・疎外感?

今年はトータル、6個の展示会に顔を出し、ドロオフには作品を並べさていただきましたが、千葉しぼりは格別に

「作品を並べたい!」と思わせる魅力が

あります

ぼけ犬が思うに、コンペによる順位付けがあるからだと思うんですね

順位を争うことによって、参加される皆様が「本気」を注ぎ込んだ作品になり、その「本気」が会場中に熱気となって渦巻いているのだと

 

そうした「本気」の作品が並んでいるので、実際のところは順位付けは相当の苦行なんだろうなぁ・・・

 

模型って、趣味でやっている人が大多数で「楽しく作って、楽しく語らう」のんびりとした展示会やオフ会があって、そちらが本道なのかもしれませんが、千葉しぼり展示会のように

 

年に1つ、心技体の全てで、自分の限界を超える作品を作ろう!

 

っていうのも、また本道かな?

やっぱり、模型を作る上で「あれより、これより、それより、どれより、ステップアップ」した作品っていうのも、宝物に加えていきたいですからね r(^^)

なので

「来年は是が非でも参加してやる!」

の誓いを東商センターに置いてきました”\(^^)/”

 

 

 

 

どどん!今年の完成品その4です

お待たせしてて、小さい画像の、さらにモザイク処理でごめんなさい m(-_-)m

の ’78 FireBird

2017年の年賀状ネタとしての製作ですが、技巧や技術を考えず、純粋に作ることだけに集中して、終始楽しく工作することができました

「これが欲しかったから作った!」

n兄さんがあのザクを作った理由と、千葉しぼり展示会における「全日本旧キット選手権」の本当の意味が、少しだけ理解できたような?

改めて、模型の原点に立ち返ることができた作品です

おそらく、この作品を振り返ったときに、ある種のターニングポイントに?なるかもしれない作品になりました

いろいろと、ターニングポイントが多く、同じところを何周もして、あさっての方向を向いているぼけ犬ですが・・・

あさっては未来だからいいよね(^^)b

こちらのFireBirdは、2017年1月1日の午前中に、dotage-dogメインページgalleryにて公開いたします

 

 

 

 

 

それでは、前回予告しました次回作の発表「未来に向かって」を持って、今年の総括を終わりにしようと思います

その次回作は?

 

 

 

 

 

DoooooohN!

はい、こちらはプラモデルではなく、なんと金属キットですっ!!!!

ぼけ犬ごときに作れるのかよっ!(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!!

 

と、突っ込みどころ満載ですが

 

これが欲しいんです!だから買ったんです!だから作るんです!( ̄∞ ̄)=3フン

 

で、これを作るということは、鉄道レイアウトにも挑戦しますよぉ(^^)

 

そして

第四回千葉しぼり展示会「全日本シネマ選手権」

に参加します!(断言)

 

「どこがシネマ?」な作品になること確定ですが、おそらく「自分にとってのシネマ」であれば、レギュレーション違反にならないと思うので(^^;)

今年の旧キット選手権も「自分にとって〜」のレギュレーションでしたからね

 

 

来年の予定は、このキットとレイアウト製作がメインで、サブにstratos、その他、息抜きモデリングで2個くらいは完成品を?

まぁ、毎年のように「完成品を増やしたい」とのたまってますが、もうその考えは2の次、三の次!

前述のようにターニングポイントを通過したぼけ犬は、新たなるステージ?

 

 

 

んんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・

 

 

 

原点のさらに原点回帰か

 

 

 

 

と言うわけで

今年も1年、皆様には大変お世話になりました

こちらをご覧いただいている皆様

 

コメントをいただいている皆様

 

展示会で、リアルにお会いしていただいた皆様

 

毎度、失礼で至らないぼけ犬ですが、お相手をしていただけて、とても感謝していますm(_ _)m

 

是非、良いお年をお迎えください( ̄^ ̄)ゞ

 

今年もありがとうございましたっ! \(o^▽^o)/

 

 

 

 

それでは、また来年!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマ)
2016-12-15 19:44:46
お疲れ様ですー。
なんだか年々濃ゆい模型ライフになって行きますね(o^^o)
さらに技術も巧みに進化、修得し、もはやプラモの上手い憧れの兄ちゃんを超えて、師匠の域です。これからも、いろいろご指導よろしくお願い致しますm(._.)m
そして、一番驚いたのは、来年度作品!
ワールド工芸のNゲージキマシタ〜(≧∇≦)
バリバリのブラスモデルで、確か動力もオリジナルのモノが搭載されているんだったような。
色々なメーカーから、別パーツが出ていたり、車種よっては細部の違いなど、とても楽しくもあり、またそれが地獄の思いだったりと、とにかく魅力的な模型ですよね。
ワールド工芸といえば、いつかは手にしたい模鉄の憧れのブランド。作れない人にも完成品の発売があったりと、値段以外はとても良心的なメーカーです。
いやぁ、ホントに驚きました。
来年はハンダと格闘する年になりそうですね。
しかし、ストラトスがサブに格下げとは、恐れ入りました。
とにかく、ED5060はめちゃくちゃ楽しみにしていますー(^O^)
Unknown (dotage-dog)
2016-12-16 20:00:47
>ハマさん
まいどぉ〜、今年もお世話になりますた( ̄^ ̄)ゞ
って、ぼけ犬はn兄さんや模型電動士さんたち、超絶変態モデラーさんを真似してるだけのへなちょこです。
また、この真似するってのが、妙に楽しくなってる、変人でもありますが・・・r(´ε` )
そうそう、このワールド工芸のキットが、また・・・(-。-;)
詳しいキット内容は年明け・・・松の内明けかな?凄い良心的な説明書とともに(^^)
果たして完成させられるのか?不安と希望をシェイクした、どMの悶絶奮闘記を、どうぞご期待下さい( ^ω^ )b
それでは、良いお年をお迎え下さいませませ(^▽^)/~~

コメントを投稿