同志社神奈川(校友会神奈川県支部のブログ)

神奈川県在住のオール同志社人の交流、情報案内サイト

9月1日より下記ホームページへ移行しました。!

下の記事の青い「同志社校友会神奈川県支部ホームページ」をクリックしてください。ホームページが見られます。

アラフォー会 【甲州市塩山】 ワイン試飲・恵林寺散策の鉄道旅(2016-9-29)

2016-10-07 | Weblog
2016年9月29日(木)に、アラフォー会『【甲州市塩山】ワインの試飲・ぶどうの試食、恵林寺の散策』の鉄道旅を実施しました。
お昼は野菜、鶏肉、豚肉のなかからお好みの山梨名物「ほうとう鍋」を賞味したあと、静寂のなかに歴史を感じさせる凛とした佇まいの恵林寺(武田信玄公の墓所、方丈庭園など)を散策。
そして、今回の旅のメインのKisvinワイナリーに向かった。Kisvinではワイン蒸留所の見学と、赤・白・ロゼなどの各種ワインを試飲、更に、ピオーネ・サンシャインマスカット・ペニキュアフィンガーはじめ数多くの品種のぶどうを試食させて頂くなど“おもてなし”を頂いた。
Kisvinは3年前からワインの醸造を始めた小規模ながら各方面から注目されているワイナリーで、そのワイン醸造責任者の斎藤まゆさんは橋本さん(41卒)のお知り合いなのです。
今回は、皆さんのご都合もあり参加者が12名であったため、当初予定のバス旅が鉄道旅に変更になりましたが、旬の味覚を味わいワインの真実の一端を知った旅でした。

文:木原康博







写真提供:木原、橋本、江澤、森本(題字挿入)