同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

3月同志社・龍谷合宿最終日

2017年03月09日 | 合宿
こんばんは。
2回生の山口です。
3月同志社・龍谷合宿最終日の報告をします。

最終日は天気が下り坂で、雨が降ることも予想されていましたが、起床してみると曇り予報で何とか訓練できそうな予報でした。
実際にランウェイに出ると弱い北風で、前日に引き続きソロ日和でした。
総発数46発で、私が初21に、藤井が初ソロに出ることができました!!

21に久々に乗りましたが、13に比べて舵が滑らかで、どこまでも伸びていきそうな感覚でした。結局この日は2発ソロに出ることができました。

藤井もこの日の最後の発航でソロに出て、非常に有意義な訓練となりました。

3月合宿は毎日発数も伸び、ソロ日和でとても成果の上がった合宿となったように思います。また私が初ピストを務めましたが、様々な人に助けられ特に大きな問題もなく無事良い合宿が行えてよかったです。

次の合宿は新入生を迎えて5月に行います。新人勧誘に励み新入生をたくさん入れ、今よりももっと良い、有意義な合宿にしていきたいと思います。

最後に、訓練の様子を見にきて下さった西山さん、ありがとうございました!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3月同志社・龍谷合宿@木曽川 2日目

2017年03月05日 | 合宿
こんばんは、3回の前田です。

今日の総発数は58発、JA2151、JA2557、JA2448、JA06DWの4機を運用しました。

天候は1日を通してほぼ晴れており、風は午後から少し背風が入り始めたものの、全体を通して静穏な1日で絶好のソロ日和でした。

そして、今日の成果としては私が初ソロ、森田が初21に出ることができました!
みなさんの発数を分けていただいたおかげです、ありがとうございます。
私と森田ともに、次のステップへ移行できるよう精進していきたいと思います。

また訓練全体を見ても、声が出ていて、部員が考え行動する場面が多く見られるように感じます。来年度入ってくる新入部員にもこの活気付いた姿を見せ、魅力を感じさせれるよう、まずは新勧活動から頑張りたいと思います。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

3月同志社・龍谷合宿@木曽川 1日目

2017年03月05日 | 合宿
こんばんは。一回生の松本です。

この日は、同志社・龍谷合宿の1日目で、総発数は54発、使用した機体はASK13(JA2151)とASK21(JA2557)、そして単座機の岐大23(JA2448)を合わせた3機でした。
天候は朝からきれいに晴れており、風も弱い正対風や横風成分があるのみで、非常に穏やかでした。そのため、2月合宿に引き続き初日からソロが複数人発航し、岐大23でのフライトもありました。
自分も今合宿はASK21での発航で、1日あたり5発発航し、固め飛びで技量も大きく向上し、直線飛行から旋回へ課目アップできました!
また、地上でもとうとう独り立ちでき、やっと一人でランウェイワークをこなせるようになりました!

一つ残念だったのは、気温が10度を超えた昼前後からいくつかサーマルが出だしましたが、いずれも弱く、また逆転層を越えていないため低い高度で消滅し、ソアリングができないことでした。はっきりとサーマルを感じた時も、すでにサーマリングが禁じられている高度250メートル以下の場周内であったため滞空は叶いませんでした。

そして、この日なんとリトリブカーのワゴンRがパンクし、その処理で発航が中断するというハプニングもありました。予備タイヤに交換後、安全な駐車スペースに移動させ、同じく予備の軽トラでリトリブを行い、訓練を再開しました。

このハプニングがあったものの、総発数は54発、一時間あたり10発の時間帯もあり、比較的効率良く訓練が行えたのではないかと思います。
自分も含め、一回生もランウェイワークに慣れてきたことも一つの要因であると思います。
特に一回生は、次は教える立場にもなります。作業になれた頃が一番事故が起こりやすいこともあり、後輩の指導はもとより、より一層安全な訓練が行えるよう心掛けたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月同志社・龍谷合宿@木曽川 集合日

2017年03月03日 | 合宿
こんにちは、2年の西野です。

前合宿から引き継ぎをしオープン作業を終えました。
また、それとは別件で福井空港にJA2256とJA2493を無事陸送しました。

今合宿の訓練も安全第一で頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月同志社・龍谷・神大・福井・愛学合宿@木曽川 最終日

2017年03月02日 | 合宿
こんばんは、2回生の藤井です。
遅くなって申し訳ないです。2月合宿最終日の報告をします。

2/24(金) この日は朝5時半時点で強い北西風が吹いており、起床を遅らせました。
8時頃にランウェイに監視要員を出しましたが、地面の状態も雨で良くなかった上に北西風が収まる見込みもなかったため、残念ながらこの日はすぐに撤収作業を始めました。
全ての撤収作業を終えて次の名名岐南戦に引き継いで、12時半に合宿解散となりました。

今合宿の総発数は173発でした。1週間合宿でしたが、雨や北西風の影響を受けて訓練できない日もあり、発数を伸ばせなかったのが心残りです。
しかしその少ない発数にも関わらず、JA2256(Aeolus 2)の耐空検査、256とJA06DW(AION Ⅲ)のTABチェック、同志社2回の山口の初ソロと大きな出来事がいくつもありました。
また、日によっては60発以上飛ばせたりと全く成果のない合宿ではなかったと思っております。

特に256が耐空検査に通り、今年も福井の空を飛ぶことが個人的に嬉しいです。東海関西には様々なASK13がありますが、やはり同志社大学の機体である256が一番思い入れがあります。後継機の話が持ち上がってきておりますが、その時まではずっと飛び続けて欲しいです。

最後になりましたが、初めてのピストでありいくつも不手際があり多くの方にご迷惑をおかけしました。それでもなんとか1週間合宿を終えられたのは、指導や助言をしてくださった教官方や先輩方のおかげです。今回の反省は次の3月合宿に活かしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月同志社・神大・愛学・福井・龍谷@木曽川合宿 6日目

2017年02月23日 | 合宿
こんばんは、一回生の谷です。

本日は、前日からの雨でランウェイが水浸しとなり訓練はなくなり、合宿所で学科を行いました。土田教官による本日の学科内容は『ポーラーカーブ』、『搭乗前の機長の確認事項』の二つでした。『ポーラーカーブ』については、機体の性能を表す重要なグラフであること、曲線が表す事柄、そして例題として背風2m/sと正対風2m/s時の最良滑空比の求め方などをご教授いただき、『搭乗前の機長の確認事項』については必要な書類、検査事項などについて深く知る事ができました。

今日はしっかりと体力的に回復できたので明日の訓練はいつも以上に頑張って行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月 同志社・神大・愛学・福井・龍谷@木曽川合宿 5日目

2017年02月22日 | 合宿
こんばんは、2回生の西野です。

今日の総発数は64発でした。時間10発の時もあり比較的効率よく回ったのではないかと思います。朝は気流も穏やかで絶好のソロ日和で五回もソロが出ました。午後からは背風成分が強くなり風待機が多くなりましたが飛ばした機体が高度が取れずすぐ下りてくるので151と557の二機だけでしたがずっと機体取りに行く必要があるほど忙しかったです。私も今日は5発も飛ぶことができ自分の至らない所、背風時の場周の飛び方を知ることができ非常に有意義な一日でした。明日は雨予報があるので飛べるかどうか分かりませんが明日からの訓練も今日のように効率よく回るよう頑張りたいと思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2月 同志社・神大・愛学・福井・龍谷@木曽川合宿 4日目

2017年02月22日 | 合宿
こんばんは、2回生の森田です。

昨日は朝から北西風が強く訓練基準を超えていたため、宿舎で待機となりました。

午前中は土田教官による安全に飛ぶための学科を行いました。
午後からは同志社スポーツアトム編集局の方が来てくださったのでランウェイに行って、W28と256の写真撮影をしました。航空部の魅力が1人でも多くの人に伝われば良いなと思います。

また、私事ですが、一昨日3rdソロに出ることができました。久しぶりのソロだったので、緊張しました。まだ完璧なフライトができていないので、もっと操縦技術を磨き早くライセンスを取りたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月同志社・神大・愛学・福井・龍谷@木曽川合宿 3日目

2017年02月21日 | 合宿
こんにちは、2回生の山口です。
更新遅くなってすみません。

昨日の総発数は36発でした。朝から気流も穏やかで絶好のソロ日和でした。
朝から151に搭乗し、9時半頃のフライトで索のダミーブレイクを行い・・・次のフライトで初ソロに出ることができました!!!

空から見た景色はとても綺麗でした。本当に後ろに教官が乗っていないか、つい確認してしまいました(笑)
離陸と着陸は緊張して力が入ってしまいましたが、無事帰ってこれてよかったです。

昨日は合計7発飛んで、2ndソロにも出ることができました。
初ソロに比べて落ち着いて飛ぶことができ、上空で急旋回の練習もしました。


午後から雨が降ってきたため撤収となりましたが、同期の森田も3rdソロにでて、有意義な訓練となりました。


この調子で安定したフライトを行い、たくさんソロで飛んで早くライセンスをとりたいです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2月同志社・神大・愛学・福井・龍谷@木曽川合宿 2日目

2017年02月19日 | 合宿
こんばんは、1回の谷です。

本日は2151、2256、2557、同志社28の4機を組むところから始まり、256と28のTABチェックを同時に行いました。同志社28の滞空する姿を見て、一回生ながら早くあの機体に乗りたいと感じました。
また、本日は西風が強く、風待機が多い1日にもなりそのためか総発数も30発も少なくなってしまいました。そして、搭乗時にも強い横風に煽られ、偏流をどのくらいとれば良いのか、難しい発航でしたが、とてもためになる1発1発となったと思います。

明日の午後は雨が予想されますが、今日のように少ない機会もモノにできるような合宿にしたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加