同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

6月同志社・福井合宿@木曽川 一日目

2017年06月17日 | 合宿
こんばんは、一回の直江です。

今日は6月同志社・福井合宿@木曽川の1日目でした。
朝6:00に起床し8:26から飛び始めました。
今日の総発数は51発で、使用機体はASK13とASK21と愛学の23です。
天気は一日を通して晴れおり、昼頃にピス交をしました。
4回生の前田さんが13係に認定され、主将の山口さんが初23ソロに出ました。
私は、初めての木曽川で分からないことも多く、暑くて大変でした。初めてのウィンチの加速度に驚きましたし滞空も30分以上できました。早くランウェイワークを覚えて独り立ちできるように頑張ります。
また、OB5年目の清水さんからアイスの差し入れと激励のお言葉を頂きました。ありがとうございました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月同志社・福井合宿@木曽川 集合日

2017年06月16日 | 合宿
こんばんは、3回の西野です。

今日は6月同志社・福井合宿@木曽川の集合日でした。
格納庫を10時20分出発で、木曽川には13時10分頃に到着してオープン作業をしました。オープン作業は特に問題なく終わりました。
1回生は木曽川での訓練が初めてなので上回生が率先して行動し訓練を安全かつ効率的に運営出来るよう頑張ります。
また、明日は、天気が良く朝早いうちは風が穏やかなのでソロに出れるよう頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月同志社合宿@大野 1日目

2017年06月04日 | Weblog
こんばんは、1回の大倉です。

昨日は6月同志社合宿@大野の1日目でした。
朝6:00に起床し8:30ごろから飛び始めました。
昼頃から単座機であるJA2535も飛ばし始め、最終着陸は16:29でした。
朝から北西の風が強く吹き、夕方ごろまで尽きることがありませんでした。
先日の大雨の影響もあってか地面が冷えており、本日は晴れだったのもあり上昇気流ができやすい状況でした。始めの方は下向きで短く終わっていましたが徐々に上昇気流ができます飛行時間の長いフライトが多かったように感じます。

自分も1回生で初大野でしたが、長い時間滞空することができグライダーの楽しさを知ることができました。
ランウェイワークでところどころミスがあったので、次の木曽川合宿までに復習して早く独り立ちをできるように練習したいと思います。

また昨日はOGCの清水様から差し入れをいただきました。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月同志社合宿@大野 集合日

2017年06月03日 | Weblog
こんにちは、3回の藤井です。

昨日は6月同志社合宿@大野の集合日でした。
格納庫を13:30出発で、大野には16時半頃に到着してオープン作業をしました。

今回はサブピを担当しますが、大野での経験が少ない上に大野でのピストワークは初めてですので、安全に訓練が終えられるよう十分気を付けて頑張りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月同志社@福井合宿 最終日

2017年05月28日 | 合宿
こんにちは

5月合宿ピストを務めました、3回の森田です。
ブログの投稿が遅くなり、申し訳ありません。

今合宿の総発数は38発でした。滞空も少しあり良かったと思います。

今回は1年ぶりの福井空港でのAT訓練でした。
フライトに関しては久しぶりのATで、追随がまだまだちゃんとできてないなと実感しました。また、無線に集中するとフライトが疎かになってしまったので、地上でもっとすらすら無線が言えるように復習し、フライトが疎かにならないようにしたいです。

ピスト作業は今合宿は福井での訓練を経験したことのある学生が少なく、また自分自身も初めてのピストで、どうすれば良いかわからないことがたくさんありました。
R/W18での機体の取り回しについて、8月にある福井合宿では誰からも注意を受けないように部員全員で復習します。

また、今合宿は1回生の初合宿でした。初めてのことで、どのように動けば良いかわからなかった部分もあると思います。今回学んだことを次合宿で生かせるよう頑張ってほしいです。

最後に今合宿、来ていただいた教官、OBの方々、他大の方々ご指導いただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月同志社@福井合宿1日目

2017年05月20日 | 合宿
こんばんは、谷です。本日は5月同志社合宿の1日目でした。天候は一日中晴れでしたが、昼ごろから北西風6mを超えて風待機となりました。また、本日は256と471の二機発航でした。私は現在49発と間も無くソロを強く意識する時期になってきたこともあり256に集中して搭乗することになりました。今まではASK21を重点的に乗っていたり、久しぶりの福井空港での訓練であったりしたこともあり緊張でガチガチのフライトとなってしまいました。明日はより充実したフライトをするために地上フライトプランをより綿密に立てようと思います。
本日は、OB会長の西山さんにイチゴの差し入れを頂きました。また整備士の島崎さんにはランウェイワークを手伝っていただきました。ありがとうございます。明日もこの調子で頑張っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月同志社@福井合宿 集合日

2017年05月19日 | 合宿
こんにちは、一回生の清水です。

今日は格納庫を10時に出発し福井空港に2時過ぎに到着し、
その後各自オープン作業をしました。

私は機体係の作業を教えて頂きました。
沢山チェックする事があってこの様にして飛ぶときの安全が確保されてるんだな、と感じました。
まだ他にどんな係があるのか、どのような事をしてるのかもわかりませんがこれから色んなことを覚えていきたいです。
初めての合宿なので沢山のことを学びとっていきたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第35回久住山岳滑翔大会 慰霊祭&1、2、3日目

2017年05月03日 | 大会
こんにちは、久住山岳滑翔大会に参加している谷です。本大会は4月29日(土)に慰霊祭が、4月30日(日)から5月5日(金)に競技フライトが行われ、獲得高度と滞空時間を競います。
1日目は横風が8メートルを超え学生のフライトはなく、2日目は慣熟フライトのみとなりました。
3日目は天気も曇りがちで条件も僅かでしたが、競技フライトが始まりました。私は昼頃に発航しましたが、僅かに滞空するにとどまり、時間は4分36秒となりました。こうして1ラウンド目は終わり34人中13位という結果になりました。
このフライトで自分がいかにソアリング技術が足りないかがよくわかりました。また、初めての競技フライトを経験して他校と競うことで『悔しい』という気持ちをより強く感じるようになりました。この悔しさをバネに頑張っていこうと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

体験搭乗 3日目

2017年04月16日 | イベント
おはようございます、3回生の森田です。
昨日の体験搭乗の引率をしてきました。

昨日は3人の新入生が来てくれました。
ビラを見て航空部のことを知り、実際にグライダーで飛んでみたいという子が複数いました。

出発する時京都は晴れていたのですが、岐阜羽島に着くと雨がパラパラ降っていました。雨のため宿舎で少し待機することになり、その間に宿舎の案内をしていました。
ランウェイに行き、同志社の1人目の子が搭乗準備をしていると、大雨が降ってきたので発航スタンバイになり、1時間くらい待機していました。その後、さっき雨が降っていたのが嘘のように晴れてきて、ようやく発航開始になりました。

無事に新入生3人の搭乗が終わり、感想を聞いてみると、最初はちょっと緊張したけど上空にいくと景色がすごい綺麗だった!という子や上空で急旋回をやってもらって楽しかった!という子がいました。
3人ともすごく満足してくれて良かったです!

体験搭乗は来週も予定されております。一人でも多くの新入生に空を飛ぶ楽しさを知ってもらえるよう頑張ります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

体験搭乗 2日目

2017年04月14日 | イベント
こんにちは。2回生の松本です。

4月9日の体験搭乗は雨天のため中止となりました。これで今年度最初の体験搭乗が2日連続で中止となってしまいました。
特に、この日は多くの搭乗希望者が来る予定だったので、残念でなりません。しかし、もとより航空部の活動は天候と二人三脚。
まだまだ体験搭乗を通して航空部の魅力を伝えるチャンスはあるので、しっかりと準備したいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加