同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

体験搭乗 3日目

2017年04月16日 | イベント
おはようございます、3回生の森田です。
昨日の体験搭乗の引率をしてきました。

昨日は3人の新入生が来てくれました。
ビラを見て航空部のことを知り、実際にグライダーで飛んでみたいという子が複数いました。

出発する時京都は晴れていたのですが、岐阜羽島に着くと雨がパラパラ降っていました。雨のため宿舎で少し待機することになり、その間に宿舎の案内をしていました。
ランウェイに行き、同志社の1人目の子が搭乗準備をしていると、大雨が降ってきたので発航スタンバイになり、1時間くらい待機していました。その後、さっき雨が降っていたのが嘘のように晴れてきて、ようやく発航開始になりました。

無事に新入生3人の搭乗が終わり、感想を聞いてみると、最初はちょっと緊張したけど上空にいくと景色がすごい綺麗だった!という子や上空で急旋回をやってもらって楽しかった!という子がいました。
3人ともすごく満足してくれて良かったです!

体験搭乗は来週も予定されております。一人でも多くの新入生に空を飛ぶ楽しさを知ってもらえるよう頑張ります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

体験搭乗 2日目

2017年04月14日 | イベント
こんにちは。2回生の松本です。

4月9日の体験搭乗は雨天のため中止となりました。これで今年度最初の体験搭乗が2日連続で中止となってしまいました。
特に、この日は多くの搭乗希望者が来る予定だったので、残念でなりません。しかし、もとより航空部の活動は天候と二人三脚。
まだまだ体験搭乗を通して航空部の魅力を伝えるチャンスはあるので、しっかりと準備したいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

体験搭乗 1日目

2017年04月08日 | イベント
こんにちは、三回生の西野です。
本日4/8土の体験搭乗は天気が良くなく3人の参加予定でしたが結局1人が参加しました。
そして木曽川滑空場に向かいましたが残念ながら視界不良の為中止となりました。
楽しみにしていた皆様、本当にすみません。

明日は6人の方が参加予定の為航空部の魅力を伝えられるよう頑張ります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度新勧3日目(今出川)

2017年04月04日 | 日常
こんばんは、3回生の森田です。

今日は新勧ブース期間3日目でした。
新入生の数は昨日と比べると少なかったですが、航空部のブースには昨日よりたくさんの新入生が来てくれました。

自分で操縦して空を飛べることを話したら、実際に飛んでみたい!という子が多くて嬉しかったです。また、機体の組みばらしを見てみたいという子もいました。

明日は格納庫見学とお食事会があります。より多くの新入生に航空部の魅力を知ってもらえるよう勧誘頑張ります。
また、今日は瀬川さんが新勧の応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございます!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度新勧2日目(京田辺)

2017年04月04日 | 日常
こんにちは、新3回生の山口です!
昨日は新勧ブース期間2日目でした。

機体の前で足をとめてくれる新入生が何人もいて、「一緒に空を飛びませんか?」と聞くと、「とても面白そうですね!!」と目を輝かせながら説明を聞いてくれました。

体験搭乗にも興味津々で、早速予約を取ってくれた新入生もいました。

昨日はあまり新入生の数が多くはありませんでしたが、興味を持って話を聞いてくれた人が多くて良かったです。
また今日からもまだまだ新勧期間が続くので、どんどん航空部の魅力を伝えて行きたいです!
体験搭乗の受付や、格納庫見学やお食事会等のイベントの受付も行っているのでぜひ一度ブースに足を運んでください!

ローム記念館前で、グライダーと一緒に待っています!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度新勧1日目(今出川)

2017年04月03日 | 日常
こんにちは、新歓隊長を務めています2回生の谷です。

今日からキャンパス内にブースを設置して新勧する『ブース期間』です。京田辺なら4日間、今出川なら5日間開催されます。ブース期間には京田辺でASK23を展示したり、今出川はシュミレーターコントロール機器を設置したり航空部の魅力をわかりやすく伝えるつもりです。 また、イベントとして4月5日(水)には格納庫見学アンド食事会、4月8日に京都4大学(同志社、立命館、京大、龍谷)の航空部で円山公園にて合同花見を行う予定です。アルコールは出さないことを4大学で合意済みです。そして4月の8、9、15、16、22、23日には体験搭乗会を開催し、木曽川滑空場にて新入生に体験搭乗をしてもらいます。

本日はブース期間初日だったのですが、多くの新入生にビラを受け取ってもらい、ブースにて部員の説明を聞いてもらいました。中にはメモを取りながら聞いてくれる新入生もいて嬉しかったです。この調子で残りの日も頑張って行こうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月同志社・龍谷合宿最終日

2017年03月09日 | 合宿
こんばんは。
2回生の山口です。
3月同志社・龍谷合宿最終日の報告をします。

最終日は天気が下り坂で、雨が降ることも予想されていましたが、起床してみると曇り予報で何とか訓練できそうな予報でした。
実際にランウェイに出ると弱い北風で、前日に引き続きソロ日和でした。
総発数46発で、私が初21に、藤井が初ソロに出ることができました!!

21に久々に乗りましたが、13に比べて舵が滑らかで、どこまでも伸びていきそうな感覚でした。結局この日は2発ソロに出ることができました。

藤井もこの日の最後の発航でソロに出て、非常に有意義な訓練となりました。

3月合宿は毎日発数も伸び、ソロ日和でとても成果の上がった合宿となったように思います。また私が初ピストを務めましたが、様々な人に助けられ特に大きな問題もなく無事良い合宿が行えてよかったです。

次の合宿は新入生を迎えて5月に行います。新人勧誘に励み新入生をたくさん入れ、今よりももっと良い、有意義な合宿にしていきたいと思います。

最後に、訓練の様子を見にきて下さった西山さん、ありがとうございました!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3月同志社・龍谷合宿@木曽川 2日目

2017年03月05日 | 合宿
こんばんは、3回の前田です。

今日の総発数は58発、JA2151、JA2557、JA2448、JA06DWの4機を運用しました。

天候は1日を通してほぼ晴れており、風は午後から少し背風が入り始めたものの、全体を通して静穏な1日で絶好のソロ日和でした。

そして、今日の成果としては私が初ソロ、森田が初21に出ることができました!
みなさんの発数を分けていただいたおかげです、ありがとうございます。
私と森田ともに、次のステップへ移行できるよう精進していきたいと思います。

また訓練全体を見ても、声が出ていて、部員が考え行動する場面が多く見られるように感じます。来年度入ってくる新入部員にもこの活気付いた姿を見せ、魅力を感じさせれるよう、まずは新勧活動から頑張りたいと思います。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

3月同志社・龍谷合宿@木曽川 1日目

2017年03月05日 | 合宿
こんばんは。一回生の松本です。

この日は、同志社・龍谷合宿の1日目で、総発数は54発、使用した機体はASK13(JA2151)とASK21(JA2557)、そして単座機の岐大23(JA2448)を合わせた3機でした。
天候は朝からきれいに晴れており、風も弱い正対風や横風成分があるのみで、非常に穏やかでした。そのため、2月合宿に引き続き初日からソロが複数人発航し、岐大23でのフライトもありました。
自分も今合宿はASK21での発航で、1日あたり5発発航し、固め飛びで技量も大きく向上し、直線飛行から旋回へ課目アップできました!
また、地上でもとうとう独り立ちでき、やっと一人でランウェイワークをこなせるようになりました!

一つ残念だったのは、気温が10度を超えた昼前後からいくつかサーマルが出だしましたが、いずれも弱く、また逆転層を越えていないため低い高度で消滅し、ソアリングができないことでした。はっきりとサーマルを感じた時も、すでにサーマリングが禁じられている高度250メートル以下の場周内であったため滞空は叶いませんでした。

そして、この日なんとリトリブカーのワゴンRがパンクし、その処理で発航が中断するというハプニングもありました。予備タイヤに交換後、安全な駐車スペースに移動させ、同じく予備の軽トラでリトリブを行い、訓練を再開しました。

このハプニングがあったものの、総発数は54発、一時間あたり10発の時間帯もあり、比較的効率良く訓練が行えたのではないかと思います。
自分も含め、一回生もランウェイワークに慣れてきたことも一つの要因であると思います。
特に一回生は、次は教える立場にもなります。作業になれた頃が一番事故が起こりやすいこともあり、後輩の指導はもとより、より一層安全な訓練が行えるよう心掛けたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月同志社・龍谷合宿@木曽川 集合日

2017年03月03日 | 合宿
こんにちは、2年の西野です。

前合宿から引き継ぎをしオープン作業を終えました。
また、それとは別件で福井空港にJA2256とJA2493を無事陸送しました。

今合宿の訓練も安全第一で頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加