“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

チトカニウシ山

2016年04月04日 | 山遊記録
4月2日(土)  チトカニウシ山(1445.6m)へ

北見峠からチトカニウシ山に行って来ました。天気に恵まれいい山歩きができました。

数日前のスノーシューとスノーボードの踏み跡があり、山頂まで行くことが出来ました。

スノーシュー持って行きましたが、つぼ足で大丈夫でした。下山時は踏み抜きも多かったですけど・・・

北見峠には2台の車。

下山時撮影

まもなく反射板

風もなく暑い暑い。歩き始めて間もなくアウターを脱いで上は夏仕様。

あの山頂に行きます

青空が気持ちいい

途中単独男性が下山して行きました。登山靴にアイゼンでしたね。

あとは、スキーの2人組が2組と単独男性に山頂で会いました。

2時間45分でチトカニウシ山山頂です。すばらしい絶景です。

天塩岳

北大雪

表大雪

最後に山頂に着いたお二人は犬連れでした。

山頂では30分の休憩で下山開始。

下山途中、振り返って

13時40分、無事下山です。

メンバー      masa
コースタイム    自宅 7:30 → 北見峠登山口 8:40 → チトカニウシ山山頂 11:25~12:05 → 北見峠登山口 13:40

登り 2時間45分   下り 1時間35分  歩行距離 約9km 歩行時間 4時間20分(休憩含む)

汗を流した温泉は、丸瀬布温泉やまびこ。 日帰り入浴500円です。

丸瀬布に向かう途中、3月26日のダイヤ改正で廃止された「秘境駅」と呼ばれる旧白滝駅に寄ってみました。

この旧白滝駅舎移設を計画ってことで今朝の新聞に載ってました。ビックリ!!