“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

福岡空港へ

2016年11月27日 | 国内旅行 大分2016
11月23日(水・祝)  曇り・夜は雨



23日から3泊4日で九州に行って来ました。


天気にも恵まれいい旅ができました。


高速道路を走るのがドキドキでしたが、なんとか無事に空港に戻って来れました。


初日はジャンクションで間違えるというアクシデントあり(汗)


最終日は2度ほど横揺れして焦りました。


高速道路は旭川~札幌を数回しか運転したことがないので、九州は怖かった。


車が多いしジャンクションがたくさんある。


カーナビ付いてましたが、古くて?使えず、Googlemapの道案内で走りました。


走った距離は、631キロでした。初日は道間違えたのでたぶん30キロくらい多く走ってます(汗)

11/23(水) 166キロ
11/24(木) 144キロ
11/25(金) 164キロ
11/26(土) 157キロ




何があるかわからないので、22日(火)仕事終了後に札幌へ。




本日の予定  新千歳 11:00  福岡 13:40  レンタカーでホテルへ向かう



JRも何があるかわからないので(笑)早めの8時05分で新千歳空港へ。


今回なぜか座席が指定できなかったのでカウンターへ。


「並び席は非常口座席しか空いてません」と言われ、非常口座席にしました。


離着陸時は足元や膝の上に手荷物は置けませんが、足元がかなり広いので快適でした。


飛行機はほぼ満席でしたね。


また今回初めて機内Wi-Fiサービスを利用してみました。


15分間無料で利用できます。


15分以上は有料で利用できます。



5分遅れで福岡空港に到着。


福岡空港は現在工事中で外に出るのにちょっとわかりづらかったです。


外に出ると予約していた「オリックスレンタカー」がすぐに見えました。


コンパクトカーを予約していましたが、「無料で大きい車を用意してます」と言われました(車種は忘れた)


ですが、「コンパクトカーにしてください」と無理矢理お願いする(笑)


日産キューブ(黒)でした。





ただし古いです。10万キロ以上走ってる車でした。



まずは高速に乗って湯布院へ向かいます。


明るいうちに到着できたので、予定していた「金鱗湖」へ。


道がかなり狭いうえに人がたくさん歩いているので大変です。


駐車場はあちこちにたくさんあって、1日500円・1日300円・1時間300円と様々です。


16時半を回っていましたが、観光客がたくさんいましたね。


金鱗湖(きんりんこ)は、大分県由布市(旧湯布院町)の由布院温泉にある湖です。





まだ紅葉が残っていました。





この湖は湖底から水と温泉が湧き出しており、秋~冬の朝方には霧が立ちのぼり幻想的な光景となります。





透明度が高く、風がなければ湖面に景色が鏡のように映ります。











外国人もかなり見かけました。


道幅が狭いので対向車が来てもスライドできないほどです。


周辺も散策してホテルに向かいます。


ホテルまで3キロだというのに、なんだか山の方に向かってる。


yunaの道案内、またしても間違えました。


Uターン出来ないのでそのまま走り続けると「狭霧台」に到着。


えっ「狭霧台」??? まったくの逆方向に走ってました。


この「狭霧台」とは由布岳登山口に行く途中の道なのでした~~


ここでUターンしてホテルへ。


ホテルの記事はまた後でまとめて書こうと思います。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿