“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

ニペソツ山

2016年08月11日 | 山遊記録
8月11日(木・祝)   ニペソツ山(2,013 m)へ

今日は2016年スタートの新しい祝日「山の日」です。

山の日は山に行かなくては・・・・どこに行こうか考えた結果、二ペソツ山に決めました。

標高年の2013年に初めて登って、今回が2回目です。

朝3時50分に自宅を出発。登山口の林道に右折しようとしたところで、帯広方面から来た車が左折。

ずっと後ろをついて行くことになりました。ずっとついて行ったら石狩岳の登山口に着いた

え~~~~~ちょっと自分でもビックリしてUターン。Uターンして走り始めてから、石狩岳に行った方が良かったのかな~とちょっと後悔。

3年前とは看板が違ってました。わかりにくいかも・・・

帰り撮影

かなり時間をロスしてしまいました。

車もいっぱいのようなので3年前と同じ場所に駐車。

入山届けを書こうと思ったら書く用紙がなかった・・前の人でいっぱいに・・・後ろの人が書かないでいいんじゃないですかと言うので書きませんでした。

最近ずっとバテバテ状態が続いていたので、今日は「リポビタンDスーパー」を飲んでみました(笑)

そのおかげかはわかりませんが、バテバテにはなりませんでした。そんなに暑くなかったというのもあるかもしれません。

ただ水は4本近く飲みました。やっぱり暑かったのか・・・

岩場は下を通って。トレランぽい二人に追い越される。

初めて来た時は前天狗までかなり長く感じたのですが、今回はそんなに長く感じなかった。

着きました~~もしかしたらガスで見えないかもって思いましたが見えました~~

ズームで

ここでお二人が休憩中だったのですが、私が歩いていると「ちょっと待って~うさこが~」と・・・カメラをかまえていました。

見るとナキウサギがいるではありませんか~全然気が付きませんでした~ごめんなさい。

おにぎり1個食べて少々休憩して、不要な荷物をデポし出発。

ここからは下山してくる人とかなりスライドしました。

十勝連邦

忠別岳とトムラウシ?

途中、犬と一緒の方がいてビックリ!!

到着です

山頂には前天狗で会ったお二人だけ。雲は低いですが360度絶景です。

石狩岳かな?

休憩中に一人登って来ました。おにぎり1個とゼリー食べて名残惜しいですが下山開始。

しばらく下りたところで、私が登り始めてすぐくらいに追い越した二人が登って来ました。「早いですね」と言われました。

前天狗で少々休憩。

休憩していた二人に声を掛けられました。幌加温泉に下りるコースのことで聞かれましたが、私はわかりません。

あまり使う人はいないんじゃないかな~と言うことは伝えましたが、幌加温泉に車を1台置いてきているそうで下山していきました。

下山の岩場は初めて上を通ってみました。

途中、雨が降って来て・・・・え~~~~っと思いましたが2~3分で止みました。ホッ

あと1Kmくらいのところで、女性二人に追いついて、一人が二人分のザックを背負い歩いていたので、足を痛めたのか聞くとそうですって。

でも私には何もしてあげられないので申し訳ないけど「お気をつけて」とだけ言って下山しました。

その後一部分だけ登山道が濡れていて、さっきの雨ですね。

15時08分、無事に下山しました。

山頂に咲いていたタカネナデシコ。初めて見ました。

メンバー    単独
コースタイム  自宅 3:50 → 登山口 6:20 → 登山口出発 6:46 → 大岩 8:30 → 前天狗 9:44~55 →
        あと1k 10:34 → ニペソツ山山頂 11:30~50 → あと6k 12:17 → 前天狗 13:13~18 →
        大岩 14:08 → 登山口 15:08

登り 4時間44分  下り 3時間18分  約15km  約30.930歩

遅くなったので温泉はなし。まっすぐ帰宅。17時40分着。