“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

神居尻山

2016年10月16日 | 山遊記録
10月16日(日) 神居尻山(946.7m)へ C~B


今年行ってなかった神居尻山に行ってきました。


もう夏山は最後かな?


今日はどこも天気はいいけどガスガスだったんじゃないだろうか。





ここ数年ずっとB~Cばかりやっていた。なので今日はC~Bにしてみた。


Cの登りの方が断然楽ですね。そう思いました。


ただ下りの方が苦手な方はCを下山にした方がいいかな。脚の負担が少ないと思います。



まずは舗装道路をしばらく歩きます。


すると後ろから車が来る音がして、えっここ車通れたっけ???


驚いて端によけましたが、Cコースの登山口の前に駐車場ができたのですね。


知りませんでした。昨年はなかったような・・・・・





Cコース登山口



平坦な道が多い



10月だというのに暑いです。汗が流れ落ちる。


紅葉してる。黄色が多い。



山頂まで1.1K。ベンチがある場所。笹刈してある。



1時間43分で山頂到着。5名の方が休憩中でした。ガスで避難小屋も見えません。


風が少しありアウターを着る。


休憩してる間に晴れないかな~と思ったけど、ダメでした。


時々青空は見えたんですけどね~





Bコースの稜線



Aコースの稜線



待ってても晴れなそうなので下山します。


何人か登ってきてます。


女性二人の方がザックにきのこたくさんぶら下げてました。


聞いたら「ムキタケ」だそうです。いいな~~


きのこは食べられるのか食べられないのかわからないし、なかなか採れない。


振り返って



Bコースからの下山はいいですね~



景色見ながら、今日はそんなに見えないけど



あら?こんなのあったかな?



もうすぐゴール



1時間かからなかった~


朝は3台だった車が、こんなに増えてました。





メンバー    単独
コースタイム  自宅 6:14 → 登山口駐車場 8:04 → Cコース出発 8:31 → 分岐 9:53 → 神居尻山山頂 10:14~58 → 分岐 11:11 → Bコース登山口 11:57
      
         登り 1時間43分  下り 59分
         歩行距離 約5.3km 歩行時間 2時間42分(休憩含む)




汗を流した温泉は、妹背牛温泉ペペル! 日帰り入浴500円です。


うりゅう道の駅でアイス


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿