“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

静岡 大井川鉄道

2016年01月25日 | 国内旅行 静岡2016
1月20日(水)

爆弾低気圧で道東方面や海沿いは1mの雪降ったりしてる。

かなり心配しましたが仕事終了後19時のバスで札幌へ。

前日に札幌行っておかないと何があるかわからないので。この日はyunaの家に泊まり。

yunaの古いiPhone 4を設定してくれて持たされた。契約はしていないので無料Wi-Fiのあるところでのみ使える。

1月21日(木)

本日の予定

10:25発 新千歳空港---ANA1262便---12:25着 富士山静岡空港

蓬莱橋(ほうらいばし)---島田宿大井川川越遺跡---家山駅(15:42発)---大井川鉄道SL(乗車約25分)

---新金谷駅(16:09着)---ホテル(16:45頃)

早目行動で7:48のJRで新千歳空港へ。平日なので通勤や通学客で混んでいた。

空港で朝食。iPhone使って見るがうまくいかない(笑)

少々遅れて搭乗。飛行機は3列3列。席は7B。すごい空いてた。前の方の席の人はみんな3列に一人。私も一人で窓側の席に移った。

富士山見えた~~ 中央アルプスや北アルプス?も見えた~~

10分遅れで富士山静岡空港着。ツアー38名は、ほぼ年配夫婦とか女性同士とか母娘とかでした。

蓬莱橋(ほうらいばし)は、静岡県島田市にある大井川に架けられた世界一長い木造 歩道橋(ギネス認定)。

(歩行者と 自転車の専用橋)。全長は897.422m(巾2.7m)。

橋から富士山が見えました~

橋のちょうど真ん中に「ど真ん中」と書いてあった。

この「蓬莱橋」通行料金が100円かかります。ここの受付で支払います。

「島田宿大井川川越遺跡」

昭和41(1966)年に国指定の史跡となった「島田宿大井川川越遺跡」。

江戸時代、幕府により架橋、通船を禁じられていた東海道最大の難所、大井川では旅人たちは川越人足たちの手を借りなければ渡ることができず、

川越遺跡周辺は大変賑わっていました。島田宿の川越しの拠点となったこの地は、現在も当時の町並みが復元・保存されている、江戸時代の情緒を残す空間です。

大井川鉄道SLに乗車します。家山駅から新金谷駅まで約25分の乗車です。

大井川鐵道は日本でただひとつ、年間を通してSLを運行している鉄道会社だそうです。

新金谷駅で、みかんが9個で200円。やすっ。思わず買ってしまった。

本日の観光はこれでお終い。

本日の宿「ホテルルートイン島田駅前」には16時50分着。

すぐに外出した。駅まで行って見たけど人通りがなくさみしい。

夕飯は「通りゃんせ」というラーメン屋で焼肉丼を食べた。

大浴場に行きましたが、シャワーが3つしかなく、しかも2つシャワーが出ない・・・脱衣場の時計は止まったままでした・・・