ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

結婚願望

2004年12月27日 | じぶん観察
「結婚願望」がないとは言いませんが、今はまだ結婚したくないと思っている私。
(まぁ「したくても相手がいない」という大前提は、とりあえず、おいといて。)

ちょっと前までは、むしろ結婚というものに疑問を感じていました。
別に、両親が離婚したわけでも、不幸な家庭で育ったわけでもないのですが。
(母に離婚を勧めたことはあります。)

社会人になり、結婚している人と接することが多くなりました。
その人たちが不幸そうだとは言いません。
でも、独身の人と比べて、プラスの点がなかなか見つからないのです。
唯一あるとすれば、子供。
だから、私が結婚するときは、子供が欲しくなったときかな、と思っていました。

だから、若くして「結婚したい!」といっている友達が不思議でしょうがありませんでした。

そんなとき、山本文緒さんの『結婚願望』という本を読みました。
・・・
あぁ、なるほど。
なんとなく、「結婚願望」というものを理解いたしました。
理解はしましたけど、結婚したい、とまでは思いませんでした。

そんな私が、本日、遅ればせながら『夫婦』の最終回を見ました。
(細かく言うと、撮り溜めてあった最後の3話を一気に見たのですが・・・)

純粋に
「結婚もいいな
と思ってしまいました。

それにしても、黒木瞳さん、美しい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『新選組』に涙腺、緩みっぱなし | トップ | *Darts の勧誘 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (てんこ)
2004-12-27 13:53:31
えへ

うちのブログに来ていただいて、ありがとうございます!!



かずさんの人間観察面白いです!!

あの、特にA子さんのハナシ・・・

ものすごいパワー!!!

しかし、恋とはなかなか思い通りにならないのデスねぃ・・・



これからも色んな人間観察!楽しみにしてます
わ~い♪ (かず)
2004-12-27 14:43:27
てんこさん、ようこそ

くだらないブログでお恥ずかしい限りです。



がんばって更新しますので、気が向いた時に来ていただけたらうれしいです!



では、ではっ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
まずは結婚する気になることから (素敵な彼氏を見つけて結婚しよう!)
幸せになるためには、 やはりまず、やる気が必要です。 結婚しなくても幸せと思うことは、結構楽なことです。 今の時代は、それなりに裕福ですから、女性一人でも生活苦ということはないでしょう。 だから、そこに甘んじてしまう。 しかし、甘んじた瞬間、自分の人