学校給食完全無料化

江北町 12月議会定例会 今日で8人の議員の一般質問はすべて終わりました
今日 ある議員の給食問題での質問の中
新人の山田町長は 自らの立候補の公約だった 
学校給食の小中学生全員の給食無料化を来年4月1日から実施したいと答弁をしました
これまで町は 小学1年 中学1年 3人目など一部無料化を進めてきました
私も 前の町長の時以来完全無償を求めてきたものです
義務教育無償の立場 
子どもの貧困の改善
子育て世代の移住促進
の観点から 私は訴えてきました
新町長は財源として「ふるさと納税」の収益の一部
中学3年卒業祝い金の見直しなどを検討するとのことです
私は 一般財源の多額の繰越金の一部を充てれば可能と提案してきました

正式には議会に提案され 可決されなければなりません
実現すれば 佐賀県で太良町に続いて 2番目の快挙となります

今日も雨で 冬らしくない日がつづいています
この時期にきまってワタリガラスが襲来します

カチガラス(かささぎ)も目立ちます

アトリの仲間 かわらひわ(スズメの大さ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 多良海岸 安倍 プーチ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。