観察日記#%

早いもので、もう桜の季節ですね。

ナマコ

2017年04月23日 15時15分49秒 | その他
                             20℃

朝から、いい天気です。

昼ご飯たべて、すぐに海に行ってみました。

波ありません。

わかめも、予想通り、ありません。

4,5本、竿で捕まえたら、終わりでした。

今日は、テトラとか岩場にくっついてるの取ろうと思い、小さいステンレス製の
ナイフを用意してました。
それをいつもの竿の先につけて、縄で縛って、これで刈り取る。

けど、まるで水の中だと 上手く切れてくれません。

やはり、本当の鎌じゃないと 刈れないみたい。


ちょうど地元のおっちゃんが、来てました。
つい、鎌を貸してもらえないか交渉。

自分のは、奥にしまってるけど…
あそこの船の横に見えるの、あれを借りて使えば、いいじゃーーー
ないかと言われました。

おっちゃんのいう方向に 確かに都合のいい鎌のついた棒が
ありました。

なんだ、こんなとこに、置いてあったんか・・・・です。

使い終わったら、同じ位置に直しておけば、問題ない???




さっそく、テトラに行って、水際で わかめを刈り取って
帰りました。

短いのばかり、残ってたんで 干しにくいです。
方のいいのは、とっくに刈り取られてます。


その時に こいつ、見つけました。

この海にこんなんが、居るの初めて、見ました。



この次は、家の鎌で 良いのを作って、海に来ようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォーク

2017年04月21日 16時10分51秒 | グルメ
本日、昼ご飯食べて、作り始めました。
ほぼ8割くらい完了です。


なんか、いい感じです。


実は、ジュンテンドーに行ったときに 箸とかスプーンを見てきて
私のとは、かなり違うような感じで。
箸って、とっても細い・・・。
太いのが、いいって思ってたんで。大誤解してました。

小さいスプーンが、100円そこそこで 売られてるを
見て、落ち込んでました。


本当、わざわざ、自分で時間かけまくって、下手な物作ってる・・・

そう思いつつ、スプーンの量産系、今、作ってますが・・・


このフォークを作ってて、まだまだ、他にも作れるって
気がしてきました。

フォークも あと4,5本 作ろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまがえる体色変化

2017年04月21日 16時07分19秒 | 散歩
いつものように散歩してて、いつものお墓を通ってたら、気が付きました。

あんがい、よく見たら、模様もそっくりのようで そうでもないです。

けど、本人は擬態してるつもりでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついでのついでで・・・

2017年04月21日 15時59分44秒 | 裏庭で
少し前に リニューアルして ほぼ実用的になった
物置です。


4本の柱が、竹の棒から 木材に変わって4方を板材でしっかり補強してるんで
もう、少々重いものも置くこと出来ます。


以前のは、ぐらぐらしてましたが、もう、そんな事もないです。


これで、わかめを洗う時も大活躍してくれそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついでに・・・

2017年04月21日 15時58分00秒 | 裏庭で
取り換える前の蛇口です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水道蛇口、交換。

2017年04月21日 15時53分34秒 | 裏庭で
                             25℃

今日は、朝からどんよりとしてて。
あまり晴れ間がありませんが・・・
気温は上がってます。


昨日の話から・・・


ジュンテンドー蛇口購入してたんで 散歩が終わってからさっそく取り換えました。
これでもう、水漏れも無くなりますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついでにわらびも取りました・・

2017年04月19日 16時49分53秒 | 散歩
                             24℃

今日は、いいお天気です。
けど、北風がとても、強いです。

昨日干してたわかめ、今日も朝からさっきまで干してました。
もう、大丈夫そうです。


とこ炉で2時ころから ビールを買いに酒ゴリラまで行ってきました。

ついでに、そのあとジュンテンドーで 木ねじと 水道の蛇口一式セット買いました。




後、ついでのついでで・・・
ワラビも取りに行きました。


今日は、ちゃんとデジカメ、持参してたので1枚。

ここって、本当、わらび畑のような感じです。

また、1週間後に取りに行こう。

きっと、次のが、出てると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ寿司

2017年04月16日 18時19分08秒 | グルメ
                   27℃

とっても、とってもいい天気になりました。


昼から 浜に行きました。
この前以上に、いっぱい、ありました。

ただ・・・
昆布のような大きいのばかりだったんで、なるべく中くらいのを探して
竿で手繰り寄せました。

1時半ころ、なんとか、終了。
とってもとっても、きりがないんで。

やや、曇ってきました。

家に急いで戻って、水洗い。
朝から用意しておいた竿、4本に干していきました。


今日は、6時から 女城主あるんで、5時半までに 軒下に戻さないといけません。
なるべく天日で干さないと・・



ところで さっきまで夕ご飯でした。

この前取ってきた、つわ、わらびで 母特製のバラ寿司でした。

とってもおいしいです。

傍らに見えてるのが、最近、作ったフォークっぽいスプーンです。
通称、カニの爪・・・・って呼んでます。
これが、けっこう使いやすい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、いろいろあって・・・

2017年04月15日 23時43分08秒 | ハンゲ(プチィ・トップシチィ・他)
                             23℃

良い天気でした。

いつものように 合戦、はじまりました。
けど、今日は、朝からしませんでした。

他にも、いっぱいやることあって。
いつものように スプーンけずったり。

ウエルネス、新装開店5倍サービスに買い物。
キヌヤの百均で 紙やすり(ペーパー)、買いに行きました。



そのあと、去年作った、竹製の物置の改造。
近くの工務店の方に 無料で 使えない木片をわけてもらえたので
それを寸法に切って4本の柱にして釘で固定。
箱状になったんで 最後に周りをベニヤ板で補強しました。

本当は、木ねじで 数か所、止めないと釘だけだと弱いです。
また、明日、時間見て 木ねじで固定したら 完成になります。

わかめを水洗いしてる時、その横に この物置あるけど、軽くないと
ばらけてしまうほど、緩んでしまってて、どうにか出来ないもんかと
考えてましたが、今日、材料もらえたんで急に始めてみました。
夕方5時半に大かた、終了。


夕ご飯、ビールが、旨かったです。







さっき、わー11,12してて、1回分の天上くじ、引いてみました。

天) の 防御系出ました。
今回、くじ運、良いみたいです。

もう、しんどいから、陣張り少ないけど、終わります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その2

2017年04月14日 17時03分09秒 | 散歩
数分後、反対側から 散歩のペアが、こっちに向かってきてます。

イタチは、すぐには 逃げずにいましたが・・
私も、もっと大きく撮ろう、イタチに接近してましたが・・・

隠れていきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタチ?

2017年04月14日 16時55分22秒 | 散歩
昨日、実は2時半から散歩しました。


良い天気だったんで。

いつもの道で珍しく小動物に遭遇。
7倍ズームで なんとなく撮れました。

きちっと撮れてないと思い、そのままにしてましたが
それなりに 写ってるみたい。

身体の長い、色は、キツネのような黄色っぽい、綺麗な色でした。


最近、一期一会で 珍しく動物に遭えてます。

こいつは、たぶん、イタチでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わかめ、いっぱいありました。

2017年04月14日 16時40分48秒 | 椎の実、むかご、柴栗、ふきのとう
                24℃

今日は、朝から、めちゃ快晴です。

昨日かなり取れたんで、朝早く起きて、海には行きませんでした。
もう、無いと思い。


けど、少し気になってて・・

12時過ぎ、昼ご飯食べて、すぐに物見、出してみました。
なんと、いっぱい、あるという情報だったので
槍隊、突撃の命、出しました。

捕っても、盗っても、取りきれません。

バケツとレジ袋に、いっぱい取れました。
なんと、いつのまにか2時前です。


いつもの3倍くらいあるので、母にも応援要請。
2度洗いして、竿に干していきました。


3時前、干し終わって、竹切りに散歩。
新しい、干し竿、調達してきました。

あんまし太くなくて、長いの。3mくらい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めかぶ、ありました。

2017年04月13日 08時37分31秒 | グルメ
                   14℃

今日は、とってもいい天気。

6時20分に起きて、さっそく海へ。


波1,5mくらい。

けど、もう、取り方も覚えたんで長い竿で大きいわかめ、捕りました。
小さいものも。

昆布のようなわかめも2,3ありました。

そんな、こんなで、こんなに立派なめかぶも取れました。
いつもの小さいタッパーじゃ…・入りません。

みんなを切り刻むのは、時間もかかりますし
そんなに食べれませんからね。

とりあえず、時間があるときに刻みましょうかね。


わかめもバケツに山盛りありました。
天気も良いから、よく乾いてくれるでしょう。



産業道路、7時20分頃前後、車がいっぱい通ってました。
通勤の車でしょう。

昼間は、ほとんど、見ませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つわ2本、わらびいっぱい。

2017年04月12日 16時39分12秒 | 椎の実、むかご、柴栗、ふきのとう
                          21℃

今日は、良い天気のようです。

朝、海に行ってきましたが、わかめ少しでした。
帰り道で雨、降ってきました。

予報では、降らないって言ってたのに。

10時ころから、やっと晴れてきたので、安心して外に
わかめ、干しました。



2時半から わらび、取りに行きました。
この前の場所です。

つわは、もう、取り尽くしてるんで、わらびでもと思いまして。

思いのほか、大量でした。


母は、大喜び。
2回は、食べれる・・・って言ってました。

えええええ!
もっと、あるでしょう。

ここって いつも筍を取ってる近所なので、帰りに この前のキジ、見に行ってみました。
けど、もう、居ませんでした。

日を置いてるから、別の場所に移ったのかな・・・
とっても、残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その5

2017年04月10日 15時51分19秒 | 散歩
竹を切るのが、目的なので、こいつに構ってる暇もなく
鋸で切ってますが・・・

それでも、近くに寄ってきます。

本当、不思議な奴です。


逆に 切り終わって、竹林から道路に出る時
追いかけて、憑いて来ないかと・・・・
心配になりました。


家で飼うわけもいかないし。
キジ鍋で食べるのも、可愛そうですですから。


キジを見ながら、休み休みで切ったので
いつもの半分の汗の量でした。


足は、鶏のような感じです。
尾が長くないと 赤いチャボって感じです。

顔に赤い仮面をしてるようにも見えてきます。
まるで 仮面の忍者○○風。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加