食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

天丼セット@だるま

2014-12-02 07:07:05 | おそとでごはん
先週金曜日、健康診断から帰ってきた夫君と小田原へ

その前に‥ 夫君昨年より2㎏痩せてたんだって  なんで? 脂を受けつけなくなってきたから?
お医者さんも本人も、何より私不思議です。


で、小田原。一度入ってみたかったお店 のれんと味だるまです。


この雰囲気ある建物、いつも目にしてたんです。次々とお客さんが入っていきます。年配の人が多いかな。
フロアは接客担当のお姉さん方と、片づけ担当のお姉さん方がいるみたい。役割分担がきっちりなされているようでした。



メニューを見ながらさんざん迷いました。お刺身はいらないとかお刺身はいらないとかお刺身はいらないとか。値段とか値段とか値段とか。


  天丼セット 1500 +税 @のれんと味だるま

結局ふたりとも同じものに。夫君は最初からこれ狙い。
天丼はえび1本、きす、いか、なす、ししとう。
えびが超立派っ  ブリッとかみごたえ、食べごたえありっ  おいしっ  立派過ぎて尻尾は食べれませんでした。
きすは小さいながらもフワッフワッ
いかは厚みがあって、でもかみ切れる柔らかさでねっとりおいしっ
なすは小さすぎます。
ししとうは普通。
タレは甘すぎず辛すぎず、インパクトのある味ではなく、優しいお味。

吸物碗は出汁がおいしーーー
魚のすり身にたぶん菊の花が混ぜてあって、きれいでした。あとはお麩、カイワレ、ゆず。 カイワレがちょっとチープな感じがしますけども‥
とにかく出汁がおいしかったです。でも私にはちょっとしょっぱめでした。

香の物は、酸っぱめのたくわん細切れ、ほんのほんのちょっぴりのキャベツの漬物の細切れ、きゅうり糠漬け2切れ。
たくわんとキャベツはしょぼいです。どっちかにしてボリュームアップしてもらいたい感じでした。といっても私、香の物は夫君の分も食べているので満足しています
きゅうり糠漬けはおいしかったです。

 はい、きれいに食べました  丼の底にもお椀の底にも「だるま」の文字あり

店内もレトロな感じで、雰囲気を味わうのがメインのような。でも小田原に来たら、選択肢のひとつになるかな。


レジ横で売られていたこれを衝動買い。
  純正胡麻油 あげ玉 130  結構ボリュームありです!



店外に出てよく見てみたら、こんなお二人が↓
  だるまさんとおかめさん。
創業者ご夫婦? 説明書きを斜めに読んだら、その記憶が‥‥‥‥‥ ない‥‥‥‥‥


さてさて小田原と言えば、箱根がすぐそこ。箱根と言えば、ふふふ、あそこですなぁ
といってもいつもとはちょっと状況がちがいまして  何がちがうかはまた明日~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八宝菜 | トップ | いつまでもショパン@中山七里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-12-02 11:05:06
どりさんは健診受けなかったの?
うちは年一回の人間ドック
今年は主人だけで 私は特定健診だけでした
私は人間ドックは隔年にしてます
体重を変わらずにするのは大変
今は 結婚時と一緒の体重だけど
ウエストは5センチは増えてる
返信する
桜さん♪ (どり)
2014-12-02 12:16:47
こんにちわ

私は4月に主婦対象の健康診断を受けたので、今回は受けていません。
健診まで夫と一緒でなくてもいいかな‥なんて
いつも会社の健診を利用しているんだけど、人間ドックのほうが細かい内容を調べてくれるのかしら?
ま、一通りは調べてくれてるからいいんじゃないかと思ってます。
それにしても桜さん、結婚時と体重一緒なんですかーーー!!!
う、うらやましい‥ 私、8㎏くらい増えてるんじゃないかな
ウエストにいたっては、考えるのも恐ろしいです
返信する

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事