食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ホーチミン2017 4日目 その1

2017-08-09 06:38:21 | ホーチミン2017
7月28日(金)観光も食事もついてない、まったくのフリーの1日の始まりです。

 ドライヤー。
温度が表示されているのがおもしろい  ちなみにこの時は60℃。


時刻は7時30分。まずは朝のお散歩
  
すでに車やバイクが多数

近くの公園へ。
 設置されている運動器具を使う人々。
踊ってる人もいました。私もちょっとやってみました!

  

バドミントンがブームらしいです。
 この人たちが一番本格的だった!

時刻は8時。ますますバイクが増えているっ
 

 真ん中の赤いのが赤信号。ちっちゃいんだよね、ホーチミンの信号。


さて、ホテルに戻って朝ごはん
 フォーがいろんな香りや味がしておいしかった  この日はビーフにしてみた!
瓶に入っているのは生フルーツジュース。パッションフルーツだったかな? いろいろな種類の生フルーツジュースがありました。

 おかわりはフルーツデニッシュ、チーズ、フルーツ。

 夫君はこんなの×3回くらい


さぁ、夫君のメーンイベント、ネットでチェックしていたお店へワイシャツをオーダーしに出かけます
ホテルで歩いていけるか聞いてみると、
「距離はそんなにないかもしれませんが、暑いし、道路が渡りづらいところもあるのでタクシーがおすすめです。たぶん300円くらいだと思います。」 by日本人スタッフさん。

地図で見ると3キロくらいかな。
9時前くらいだったと思うけど、お店が開くのは10時。
タクシーで行くなら、部屋で待機して、1時間後に出かければいい計算。
「じっとしていられない」 by夫君。

そうだ、この人は部屋でじっとしているのは嫌い。歩くの大好き。

「歩いたほうが町の様子や位置関係がわかる」 by夫君。

はいはい、わかりました。歩きましょう。私は日焼け止めをたっぷり塗って、ロングワンピに長袖パーカ、帽子をかぶって出発です。

歩道を歩いていても、普通にバイクが通ります。そして私たちが邪魔だとクラクションを鳴らされます。歩道なのに‥
バイクや車には気を使うし、さらにね、もうね、暑くて暑くて、思考回路が止まってたわ
 かろうじて撮った写真がこれ。
ベトナムの帽子をかぶって、柄×柄の上下を着て屋台を押す、ピンクがかわいいおばさん。

1時間くらい歩いたかな、一度お店の前を通り過ぎ、でも絶対この通りで合ってるはずと戻って、やっとお店に到着
日本の女性がやっているお店、WWork style 。
 
写真を撮ることはまったく頭に浮かんでいなかったので、いただいた名刺を。

ホテルから歩いてきたって言ったら、もんのすごく驚かれました。
ふたりとも汗だくでかっこわるかったわ

生地を選んで、ゆったりめとか細めとかの形を決めて、襟の形と色を選んで、ボタンを選んで、袖口をどうするか選んで、採寸してもらって、お金を払って、はい、1時間で終了。
5枚も作りましたよ、5枚も!!!
生地によって値段はちがったけど、襟の色を変えたり、カフスにしたりしても追加料金なしなのはうれしいところ。
5枚で4350000ドン。約21750円。1枚当たり約4350円。どう? 安い???

翌日、19時にホテルに届けられました。その仕上がりに夫君は大満足でした  よかったね
ってまだ着てないんだけどね


帰り際「タクシーを呼びましょうか?」 と言われましたが、夫君にタクシーの選択肢はありません。
もちろん歩きました

歩きつつ、最初に見つけたコンビニはファミマ。
 あぁおいしっ


この後は地元の大型スーパーへ。
続きはまた明日~
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホーチミン2017 3日目... | トップ | ホーチミン2017 4日目... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ホーチミン2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。