食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

箱根2016 2日目 その1

2016-06-20 06:47:06 | 箱根2016。母上と。
6月16日(木)箱根2日目、起きたらまずは、

  → マッサージ(チェアだけど


バイキングの朝ごはんを控えめにしようと思いつつ、順番にあれもこれもと取っていったら量がーーー
ついついガッツリいただきました。

この日の天気予報は午後から雨
美術館狙いだったんだけど、
母上が行きたいと言った箱根美術館は休肝日 休館日
私が行きたいと思っていたポーラ美術館は、よりによってその日が展示替えのため、展覧会が見られず

あじさい展が開催されている強羅公園へ行くことにしました。

  
温室のブーゲンビレア。見事に咲いていました

母上がブーゲンビレアの木の下に入ったら、
「そこは入らないでください。棘がささると大変ですから。」
やだ、怒られちゃったわよ。
石が飛び飛びに敷いてあって、歩くのにちょうどいい感じだったものでね
よーく見ると確かにブーゲンビレアには棘がありました。


さて、お次は‥
 あじさい展。
え? あじさい展って、地植えのあじさいを楽しむんじゃなくて、鉢植えのあじさいなのね。うん、意表を突かれました
そしてこの鉢植えたち、お値段が付いています。

 小さい粒々の蕾がかわいすぎてパチリ
私の観察によると(←信用できるかどうかはおいておいて‥)、茶色いのがだんだん花の色に変わり、花開くみたいです。

  

  

 色とりどりのあじさい、美しかったです


 新緑が美しい

 母上によると、ハナイカダ だそうです。めずらしいって言ってました。


まだまだ強羅公園を見て回ったんですけど、ここでお昼ごはんのお話を。
強羅駅近くの有名店 田むら銀かつ亭へ行きました。

お店入り口の機械でエントリーして待つシステム。旧館か新館かどちらでもいいかを選べというところで、選択できるのは新館のみ。
?と思ったら、どうやら旧館はクローズしていたようでした。

2番目にエントリーしたら、待つ間もなく、店内へ案内されました。
さすが平日。以前、週末に来たときは2時間待ち?くらいで、あっさりあきらめました。
とはいえ、満席です!

 
私:銀かつ重 1330  母上:豆腐かつ煮定食 1330 @田むら銀かつ亭

このお店で有名なのは豆腐かつ。
私は豆腐に1300円はちょっとね‥と思って、銀かつ重にしてみました。
銀かつ重は、豚かつとエビフライがかつ丼形式に調理されています。
豚かつは1センチくらいの厚み、やや歯ごたえ強め、えびは普通、しっぽ部分も入っていてちょっと食べづらい。
食べ始めて気づいたんだけど、手前のエビフライのしっぽが左側になっていたので、置き方が逆のほうがいいんじゃなかろうか?
私はお重を逆に置きなおして食べました。
お味噌汁はわかめのみ。
小付けは、塩もみきゅうり、小えび、穴子2切れに梅?紫蘇?の入ったやや酸味のあるジュレがかかっていました。うん、これおいしっ
お新香は、ひょうたん型のものはしば漬け味。茶色いのは大根だったっけ?

母上が食べたのが豆腐かつ。
ふたをして配膳され、目の前でふたが取られ、湯気がぶわぁーっと香りとともに出てきました。
これだけで、おいしそう♪
豆腐かつは、豆腐の間にしょうがの風味が強いひき肉がはさんであり、それに衣をつけて揚げてあります。

銀かつ重も豆腐かつも甘め。
今度食べるなら、やっぱり有名な豆腐かつかな~!?


さて、明日は強羅公園の続きと、箱根2日目の晩ごはんをお届けします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根2016 1日目 その2 | トップ | チルドレン@伊坂幸太郎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐カツ♪ (TACO)
2016-06-21 01:19:47
初めて聞きましたよ~、でもそちらでは有名なのですね~
お豆腐は、水きりした木綿かしら??←どりさんレシピで、作る気満々
油がはねそうな気もしますけど、
想像しただけでも、なんだか美味しそうですよ~
そのままソースとかでも美味しそうですものね。
美術館、見れなくて残念でしたね~、私も行ったら絶対見たい派なのでよくお気持ちわかります~
夫と息子は、そのへんの椅子でスマホいじってるでしょうが・・・
返信する
TACOさん♪ (どり)
2016-06-21 06:39:17
おはようございます

ここはテレビにもよく出るお店で、有名人のサインも飾ってありました。
たぶんお豆腐はカツ専用のを作ってるみたいなんだけど、
印象としては、しっかりした絹ごしって感じでした。
TACOさんは作ろうっていう発想なのね! さすが
美術館、よりにもよって定休日に展示替え日。ついてなかったです
TACOさんちのメンズ、一緒にきてくれるだけいいですよぉ。
わが夫は行くこと自体、拒否します
返信する

コメントを投稿

箱根2016。母上と。」カテゴリの最新記事