食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

美雪晴れ みをつくし料理帖@高田郁

2014-09-21 10:43:27 | 本(た)
  美雪晴れ みをつくし料理帖@高田郁 

あらすじ(「BOOK」データベースより)
名料理屋「一柳」の主・柳吾から求婚された芳。悲しい出来事が続いた「つる家」にとってそれは、漸く訪れた幸せの兆しだった。しかし芳は、なかなか承諾の返事を出来ずにいた。どうやら一人息子の佐兵衛の許しを得てからと、気持ちを固めているらしいー。一方で澪も、幼馴染みのあさひ太夫こと野江の身請けについて、また料理人としての自らの行く末について、懊悩する日々を送っていた…。いよいよ佳境を迎える「みをつくし料理帖」シリーズ。幸せの種を蒔く、第九弾。




残月 みをつくし料理帖の感想文はこちら

第九弾の美雪晴れ、澪を取り囲む人と人とのつながりがより一層強く濃く感じられ、また一歩一歩目標にむかって進んでいく澪の成長・強さに驚きました。料理に対する真摯な姿勢はずっと変わらないものの、自分の進むべき道を見つけた澪がどのように目標を叶えるのか、興味津々のラストでした。プッと笑ったり、涙したり、喜んだり、息を飲んだり、ホッとしたり、私のいろいろな感情がわきでてくる一冊でした。
澪を取り囲む芳をはじめ、種市、りう、おりょう、ふきとおなじみに面々に加え、新しい仲間も増えました。しかし今回はなんといっても一柳の主・柳吾が素敵すぎます。かっこよすぎます。芳を大事に思い、料理を大切にし、周りの状況を見極めて的確に決断し、でも相手を尊重する、素晴らしいお人です。ピリッと毒の効いた清右衛門先生、お金でなく知恵を出してくれる摂津屋が物語のいいアクセントになっています。芳の息子・佐兵衛は料理の道に戻るのか、慈愛にみちた源斉先生は澪とこれまでとは違った関係になるのか、そしてなにより澪はお金を稼いで野江を見受けできるのか、あぁ気になること満載! 次の第十弾で最終巻。読むのが待ち遠しいような、もったいないような‥そんな気分です。

1話ごとのちょこっと感想↓
神帰月―味わい焼き蒲鉾 いきなり笑いました。そして芳が決意を固めて、息子の佐兵衛とも心を通わすことができて、本当によかった!
美雪晴れ―立春大根もち 又次を思うみんなの切ない気持ちに涙。「料理に身をつくす」と言った源斉先生の言葉が印象的でした。
華燭―宝つくし 柳吾の素晴らしさ全開!野江ちゃん元気そうで少し安心しました。
ひと筋の道―昔ながら とうとうお金を稼いで野江を身請けするスタートを切った澪。周囲の応援、支えもすばらしいです。私も一緒に応援している気分です。

特別収録―富士日和 あぁ小松原さま(澪の元婚約者)、お久しぶりです。特別収録でもお姿拝見できてうれしかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白海老天丼@? | トップ | 豚肉焼きのっけプレート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(た)」カテゴリの最新記事