食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ホーチミン2017 5日目 その1

2017-08-11 07:40:38 | ホーチミン2017
7月29日(土)この日も観光も食事もついてない、まったくのフリーの1日の始まりです。
あっ! ホテルの朝ごはんだけはついてるんだ。今、気づきました

ではその朝ごはん
 3日連続のフォー。この日はチキンで。とても気に入りました
他はなんとなく現地っぽいものをチョイス。
夫君は相変わらずパン、玉子、ウィンナー、オレンジジュース、パン、玉子、ウィンナー、オレンジジュース、以下同文。


8時半ホテル出発。早いよねぇ

 ホーチミンでは日本の会社により地下鉄建設中。

 


 ホーチミン市人民委員会庁舎。
フランス風建築が美しい

 上のほうをアップでドンッ
現在、見学はできません。


その前には、
 ブロンズのホーチミン像。ベトナムの革命家で初代国家主席。
どの紙幣にも、ホーチミン氏が描かれています。

その周りには、
  プルメリアやユリ。
花や木できれいに囲われています。

 ホーチミン像が見ている眺め。


 市民劇場。

  上のほうをアップでドンッ
見学はできませんが、公演が行われています。


はぁ、暑いわねぇってことでホテルで休憩。
  ホテルコンチネンタルサイゴン。シックですてき


ドンコイ通りを歩きます
すると、地元のおじさんがなにやら夫君のスニーカーを指さして「なんたらかんたら」
え? 何かついてる? よく見てもなんともないんだけど。

おじさんはまたまた「なんたらかんたら」言いながらスニーカーを指さし、そこをブラシで洗おうとしたところで
「ノーーーーー!!!」 叫びましたよ、私。
「あーーーーー!!!」 後ずさりながら、ワンテンポ遅れて叫びましたよ、夫君。

どうやら勝手に靴を洗ってお金を取る詐欺!?

このおじさん、優しい感じだったんだよね。ごり押ししてこなかったもん。私たちが叫ぶ間があったもん。
次にまた夫君のスニーカーを指さしてきた人はかなり強気。でも私たちも2度目だったから、バシッと断ることができました。

で、実際にやられちゃってる白人男性がいました。
「オーノー!!!」と叫んだときには、時すでに遅し。スニーカーは泡だらけ。あれ、靴の中、ぐちゃぐちゃだよね、お気の毒


 シェラトンの奥にはエメラルドグリーンのセントラルモスク。なんかかわいい


さらに歩いて、はぁ、暑いわねぇってことでホテルで休憩。
 マジェスティック。

  キンキラゴージャスなホテル

ドンコイ通りをホテルコンチネンタルサイゴンからマジェスティックまでぶらぶら見学しながら歩いて30分くらい。
案外短くて拍子抜けしちゃった


マジェスティックからサイゴン川へ渡りたいんだけど、そこはものすごく交通量の多い道路。信号はありません。
どうしようかと思っていたら、ちょうど白人カップルも渡りたいご様子。
一緒にトライ!
パーンパーンとクラクションを鳴らされながら、何とか渡れました。「グッジョブ」と笑いあいました~


 サイゴン川はハイネケン押し

川沿いを歩きます。
 なんだろね、日本っぽい。

この辺で、さっきの白人カップルは川側から町側へ無事生還。
さて、私たち。なかなか渡れなくて  ってことは、さっき渡れたのは白人カップルのおかげ!?
ずいぶん歩いて、結局信号のあるところで町側へ生還。ホッ。

でも、現在地がわからない
たまたまHISを見つけて、地図でもHISを見つけて、何とか町の中心のほうへ戻りました。
ヴィンコムセンターで涼を取りつつ、地下3階のスーパー、ヴィンマートでビールを調達しようと思ったら、
係員さんに止められ、スマホをいじっている不機嫌なお姉さんの所へ行くように言われ、お姉さんにバッグが開かないように結束バンドを留められました。厳重

 ヴィンコムセンターの下におあつらえ向きのベンチがあり、乾杯
ちなみに2缶で21500ドン。1缶約50円。安いっ

時刻は12時。おなかが空きました。
でも海外では夫君のおなかはなかなか空きません
そこら辺のお店のガラスケースに入っているバインミー(バゲットサンド)を食べようかなと言ったら、
「え? こんなところのを食べるの?」 by夫君。
じゃあ、あなたはいつどこで何を私に食べさせてくれるのでしょう?

まだ何となく歩き続け、
  開店祝い

ボーッと見ていたら、地元の男性に日本語で話しかけられました。
サイゴンスカイデッキの入っているタワーで働いていらっしゃるんですって! 日本語お上手! 高島屋はあっちですってなぜか聞いてないのに教えてくれました!

で、高島屋へ行くことに。

さて、私のお昼ごはんはどうなるのか!?
続きはまた明日~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする