食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ホーチミン2017 4日目 その1

2017-08-09 06:38:21 | ホーチミン2017
7月28日(金)観光も食事もついてない、まったくのフリーの1日の始まりです。

 ドライヤー。
温度が表示されているのがおもしろい  ちなみにこの時は60℃。


時刻は7時30分。まずは朝のお散歩
  
すでに車やバイクが多数

近くの公園へ。
 設置されている運動器具を使う人々。
踊ってる人もいました。私もちょっとやってみました!

  

バドミントンがブームらしいです。
 この人たちが一番本格的だった!

時刻は8時。ますますバイクが増えているっ
 

 真ん中の赤いのが赤信号。ちっちゃいんだよね、ホーチミンの信号。


さて、ホテルに戻って朝ごはん
 フォーがいろんな香りや味がしておいしかった  この日はビーフにしてみた!
瓶に入っているのは生フルーツジュース。パッションフルーツだったかな? いろいろな種類の生フルーツジュースがありました。

 おかわりはフルーツデニッシュ、チーズ、フルーツ。

 夫君はこんなの×3回くらい


さぁ、夫君のメーンイベント、ネットでチェックしていたお店へワイシャツをオーダーしに出かけます
ホテルで歩いていけるか聞いてみると、
「距離はそんなにないかもしれませんが、暑いし、道路が渡りづらいところもあるのでタクシーがおすすめです。たぶん300円くらいだと思います。」 by日本人スタッフさん。

地図で見ると3キロくらいかな。
9時前くらいだったと思うけど、お店が開くのは10時。
タクシーで行くなら、部屋で待機して、1時間後に出かければいい計算。
「じっとしていられない」 by夫君。

そうだ、この人は部屋でじっとしているのは嫌い。歩くの大好き。

「歩いたほうが町の様子や位置関係がわかる」 by夫君。

はいはい、わかりました。歩きましょう。私は日焼け止めをたっぷり塗って、ロングワンピに長袖パーカ、帽子をかぶって出発です。

歩道を歩いていても、普通にバイクが通ります。そして私たちが邪魔だとクラクションを鳴らされます。歩道なのに‥
バイクや車には気を使うし、さらにね、もうね、暑くて暑くて、思考回路が止まってたわ
 かろうじて撮った写真がこれ。
ベトナムの帽子をかぶって、柄×柄の上下を着て屋台を押す、ピンクがかわいいおばさん。

1時間くらい歩いたかな、一度お店の前を通り過ぎ、でも絶対この通りで合ってるはずと戻って、やっとお店に到着
日本の女性がやっているお店、WWork style 。
 
写真を撮ることはまったく頭に浮かんでいなかったので、いただいた名刺を。

ホテルから歩いてきたって言ったら、もんのすごく驚かれました。
ふたりとも汗だくでかっこわるかったわ

生地を選んで、ゆったりめとか細めとかの形を決めて、襟の形と色を選んで、ボタンを選んで、袖口をどうするか選んで、採寸してもらって、お金を払って、はい、1時間で終了。
5枚も作りましたよ、5枚も!!!
生地によって値段はちがったけど、襟の色を変えたり、カフスにしたりしても追加料金なしなのはうれしいところ。
5枚で4350000ドン。約21750円。1枚当たり約4350円。どう? 安い???

翌日、19時にホテルに届けられました。その仕上がりに夫君は大満足でした  よかったね
ってまだ着てないんだけどね


帰り際「タクシーを呼びましょうか?」 と言われましたが、夫君にタクシーの選択肢はありません。
もちろん歩きました

歩きつつ、最初に見つけたコンビニはファミマ。
 あぁおいしっ


この後は地元の大型スーパーへ。
続きはまた明日~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする