LA DOLCE VITA

オチャマ(11歳)と私のドタバタ海外(NY)生活。でも、時々オトン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふらっと、ガード下♪

2009-10-05 21:42:33 | 美味しいもの
むか~し、お仕事帰りに通ったガード下の飲み屋さん。
ついつい、ふらっと入りたくなる。
涼しく、過ごしやすくなったこの季節は、オープンカフェ気分(?)で楽しめます
アウトドアって、ビールも美味しく感じるのよね。




もちろん、一緒に行ってくれる友達は限定されますね。
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

残留組

2009-10-04 21:34:24 | 
猫さんたちは検疫に時間がかかるため、お父さんと米国に残留。12月に迎えに行くまで、猫不在の寂しい思いをしています。
旦那さんは、「TottiとMimiは元気だよ!」と、こんな写真を撮ってメールしてくれます。

2匹と一人で雨の街を見ているところ…だそうです。

随分と大きくなっているんだろうな~二匹とも。。。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか予約がとれない、★焼肉屋★

2009-09-29 17:47:22 | 美味しいもの
ご無沙汰していたら、ブログの書き方を忘れてしまいました。

iphoneで撮りためていた写真を整理していたら、美味しい焼肉屋さんの写真が出てきた。(条件反射と習慣とで、写真だけは撮りためているの

ひと月以上前に行った、新居の隣の駅の有名な焼肉屋さん。
2週間前に電話で予約をしたら、平日でも10時半からか、開店直後の5時からしか空きがないとのことで、無理やり5時に予約をとりました。
数人の友人に声をかけましたが、そんな時間まだ仕事中ですもの、私たち家族だけでトライです。
上の写真ユッケ刺し!!! 最高でしたよ。韓国系焼肉じゃない味。

肉問屋さんが経営している焼肉屋さんだそうで、マキとかゲタとかザブトンとか…手に入りにくい部位が食べられるらしい。

この写真は、マキだったか?ザブトンだったか?牛さんのどの部位だったか?忘れてしまいましたが、お店のお姉さんたちは、質問にもいちいち親切に答えてくれました。脂ののり具合が最高なのですが、歳のせいで私も旦那もそんなにたくさんは食べられません…
おちゃま君の独壇場でした。若い胃袋!うらやましい。
赤身の多い、アメリカ牛ちゃんが懐かしくなる。


お勧めのハンバーグが想像以上に美味しかった。流石は、お肉屋さんのハンバーグ。ハンバーグになっても、お肉の新鮮さがわかるの。

 食後のお店の前には、こんな看板。

2時間の制限のところを、1時間で食べ終わっちゃった私たち。
ちょっと損したような…

牛蔵さんっていうお店でした。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

食べ比べ!! タラバ蟹 OR 毛ガニ

2009-09-22 22:49:25 | 美味しいもの


旦那さんが帰ってくるので、食べさせてあげようとネットで頼んでいた「タラバ蟹」(大きいのでカメラのフレームにおさめるのも大変)

頂き物の「活きた毛ガニ」

贅沢にも?食べ比べてみました。

私は、“タラバ=King Of Crab”と思っていたのですが…

毛ガニの蟹みそを含んだ味のまろやかさ、奥深さは、たらばでも敵わないという意見で一致でした。

産地直送、活きのいい、茹で立ての毛ガニと、船上冷凍のタラバを比べたら、タラバが可哀想…
なんて、タラバ蟹さんの肩を持ちたくなった。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう 葡萄 ブドウ

2009-09-17 22:32:52 | 美味しいもの
兵庫のおじいちゃん、おばあちゃんが丹精込めて作ったぶどうは、本当に美味しい。ぷりぷり、ジューシーで、NYでは味わえなかった味。
まだまだブドウの出荷で忙しいと思うけど。
無理をせずに、
美味しい葡萄を作り続けて欲しいな。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実物大・・・

2009-09-08 11:53:17 | 日記
おちゃまにせがまれて、この夏休みにお台場のガンダムを見に行きました。
子供よりも大人が、興奮気味でびっくりしました。

どうせだったら、
実物大の…大魔神が見たかったわ。

何歳だ?私。


Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

月島で海鮮もんじゃ♪

2009-09-07 17:17:06 | 美味しいもの
ご無沙汰しております。皆様、夏バテなどしていませんか?
「久しぶりの日本なのに、こんな変なお天気でかわいそう・・・」
なんて、お友達には言われますが、こんなもんじゃなかったかな???日本の夏?
11年ぶりに日本の夏・・・

やっと、日本の生活も落ち着いて参りました。
船便で送った荷物が届いた時は、本当に帰ってきたのだ…とやっと実感しました。
まだ押し入れに入れてほどいていない荷物もある…けど。ちょっと、NYにホームシックな私かも?(今更ですが)
騙し騙し使っていたふるいPCが壊れて、iphoneで数週間を耐えたのはつらかったです。
結膜下出血で右目が充血を通り越して、血豆のような白眼になったのは、生まれて初めてで・・・PCを使う気にもなれない、人にも会えない、この一カ月でした。

地震や台風は怖いけど。兎に角、スーパーで新鮮でお安く、お魚類が手に入る!NYでの苦労は何だったの?魚好きな私には幸せ~な日本ですね。美味しいもん大好き、料理上手な母が近くに住んでいるので、「美味しいヒラメがあるわよ~。取りに来て~」なんて電話があるのも嬉しいけど、太るわ。

写真は、一か月以上も前に、家族で月島の海鮮もんじゃに行った写真。
烏賊肝もんじゃが最高でした。(季節限定!!)

おちゃまは、お店の人が鉄板の後片付けをする必要がないくらい、美しく食べつくしていました。

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告 & 郊外ランチ

2009-06-27 13:35:18 | お出かけIN NY
うちの旦那さんの尊敬するピーター・ドラッガー先生は、
「水は停滞すると腐る」とか何とか言って、3年おきに引越しを繰り返していたそうです。
仕事柄もあり、うちの旦那様もそんな教えを忠実にまもり(?)、3,4年おきに引越しを繰り返してきました。
が、息子も大きくなり、教育的なことも考慮し、私とオチャマは日本で生活することを決断いたしました。旦那さんの引越し先にも、2,3ヶ月に一度はチェックに戻る予定です。が、NY生活も残すところ、数日となりました。
ご報告が遅れましたが、今まで、ご訪問頂き、ありがとうございました。


何とか続いたブログなので、日本に帰っても続けられたらと、考えております。

というわけで、バイバイNY週間第一弾で、普段なかなか会えないお友達とランチを楽しみました。

郊外の高級ブランド店が建ち並ぶモールまで、車で30分弱のドライブ。
グッチ、エルメス、シャネル…etc...と、高級住宅街にふさわしいお店ばかり。
この近所に住んでいたのに、私とは無縁で、敷居が高い。
車の運転が苦手な私ですが、車でロングアイランドの奥に行くほど、緑が美しく映えて、眼に良さそう。ドライブが快適な季節なのです。



2年ほど前に出来たらしい、フュージョン日本食のお店でこんなお弁当ボックスのランチでした。  


外国生活好きな旦那さんを持ち、海外生活が長くなってしまった3人は、話題も考え方も似ていたようで、海外での子供の教育のこと等、話は尽きず。
あっという間に時間が過ぎた、楽しいランチでした。
Comments (14)
この記事をはてなブックマークに追加

『R.I.P. Michael』

2009-06-27 13:05:09 | 日記
今日は、『R.I.P. Michael』と、車体やウインドウに書いてマイケルジャクソンの音楽をかけて走っていく車を数台見かけました。

昨日のニュースでは、私と多分同世代くらいの人達が、
「どこに行ってもマイケルの曲がかかっていて、踊った時代があったの。信じられない」と絶句していました。

永遠の少年の訃報には、私も嘘であって欲しいと思ったもの。

ショービジネスで成功した人の、奇行や早世が多いのは、プレッシャーや精神的に未成熟なまま大人になってしまったり…などなど、理由があるのでしょうが。才能の損失と悲しい出来事は、連鎖しないで欲しい。

私がティーンエイジャーだった頃の、マイケルは本当に格好良かった。踊りのキレもよかったし、顔だっていじる前の方が可愛かった。
思い出しながら、合掌です。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本でも、NYでも?ユニクロの紙袋

2009-06-23 06:37:49 | お出かけIN NY
旦那さんが、ソーホーのユニクロでワイシャツや靴下などをご購入。
「縫製は悪くないから、一回、試しに着てみたら?」と、買わせました。
が、よく考えたら、父の日だったので…もっと高価なものを買って差し上げればよかったわ。ゴメンね。

↑の紙袋にオチャマが大興奮
「これって…ヤッターマン???」

そうです。懐かし~ですね。この犬のメカにも、名前が付いていたような???

日本でもこの紙袋を使っているのでしょうか?
それとも、日本のアパレル=アニメ系を狙っているの?
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加