すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

餃子作り♪

2016年01月29日 | 3歳児・ぶどうぐみ

寒い毎日が続きますね。。。みなさん体調はいかがでしょうか??

今回の調理保育は、初めての餃子作りに挑戦しました なんと、皮を手づくり

小麦粉とお水をでコネコネ… 綿棒で伸ばして… コップで丸型に抜きました

      

手づくりの皮はもちもちで、みんなモリモリ食べました 美味しかったね~

そしてこの日は雪の降った次の日で、公園には雪が残っていて雪遊びをすることができました

雪の重みで木の枝が折れているのを発見 遊び道具に変身です

      

そして、後日…  節分の日用に鬼のお面づくりをしました 2月3日には鬼が来ますよ。。。

    

みんな、鬼退治頑張ろうね~

それでは、風邪をひかない様に、手洗いうがいをしっかりやって、この季節を乗り切りましょう

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

おもちつきしたよ!

2016年01月27日 | 2歳児・めろんぐみ

☆1月15日(金)恒例のおもちつきをしました。

 朝からみんなわくわくです!

   

 まず,蒸し上がったもち米を一口ずつ食べて見ました。

 蒸したもち米を臼に入れて、大人がまず杵でこねます。最初から杵でつい

 てしまうとお米が飛び散ってしまうからです。

 それから子ども達が順番にぺったん、ぺったん、つきました。

 周りの子ども達は「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけて応援します。

 あんこ、きなこ、醤油とのりでお昼に食べました!

           

                      自分たちでついたお餅の味は格別ですね!

☆18日は雪降り!電車に乗れない~!と大変な思いをした方も多かったようですね!

 めろん組の子ども達は、今年の冬初めての雪に大喜び!その日はお部屋のテーブルに雪を

 入れたお皿を置いてかき氷屋さんごっこをしたり、溶けていく雪を見て楽しみました。

 つぎの日は庚申坂公園で雪遊び。ミニ雪ダルマも作りましたよ!

       

☆もうすぐ節分、鬼の製作をしたり、鬼の話が飛び交っています。

子ども達の作った鬼とってもかわいいですよ!  

2月3日にドレミ園にどんな鬼が来るか、子ども達がどんな表情みせるか楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いします!!

2016年01月25日 | 1歳児・みかん

1月になり、楽しいお正月休みを終えた、ばなな組のお友だち
長いお休み明けで、久しぶりの園生活を不安に感じるお友だちが多いかもしれないと思っていましたが、不安よりもお友だちに会えた喜びが強く、はしゃぐ姿がたくさん見られました

お正月遊びとして、独楽回しや凧揚げをしました
独楽は一人で回すのは難しいですが、保育者が回すのを興味深く見たり、見よう見真似でやってみようとする姿も保育者の回した独楽をいち早く掴もうとする遊びも楽しんでいましたよ



凧揚げは、凧作りから、、、小さめのレジ袋に油性マジックでお絵かきをしました色も自分たちで選んでもらいました即決してダイナミックに描く子もいれば、じっくり悩んで細かに描いたりと個性が見られ描くことにすっかり慣れて楽しんでいました
作った当日は雨だったので、まずはお部屋でやってみました初めはどうなってるか気になって振り返ってしまう子が多く上がりませんが、保育者やお友だちの凧が上がってるのを見て走りだしコツを掴んでいました
晴れの日には、こうしん坂公園でのびのびと走り回り、にこにこ笑顔で凧揚げを楽しみました




1月15日は、お餅つきでした餅つきの手遊びを朝の会ですると、ぺったんぺったんぺったんこ~とすぐに覚えて分園まで歌いながら歩く子も多かったです
分園のお部屋に戸惑うことなく、いちご組、みかん組のお友だちと一緒に「ねずみのすもう」の絵本を見ました。そして蒸したもち米のお味見「くんくんしてごらん」とお話をすると真剣な表情をして、匂いをかぐと「いいにお~い」と嬉しそうなお友だちもいつもより大きめな一口でしたが、大きく口を開けてもぐもぐ良く噛んで食べ、「おかわり~」の声も
小さな臼と杵が出てくると興味津々で眺め、ひとりずつ順番に杵を持ち保育者と一緒にお餅をついてみました臼の中をじっくり見ている子が多く、不思議そうでしたよ




2016年になり、早速色々な遊びを体験中のばなな組さんこれからもどんどん新しい遊びをたくさん楽しみたいと思います本年も宜しくお願い致します







この記事をはてなブックマークに追加

新年から楽しいこと沢山!!

2016年01月15日 | 3歳児・ぶどうぐみ

新年あけましておめでとうございます!!

お正月休みも元気に過ごしたようで、みんなが笑顔で登園してくれてとっても嬉しいです

お正月のイベントが盛りだくさんのスタートとなりましたので紹介していきます

お正月といえば・・・そう!福笑い~

しっかり目隠しをしてやりましたよ 面白い顔になってみんなで大笑いしました

  

そして、馬絹神社に初詣へ  階段を元気にかけ上り、しっかり手を清めてからお参りしましたよ

みんなの手を合わせている姿が可愛かったな~ 何をお願いしたのでしょうか

      

お次は凧あげ~ 不動が丘公園の広場を一生懸命走ってあげました ちょうどいい風が吹いていて

かなり高くまであがりましたよ 木の枝に引っかかるアクシデントもありました・・・

  

そして、みんなが一番楽しみにしていたお餅つき~ 数日前から、この日を待ちわびていました

蒸かしたもち米を一口ずつ味見して、「美味しい~ もっと食べたいよ~」と口々に言っておりましたが・・・

ここは我慢して、お餅つきに気合をいれて、一人ずつ順番につきました

そして、ももぐみさんは自分たちで一口大にちぎって、好きな味にして食べました

ぶどう組さんも、好きな味を決めて、自分できなこをつけたり、あんこを乗せたり、しょうゆにつけてのりを巻いて

食べました 「おいしい~~~」と大好評で、みんな沢山おかわりしましたよー

しっかり、よく噛んで上手に食べていました 

     

美味しいお餅をたくさん食べて、元気もりもりで今年一年を過ごせそうです

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お正月遊び

2016年01月12日 | 2歳児・めろんぐみ

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

新年は4日から園が始まり、早速色々なお正月遊びを楽しんでいます

凧あげ

小さめのレジ袋を使い凧を製作~レジ袋にマジックで好きな絵を描き、糸をつけて凧を作りました。

  

こうしんざか公園に持って出かけ手に持って走ってみると、少しの風でも袋が膨らんでフワッと上がり、とっても楽しんでたくさん走りました

    

凧を持った手を高く上に上げて走るのがポイントですヨ

羽根つき

   

本当の羽根突きは大人がやって見せ、子ども達は上からひもでつるした羽根を一人ずつ羽子板でついてみます~

最初はなかなか上手く羽子板に羽根があたりませんが、『羽根についている黒い丸い所にあてるんだよ‼』と声をかけると、だんだん上手になってきて『カーン、カーン』っとよい音が響く様に

    

初詣

5日(火)には馬絹神社まで初詣に行ってきました。

お正月にご家族で行かれた方も多かったようですね。

     

手を水で清めたり、お参りの仕方など、みんなママとパパを見てしっかり覚えていたのですね

福笑い

   

目隠しなしでやってみた福笑い、目・鼻・口等のパーツをのりで貼って製作しました。

思ったよりもみんな上手上手過ぎてビックリです それぞれ違ったとってもユニークな表情に出来上がりましたヨ

こま

何度も挑戦するうちにだんだん回せるようになってきました。

 

丸く切った厚紙に細かく切った色紙をのりで貼り、自分達でこまを作ってみました。

     

中心にあけた穴にビー玉をはめ込み回してみると、木のこまよりもよく回ってみんな大喜び

   

飾りにつけた色紙によってこまが回った時に様々な色が楽しめました

15日(金)にはお餅つきを予定しています。

これからいよいよ寒さも本番~氷が張ったり雪が降ったり…と、冬の遊びも楽しめそうですネ

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加