すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

スイカ割り☆

2014年08月20日 | 0・1歳児いちごぐみ

台風で雨が多く、例年より猛暑日が少ないですね
とはいえ、暑い日にはプールや水遊びが心地よく、

いちご組のお友達はお水遊びが大好きな様子です

さて、8/8にスイカ割りを行いました

まずはスタッフによる「スイカの名産地」のダンス

めろん組の朝の会に参加してなんとなく曲の雰囲気も

知っているお友達もいて、ニコニコしたり夢中になって観ていましたよ

そして、ぶどう組さんからスイカ割りスタート

目隠しをして棒を持って歩く姿に、ドキドキ緊張気味のいちご組さん

…丸いままのスイカも「なんだろう?!」と不思議そうでしたが、

ぶどう組さんかやめろん組さんの様子をよく見て笑顔になるお友達もいました

いよいよいちご組さんの番になると、棒に興味津々で持ちたくて

仕方ないお友達もいれば、緊張してためらうお友達も…

スタッフと一緒に持ってみて雰囲気を味わいました

最後にスイカを3クラス合同で食べました甘くて美味しいスイカに、

大喜びのお友達が多く、特に0歳児さんや月齢の小さいお友達は、

「なーんだ、これは美味しいものだったのか」と安心した様子で

夢中で食べていましたよ たくさんスイカを食べても、

給食はいつも通りよく食べていた、いちご組さんでした


Img_3617Img_3620 Img_3656 Img_3657


この記事をはてなブックマークに追加

楽しい夏

2014年08月20日 | 2歳児・めろんぐみ

虫好きな子は、朝はかぶと虫と遊んでエサの

ゼリーをあげてくれ、セミ採りにも出かけました。

暑い日が続くと炎天下でのお散歩は控えて、

その分、体操やリトミックなどで楽しく体を動か

しています!

テラスの遮光ネットの下では、プール遊びや

お洗濯ごっこにフィンガーペインティング、

夏野菜を収穫しては大喜びで給食室へせっせと

運んだりしています。

カレー作りも行いました。ナイフの扱いも上手になり、

お約束を守りながらみんな真剣顔・・・食べる時も

真剣・・・おいしくて夢中になって、とても静かな子ど

も達でした。おかわりして沢山食べていましたよ!

すいか割りでは「すいかの名産地」の曲で盛り上がり、

楽しくておいしい時間でした!!

お子さん達・・・おうちで、お話ししていたでしょうか?Img_8073_3 Img_8363_2 Img_8283_3

Img_7968_2

Img_8251_7Img_8165_2


この記事をはてなブックマークに追加

夏の楽しみ セミ採り、プール遊び?

2014年08月12日 | 3歳児・ぶどうぐみ

プール遊びですきっぷさんと合同保育を行いました!

初めはドキドキのぶどう組さんで、戸惑いを見せていましたが、

2度目は堂々とワニさん歩きやすべり台も

自信がついてきて、表情をとってもにこやかです!

「もう一回!」と順番に並んだり、

すべり台の滑り方もどんどん大胆になって来ました。

夏の日差しの下、広々した屋上でのびのびととても楽しんでま~す(^v^)

先日セミの声に誘われセミ採りに行きました!セミの抜け殻を見つけて大喜び!

セミはバタバタしてても平気な子もいいましたよ。

園で飼っているかぶと虫にも興味津々です!毎日眺めたり、触れています。

Img_8306Img_8300

Img_8269Img_8280

Img_8256


この記事をはてなブックマークに追加

フィンガーペインティング♪

2014年08月12日 | 0・1歳児いちごぐみ

 毎日暑い日が続いています。子どもたちはプール遊びや水遊びをして気持ちよく過ごしています。

 8月1日に、フィンガーペインティングをしました。大きな容器に絵の具を入れ、最初のお友だちが両手を開いて絵の具をつけ、壁のダンボールにペッタンすると、次のお友だちも真似をしてペッタン♪その後はみんなも真似をしてペッタンペッタン♪Img_3575

Img_3564そのうち、顔や体につけて喜んでいる子もいました。 だんだん落ち着いてきたところで、次に筆を出してみました!すると、いつもの小さな画用紙のお絵描きと違って思いきりダイナミックに描いていました。 それから今度は、ローラーが出てくると、「なにこれ~?」とみんな興味津々!使い方を教えると、すぐに覚えて使いこなしていました。Img_3579

 さあ、いちご組さんのアートの出来上がりです♪Img_3577

初めての体験でしたが、みんな抵抗なく参加していました。

  室内外の気温差には注意していますが、まだ体温調節が上手に出来ないので、体調を崩す子も増えています。また、子どもの三大夏風邪といわれる、手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱なども流行る時期なので、こまめに子ども達の手洗いや、おもちゃの消毒にも気をつけています。ゆったりと休息の時間を取りながら過ごして行きたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加