すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

すごいぞ!ぶどう組?

2014年03月31日 | 3歳児・ぶどうぐみ

9月に新しいクラス編成となり、ぶどう組となった2歳児のみんな。

ぶどう組デビューは運動会!

堂々と大きな声で運動会の歌を披露してくれましたね!

P1100287_2

毎回楽しみにしていた調理保育。

日頃のお砂場遊びもしだいに本格的になってきたね。

親子で楽しんだお芋掘り、クリスマス会。

ドキドキした発表会(*^^)v

そして3月はひな祭り、調理保育、

Img_3517_2Img_3822

お楽しみ会、遠足・・・

Img_4079Img_4520_2

よく遊び、よく食べ、よく寝て、よく(笑)

本当に楽しく、充実した1年でしたね。

トイレも自分で出来るようになり、おしゃべりも得意。

大きく成長したみんな、これからどんな姿を見せてくれるか

本当に楽しみです(^v^)

やさしく、素直な心のまま、すくすく育って欲しいと願っています。

1年間ありがとうございました。

Img_4606_2


この記事をはてなブックマークに追加

大きくなったね?

2014年03月31日 | 0・1歳児いちごぐみ

 

 今日でいちご組さんのお友だちとお別れかと思うと・・・とっても寂しいです。

 今日は、思い出の生活発表会の「コンコンクシャン」の劇遊びをしました。それぞれが自分の役を覚えているだけではなく、同じ役のお友だちを誘いあう姿に目頭が熱くなりました。この1年間で体も心も大きくなりました。歩かなかった子が歩けるようになり、お話しなかった子がたくさんおしゃべりするようになり、ズボンが脱げるようになり、はけるようになり・・・そんな素晴らしい成長を間近で見ることが出来、幸せです。Img_2139_2

それから今日は、桜を見に落ち葉公園まで歩きました。満開の桜がみんなの進級を祝ってくれてるかのようでした。「さくら、きれいだね」と、嬉しそうに眺める子ども達にも今日のこの良き日が伝わったようでしたよ?Img_2141_2

保護者の皆様には、たくさんのご協力を頂きましてありがとうございました。至らぬ点が多々あったにも関わらず、温かいご支援を頂き、重ねて感謝申し上げます。

めろん組に進級するお友だち、新しい保育園に行くお友だち、みんなの幸せを祈ってます。時々は、元気なお顔を見せに来てね♪待ってまーす。

いちご組さんのことをずっと覚えてくれてたら嬉しいな?


この記事をはてなブックマークに追加

楽しい遠足♪

2014年03月31日 | 2歳児・めろんぐみ

今日で今年度最後の日となりました。。。転園するお友だち、進級するお友だち、みんな

1年間楽しい時間をありがとうございました!!

みんなの元気をたくさんもらって、私たちも元気に過ごすことが出来ました(^◇^)

4月からも、新しい場所、また、ドレミ園で笑顔で過ごしていきましょう!!

 

 さて、3月最後の遠足は、第一公園に行きました!(^^)!

朝から、リュックサックが気になってそわそわ(^-^)「おべんとう何持ってきた?」と聞くと

リュックをあけてお弁当箱をあけて見せてくれようとしたり(*^。^*) みんなウキウキで出発しました!

公園では、斜面登り、下りを楽しみました♪ 

Img_4481Img_4476_2

Img_4483

斜面登りはみんな大好き!! 体力もつき、手、足の力も強くなり、果敢に挑戦しています!

お楽しみのお弁当と、おやつタイム? みんなもりもり食べましたよ~(^O^)/

お母さんの作ってくれたお弁当、美味しかったね(^u^)

Img_4504_3Img_4483_2

お弁当、ありがとうございました!!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

調理保育&お楽しみ会♪

2014年03月29日 | 2歳児・めろんぐみ

今回の調理保育はパフェ作りをしました
ホットケーキを賽の目に切って、苺や林檎も細かく切りました
固かったり、柔らかかったり、色々な感触を感じながら熱中して切っていました
おやつの時間には、自分達で切った果物とホットケーキに加えて、ヨーグルトも合わせてトッピングしました
自分達で食べられる量を考えてよそうことも楽しかった様子で、こぼさないように気を付けていて、できあがると嬉しそうに「できたぁ」とお友達やスタッフにアピールしていました
おかわりもたくさんしていたので、お夕飯にひびかなかったでしょうか!?(笑)


Img_3705_2Img_3723_2Img_3790_2

Img_3805



































そして3/17には、めろん組・ぶどう組・いちご組合同でお楽しみ会に参加しました オープニングでは、3クラス合同でお誕生月毎にお友達が集まって歌に合わせてダンスをしました スタッフによる出し物で、アンパンマンとバイキンマンの体操と、シルエットクイズや、ヒゲダンス、手品に、パネルシアターも楽しみましたサプライズとして、アンパンマンとバイキンマンが出てきたので、喜びよりも、驚いて怖くなってしまうお友達も多かったです 出し物の後には、3クラス合同で給食を 食べ、カレーライスに夢中になっていましたよ楽しい思い出となっていれば嬉しいです




Img_4016 Img_4031 Img_4040 Img_4062 Img_4075 Img_4115


この記事をはてなブックマークに追加

おともだち 大好き!

2014年03月14日 | 0・1歳児いちごぐみ

三月は おひなさま~?

女の子のお祝いに 雛あられをみんなで食べました(^v^)

みんなで作ったお雛さまとお内裏さまの前で写真を撮りましたヨ!!

見て下さいね!!

Img_1707

一人遊びをしていた、いちご組の子ども達もようやくこの頃お友だちと

遊ぶことが楽しくなってきたようです(^O^)

みんなと遊べるのも、あともう少しです(;一_一)

春になったらそれぞれの道を歩くことになりますから

今のうちに電車ごっこやおままごとを一緒に、い~ぱい楽しみたいと思います!!

体調に気をつけて残りの半月を楽しみましょうね!!

Img_1887Img_1770


この記事をはてなブックマークに追加