すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

大掃除したよ~♪

2013年12月27日 | 2歳児・めろんぐみ

クリスマスが終わり、あっという間に年末が近づいてきました

めろん組、ぶどう組さんでは恒例の大掃除を行いました

まだ、1歳児クラスのお友だちが多いので、箱のお掃除はぶどう組さんにお任せして・・・

私たちは、椅子と机の掃除をしました

雑巾片手に、一生懸命ふきふき

Img_0890_2  Img_0891

みんな、きれいにしようという気持ちがすごく出ていてビックリしました

Img_0895  Img_0896

給食の前に、「みんなが掃除してくれた椅子を運んで来て座ろう!!」と声をかけると

みんな張り切って椅子を運んでいました

Img_0901  Img_0902

椅子も机もピカピカ、気持ちもすっきりこれで楽しいお正月を迎えられますね

みなさま、良いお年を。。。


この記事をはてなブックマークに追加

サンタさん ♪

2013年12月26日 | 0・1歳児いちごぐみ

 先日はクリスマス会にご参加&お手伝いいただきまして

ありがとうございましたm(__)m

はじめて?のサンタさん・・・泣きだす子が多いかと思いましたが

そんなことも少なく、サンタさんに会い、プレゼントをもらってましたね

子ども達のビックリした顔、わらっている顔、ママやパパに甘えている顔、

園では見られない,いろんな表情を見せてくれました

そんな姿を見ているだけで私達はとてもHAPPYでしたヨ

この頃は言葉も随分出てきています 

会話もできるようになってきて嬉しいです

も履けるようになってきて、段々とお兄さんお姉さんの仲間入りが

できるようになってきました

もう冬も本番 寒いですが子ども達は外に出ると元気!元気です

風邪をひかないように年末も頑張りましょうね

Img_0148

Img_0485


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会?

2013年12月26日 | 2歳児・めろんぐみ


先日は、お忙しい中、クリスマス会にご参加くださりありがとうございました
保護者の皆様のご協力、ご活躍で、子どもたちの笑顔あふれる素敵な会となりました

めろん組のお友だちも、壁面飾りや、クリスマスリース、サンタの箱の製作を行い、調理保育でお土産のクッキー作りもしました

どの製作も、とても意欲的で一つ一つ丁寧に集中して楽しみました
クッキー作りでは、粘土遊びの経験を生かして型抜きに挑戦しました
どの型にしようか考える姿も、型を抜いて天板にのせて「できたぁ~」とにっこり微笑む姿も、とても可愛らしかったです

クリスマス会当日も、音楽や歌やダンス、人形劇や手品などを、ゆったりとした雰囲気で楽しんでいましたね
サンタクロースの登場に、喜ぶお友だちと、緊張したり、怖がってしまう姿もありましたね
しかし、後日登園した時に「サンタさんからお菓子貰ったね」「美味しかったね~」など嬉しそうにお話していましたよ

皆でクリスマスのご馳走を囲んで、ワイワイ楽しく食事もして、良い思い出となっていると、とても嬉しいです

Img_0332
Img_0339


Img_0365Img_0371_2
Img_0206_2
Img_0208_2
Img_0546
Img_0549
Img_0550
Img_0653

 


この記事をはてなブックマークに追加

元気いっぱ~い♪

2013年12月03日 | 0・1歳児いちごぐみ

季節は冬になりましたが、暖かい日が続いていて、毎日お散歩に行き、元気いっぱい遊んでいます

公園に着くと、「むっくりくまさんしよう」と子どもたちから誘ってくれます。「むっくりくまさん」というのは、鬼ごっこ遊びの一種で、鬼のくまさんが目が覚めたら、みんなで走って逃げていく遊びです。追いかけるとキャッキャッ言いながら元気に走っています

最近はそのほかにも、「象さんのクモの巣」という遊びなどの集団遊びも出来るようになり、成長を感じます。子ども達同士で名前を呼び合い誘いあって、なわとびの綱で電車ごっこをしたり、ボールを蹴って渡したり、友だちとの関わりも深まり、嬉しく思いますDsc01956
Dsc01933

健康面では、嘔吐や下痢の風邪が流行っています。手洗いやうがいをして予防しましょう。また、罹ってしまったら、早めに受診して、流行を防いで頂けると有難いです

さて、次の行事はクリスマス会です

第1部はスタッフによる出し物です。第2部では、ぜひ、保護者の皆様同士の交流を深めて頂けたらいいなと思います楽しみにしていてくださいね~


この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモもちを作ったよ!!

2013年12月03日 | 2歳児・めろんぐみ

朝晩の寒さが増してきましたが、子ども達は毎日元気に歌ったり、踊ったり、体操したりして頑張っています

10月のお芋掘りでみんなが掘ったサツマイモを使って、調理保育でサツマイモもちを作りました

作り方は・・・

まず、蒸かしたサツマイモの皮をむきました

みんな真剣です

P1120152

そして、むいたお芋をビーニール袋の中に入れて、もみもみ・・・

お砂糖と片栗粉も加えて、もみもみ・・・

お芋のやわらかい感触が気持ちいいね

P1120161

ラップにつつんで、ころころ棒状にしたよ

レンジでチンすれば、サツマイモもちのできあがり~

P1120168

できあがりはこんな感じ

みんなでおいしく頂きました

P1120200_2


この記事をはてなブックマークに追加