すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

秋の親子遠足?

2013年11月26日 | ドレミ園トップ

11月16日秋の親子遠足に出かけ、

等々力緑地で開催される「認定保育園フェスティバル」

に参加しました。

今年はすきっぷと合同で市バスを貸し切り、親子で等々力緑地へ。

お父さん、お母さんとお友だちと一緒にバスに乗り、

こどもたちは大喜びでした。

めろん・ぶどう組さんはすきっぷと合同発表。

大きな舞台でのびのび楽しんで発表出来ました。

「運動会」をはじめ、「移動動物園」や「アンパンマンショー」「模擬店」など

盛りだくさんの内容で秋の1日お友だちと家族と楽しい時間を過ごしました。

P1110931P1110968


この記事をはてなブックマークに追加

じぶんでできるよ♪

2013年11月26日 | 0・1歳児いちごぐみ

お散歩では、どんぐりや木の実をみつけたり、どんぐりころころや、まつぼっくりのお歌を歌いながら、秋を感じているいちご組さんの子ども達です

お芋掘りにもたくさんのご参加ありがとうございました

お芋は土の中にある、というように遊びの中からの体験を通して、いろいろなことを覚えて行って欲しいと思います。

生活面でも出来ることが日に日に増えていくいちご組さん

ズボンやオムツの着脱も上手です。保護者の皆様が履きやすいズボンに替えてくださったので、子ども達も楽々脱ぎ着しやすいようになりました。

ご協力ありがとうございました

Dsc01627
Dsc01852
Dsc01882


この記事をはてなブックマークに追加

秋の自然あそび

2013年11月26日 | 3歳児・ぶどうぐみ

秋が日に日に深まってきましたね。

11月に入り、自然遊びで青少年の家などに出かけています。

こどもたちはスタッフと一緒に枝を集め、火を焚いての

焼き芋体験やどんぐり拾い。

最近は積極的に今までより遠い公園に行こうと

宮崎第3公園や第1公園に出かけています。

鬼ごっごやしっぽ取りなどの遊びにも

クラス全員で参加して楽しめるようになってきました。

自然とのかかわり、友だちと一緒に関わりながら

十分に遊びを深めてゆきたいと思います。

P1110676_2

焼き芋2回目の今日は焼きマシュマロに挑戦!!

あつあつのマシュマロをふーふーして、

「おいしいー!」とそのおいしさにビックリ!!

「おかわりー」が止まりません

P1120061

沢山の落ち葉に思わず飛び込んで。

P1120057

黄色い落ち葉みーつけたー!

みて!みて!

P1110646

お散歩中、栗の実が実っているの見たり、

真っ赤に色づいた桜の葉を見つけたよ。


この記事をはてなブックマークに追加

フェスティバル?

2013年11月20日 | 2歳児・めろんぐみ

11月16日に川崎市認定保育園フェスティバルがありました
たくさんの方々にご参加いただきまして、ありがとうございました
市バスを貸切っての移動は特別感があって盛り上がったようです

すきっぷとの合同発表のダンスは、緊張でドキドキ顔だったり、泣いてしまうお友だちもいましたが、、、
運動会での発表の経験が自信にも繋がったようで、楽しく踊ることが出来ました
衣装のエプロンやバンダナ、ベストもとてもよく似合っていて可愛らしい発表となりました
P1110931
P1110989

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  ダンスの他にも、かけっこや玉入れに参加したり、ふれあい動物園やアスレチックなどでイキイキと楽しむ姿も印象的でしたよ

10月の終わりからダンスの合同練習を始め、最初は馴れない、すきっぷのお友だちや、お兄さんお姉さんに緊張して不安な表情を浮かべていためろんぐみのお友だちもいましたが、、、
何度も顔を合わせていくうちに、表情も和らぎ、お散歩先ですれ違う時に「あっすきっぷさんだ!!」「おーい!!」と手を振ったり、親しみもわいてきたようです
これを機に、お友だちの輪がまた広がると嬉しいです

P1110740P1110751
P1110748P1110752

 


この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋

2013年11月03日 | 3歳児・ぶどうぐみ

P1110405
お芋掘りが終わってから、みんなで「やきいも、やきいも~」と歌を歌いながら

楽しみにしていた焼き芋をするために青少年の家まで行きました。

はじめての焼き芋でしたが、

薪になる小枝拾いをしたり、火をつけるために新聞紙を丸めたり

みんなで協力して準備しました。

火を見て、目が点になってしまった子も・・・

しばらくすると、「小枝を入れたい!」と手伝うこどもたち。

どんぐり拾いを思う存分楽しみ、柿やミカンがなっている様子も見ました。

おいしい焼きいもをおかわり、給食もおかわりし
食欲の秋を満喫しました

P1110432P1110390


この記事をはてなブックマークに追加