すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

新しい ぶどう組さん♪

2013年09月25日 | 3歳児・ぶどうぐみ

9月に新しいクラス編成となりました。

2歳児による新しいぶどうぐみさん、どんな姿、成長を見せてくれるのか?

とっても楽しみです

さっそく、運動会練習も始まりました。

歌にダンスにとってもやる気を見せてくれています。

P1100205


お洗濯あそびや調理保育などびっくりするほどの

集中力です。

P1100026
P1090967


この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり って??

2013年09月17日 | 0・1歳児いちごぐみ

9月になり秋の気配もしてきた今日この頃です

子ども達に小さなどんぐりに見せて触らせてあげると

不思議な顔をしていました(/_;) 何?なに?? と

?マークが頭のあちこちについているような顔でしたヨ(*^_^*)

とても可愛いです

運動会も近づき毎日のように 「くまさん体操」 をしたり

運動会の歌をうたったりしています

お子さんに聞いてみてください。きっと笑顔でおしえてくれるはずですよ

体調にも気をつけて頑張りたいと思っています

運動会 楽しみにしていてくださいねDsc00927
Dsc01035


この記事をはてなブックマークに追加

夏が終わり…

2013年09月17日 | 2歳児・めろんぐみ

朝晩がすっかり涼しくなり過ごしやすくなりましたね
楽しかったプール遊びも9月10日にプール納めとなりました。
「いっぱい遊んで楽しかったね」「プールやおもちゃにありがとうの気持ちを込めて綺麗にお掃除しましょう」と伝えて、スポンジに石けんをつけて、みんなでゴシゴシ
理由が分かってるお友だちはほとんどいないと思いますが、泡あわになって、いつもと違う遊びにはしゃいでいましたよ
P1090920_3P1090924_2
















9月13日には調理保育、第三弾でフルーツポンチを作りました
ディナーナイフを持つと始めはにっこり顏ですが、果物を切っていくうちに真剣そのもので、黙々と切り続けていましたよ
おやつの時間には、お友だちと顔を見合わせて「おいしいね」と言ったり、モグモグあっという間に食べておかわりの声が上がってました
自分たちで作ると味も格別の様です
P1090986P1090987_2

















最近は28日の運動会に向けて、毎日、競技や遊戯の練習もしています
普段とは違う遊具が出てきて興味津々のめろん組さん
「見ててね」と鉄棒にぶら下がったり、ポンポンを持つと気分も盛り上がって、ニコニコ笑顔で取り組んでいますよ
本番は大勢の人に見守られる中で、緊張や不安もあると思いますので、できるだけ普段と同じように楽しんで運動会に参加できることを心から願っています
P1090970


この記事をはてなブックマークに追加

芸術~♪

2013年09月02日 | 0・1歳児いちごぐみ

風が秋の訪れを感じるこの頃ですね

Dsc00713

フィンガーペインティング初体験のいちご組さん

製作で手形をしたことはありましたが、こんなにダイナミックに絵の具を使うのは初めて大きなダンボールに思い思い描いていました

最初は消極的だったお友だちも、少しずつ絵の具に慣れ、感触を楽しんでいました。

他にも、オクラのハンコでうちわを作ったり、タンポをポンポンしてぶどうを作ったりと、製作に興味を持って、目を輝かせて取り組んでいます。Dsc00711

今度はどんな芸術作品が出来るか楽しみにしていてくださいね


この記事をはてなブックマークに追加