すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

9月の予定

2013年08月31日 | 0・1歳児いちごぐみ

まだまだ厳しい残暑が続いていますね

最近日ぐれが早くなってきました。

着実に秋がやってきていると実感します

9月28日は運動会です。参加よろしくお願いします。

9月の予定

5日(木)お誕生日会

10日(火) プール納め

13日(金)調理保育(めろん・ぶどう組)

17日(火)避難訓練 AM 地震

24日(火)身体測定

28日(土)運動会(9:30~生活クラブ高津センター屋上にて)


この記事をはてなブックマークに追加

流しそうめんだ~♪

2013年08月30日 | 2歳児・めろんぐみ

夏と言えば?流しそうめんですよね~

本格的に竹を使っての流しそうめんみんな初めての体験だったと思います

みんな、楽しむというよりは、とっても真剣な表情で流れてくるそうめんとにらめっこ

下のほうは流れが速くなり、目でも追えないほど

みんなフォークを手に竹の中へスタンバイして待ち構え、ひっかかるそうめんを上手にすくって食べましたいつもより、沢山食べましたー

楽しかったね

P1080909P1080932

P1080941P1080949


この記事をはてなブックマークに追加

カレー作り

2013年08月20日 | 2歳児・めろんぐみ

5日に調理保育、第二弾カレーの野菜切り(じゃがいも、人参)を行いました

ピザの時の経験があったので、慣れた手つきでした
とても意欲的で、真剣な目差しで、黙々と切っていましたよ

給食室から良い香りが漂ってくると「カレー」「カレー」と、はしゃぐ姿も見られましたよ

いざ食べ始めると、とても静かで…夢中になって食べて、おかわりもたくさんしました

暑い日が続き、プール遊びも気持ちが良さそうな、めろん組さんです

先日、御協力いただいたペットボトルで、水遊び用のバケツを作りました
そこに、めろん組さんで人気の魚の形の小さな容器(みんなは金魚と呼んでいます)を入れて泳がせ眺めて楽しんでいます

色水を作ると、ジュースやお料理にして、たくさん集めては、混ぜて色の変化も楽しんだり、夢

中になっていますよ

P1080714

P1080712

P1080732

P1080864

 


この記事をはてなブックマークに追加

たのしかった♪ スイカ割り

2013年08月19日 | 0・1歳児いちごぐみ

たのしかったね~ おいしかったね~ の声?があちらこちらから

聞こえてきたスイカ割り

ニ階のお兄さんお姉さん達に混じってのスイカ割りと食べ放題

とても楽しかったようです

なかには食べれない子も一人二人・・・・・でも一人ずつスイカ割りの棒を持ち

スイカをたたく構えはとても勇敢でしたヨ!!

またやりたいね~ の声?がきこえてきてました(^O^)

Dsc00504
Dsc00525


この記事をはてなブックマークに追加

7月13日(土) こどもまつり2013

2013年08月02日 | ドレミ園トップ

7月13日「こどもまつり2013」が開催されました。

「夕涼み会」から始まり今年でなんと10回目を迎えました。

子どもも大人も楽しむ、みんなでつくりお祭りをめざし、

地域の方々の広く参加いただいています。


400人余の来場者で会場は熱気がムンムン・・・

小雨模様の天候でしたが、なんとか無事に開催できました。

百合丘高校ダンス部やクラウン、生活クラブ関係のみなさま

おもちゃ病院の方々、お手伝いいただいた保護者のみなさまご協力ありがとうございました

Dsc00420_2
Dsc00371


この記事をはてなブックマークに追加