すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

11月の予定

2012年10月29日 | 0・1歳児いちごぐみ

11月2日(金)焼き芋(ぶどう・めろん)青少年の家
6日(火)遠足(ぶどう・めろん)青少年の家
7日(水)避難訓練(午後・火災)
10日(土)認定保育園フェスティバル&親子遠足*等々力公園 参加自由
13日(火)健康診断(14:30~)・誕生日会(ぶどう・めろん)
16日(金)誕生日会(いちご)
22日(木)調理保育(ぶどう・めろん)
27日(火)身体測定


この記事をはてなブックマークに追加

施設長より

2012年10月22日 | ドレミ園トップ

P1000209
保護者のみなさま、「合同運動会」、「親子お芋掘り」お疲れさまでした。

秋の行事楽しんでいただけたでしょうか

大勢の人達に見守られながら運動会、畑に行っての収穫体験など

子どもたちにとってわくわく、ドキドキの経験だったと思います。

一つ一つの経験が子どもたちの成長につながってゆくことを願っています。

さて、暑い夏を乗り越えて、子どもたちの体の動きがより活発になってきました。

めろん組、ぶどう組では、体力や持久力もついてきたこともあり、秋の自然を楽しみながらの遠足を予定しています

また、いちご組では、体力がつき、ことばが少しづつ増えたり、ことばの意味も理解できるようになってきました。関心も広がり、散歩では、ドングリや木の実を拾うことに集中したり、ひとりひとりこだわりも見せています。

1年の中でも過ごしやすく、自然の恵みが豊かな季節を一日一日を大切に、子どもたちの気づきに共感しながら一緒に楽しんでゆきたいと思います

P1000192_2


この記事をはてなブックマークに追加

電車大好き♪

2012年10月16日 | 0・1歳児いちごぐみ



過ごしやすい気候になりました

午後のお散歩は電車を見に行くことが多いんです

YAMAZENという会社の脇を通って坂道を登ると、電車スポットに到着

まじかで見る電車の迫力に、みんな大興奮です

Dsc05593_3

Dsc05586_2

Dsc05704_2

先日の合同運動会、参加いただきありがとうございました

子ども達の成長した姿を見ることができたのではないでしょうか

子ども達もがんばりました


この記事をはてなブックマークに追加

どんぐりみ~つけた!

2012年10月16日 | 3歳児・ぶどうぐみ

プールが終わって、お散歩に出かけるようになったら

公園や散歩道にどんぐりコロコロ。。。。。。

見つけるたびに寄り道して

ポケットやバケツにたくさん集めています

1_2

バケツがいっぱいになっても

見つけるとやっぱり拾いたくなっちゃいます

Photo_3


この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ運動会!!

2012年10月16日 | 3歳児・ぶどうぐみ

いよいよ今週土曜日が運動会です!

毎日の猛特訓で

組体操もバルーンも競争も

びっくりするくらい

とっても上手になりました

でも、本番は初めての体育館

そしてたくさんのお客さん

さらに、パパとママ。。。

もしも、もしも、練習どうりにできなくても大丈夫!

だって、練習ではとっても上手だったんですから

お楽しみに

2


この記事をはてなブックマークに追加