すきっぷドレミ園のブログです。

子ども達の日常をお伝えします。

秋ですね~

2016年10月26日 | 0・1歳児いちごぐみ

すっかり秋になりました!

朝晩は空気が冷たく、日中は日差しがあると暑い位…

衣服の調節が大切な時季ですね

いちご組の子ども達は、鼻水や咳が出たりしながらも

毎日元気に公園遊びに出掛けています

お散歩カートに立ってキョロキョロし、ワクワク何かを

探して目がキラキラ

ヒラヒラと飛ぶ蝶を目で追ったりカラスを指差して教える子、

青く澄みきった空に飛行機をみつけて「・・・き!」と声で

伝える子と、それに反応をして一緒に見上げる子…。

子ども達が見て興味を示しているその時に、私達も

同じものを見て「葉っぱだね 。カサカサって音が

したね~。」と話したり、関連した歌を歌ってみたり、

いろいろやりとりしながらお散歩楽しんでいます

 

 

さて、10月は避難訓練を2回行いました

不審者対応と消火器訓練です

”不審者対応”では、保育者間の合い言葉で子ども達を自然に

誘導できるようにしています

”消火器訓練”では、水が出る消火器を使っての保育士が消火 

する様子を、子ども達もじーっと見ていましたよ     

 

 里芋の大きな葉っぱやみかんを見たり・・・

そして、ハロウィン🎃

カボチャの手遊び歌を歌い,製作をしたり、ハロウィンパレード

に参加して仮装をしたり・・・

お芋堀りや認定保育園フェスティバルにの親子で参加

して下さり、ありがとうございました

今週末はクラス懇談会とクリスマス会茶話会もあります

まだまだ楽しい秋

かわいい子ども達の笑顔をいっぱいにしていきましょうね

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の方々と、ほのぼのふれ... | トップ | 牛乳パック遊び&芋スタンプ... »